シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

萩の寺 常林寺のハギ

常林大
台風18号が通り過ぎて翌日から上天気の毎日です。
やっと予定のない日だったので、秋を探しに出ました。
↑は京阪電車と叡山電車のターミナルの出町柳、いつも 通っていても知らなかった萩の寺の常林寺です。
門はバス停のすぐそばです。手入れの行き届いた庭に 紅白のハギが溢れんばかりに咲いていました。


萩の寺と記されている常林寺の門 常林1


あふれんばかりに咲き誇る紅白のハギ


常林2


長く垂れさがって咲く紅い萩の花


常林3


白い萩の花の下に紅い彼岸花もいいもの。


常林4


今日は仲秋の名月にふさわしいススキ


常林6


9月16日今日は平安神宮の秋の一般無料公開に行って来ました。 昨年は一日後で行ってがらがらだったことを思い出しました。 又整理します。ハギは平安神宮より常林寺の方がきれいでした。
  1. 2013/09/19(木) 18:27:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<平安神宮神苑無料公開 | ホーム | 比叡山を望む「雪の庭」 妙満寺>>

コメント

萩の寺

紅白の萩の花が、自然の猛威を振るった台風にも
負けないで、見事に咲きましたね。

” 萩の寺 " 優しい響きの寺の名に、萩の花は
初秋を思わせています。
季節の移りを感じました。
  1. 2013/09/19(木) 23:20:41 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

萩の寺 常林寺のハギ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
  1. 2013/09/20(金) 02:30:01 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ハギとヒガンバナ

お早うございます
大きなハギですね。
ヒガンバナと秋一色ですね。

台風が過ぎ去って良い天気続きです。
秋の行楽には良い季節です。
出掛けるチャンスです。 チャンスは逃さないでね。(笑)
  1. 2013/09/20(金) 06:01:06 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

萩の花

シクラメンさまへ おはようございます。
出町柳 私もここを経由し叡山方面へ行っています。
常林寺は萩の寺全然知りませんでした。
一度訪ねて見たいですね。
此方では萩の便りは聞きませ~ん。

そろそろまた遠出を と 思っていますが…
  1. 2013/09/20(金) 10:51:16 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

やはり季節ですね。
白とピンクの萩が爽やかに咲いてきましたね。

そうですね、
もう秋だよと教えてくれていますね。
ススキにヒガンバナも秋の風情ですね。
  1. 2013/09/20(金) 11:27:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

名月に、萩も似合うか常林寺

お元気で。
今日もスマイル
  1. 2013/09/20(金) 11:42:08 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

へぇー萩で有名なお寺なんですね。
それにしてもススキと彼岸花、萩とそろうのは
なんと風流な。
  1. 2013/09/20(金) 13:11:04 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

常林寺

常林寺の萩素晴らしいですね。
一本の枝の長いこと!!

白い萩は珍しいですね、
其処に赤いヒガン花素敵ですね。

でも赤紫の可憐な花は秋を感じさせる
象徴ですね。
  1. 2013/09/20(金) 13:55:04 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

萩 紅白

こんばんは。

京都の秋は如何でしょう。台風が通り過ぎて
晴天が続いています。こうして萩を始め秋の
草花の名所の寺というものが色々ありそうで
すねぇ。うらやましいです。

  1. 2013/09/20(金) 19:40:52 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #sSqUD4QU
  4. [ 編集 ]

萩の花

おはようございます。
見事な萩の花ですね。
私は早かったり遅かったりして
今年は見ごろの時期を外してしまったようで
素晴らしい萩の花に出会えたシクラメンさまが羨ましい・・
やはり京都の風景や花は趣が違いますよ。
  1. 2013/09/21(土) 06:25:39 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

嵐の後の静かさ・・・秋晴れの良いお天気になりましたね。
嵐山の観光地は、台風の後 大変でしょうね。

見事な紅白の萩・秋は瞬く間におとずれました。
萩の花は花弁が小さくて撮るのが難しいですが、綺麗に撮れてます。
  1. 2013/09/21(土) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
朝夕は涼しくなりましたが日中は夏日です。

萩の寺として有名なだけあって見事な萩ですね。
白の萩もいいですね。

昨年、萩の寺として有名な奈良の百毫寺へ行ったことがあります。
やはり紅白の萩が咲いていてその下にヒガン花が咲いていましたことを思い出しました。
  1. 2013/09/22(日) 13:16:43 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

常林寺

初めて行かれたのですか?
シクラメンは、京都の寺を網羅してると思ってました!
秋めいて中秋の名月と萩が似合っていますね~
今年は滅多にない美しいお月様で、毎晩眺めてました~
ちょっと忙しくて、なかなかお花見ることが出来ません。
  1. 2013/09/22(日) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

萩の寺:常林寺

v-216!('_')!シクラメンさん、お早うございます!
今日は「秋分の日」ですね!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが気温の変化が激しく体が付いてきてくれず風邪を引いた様です(ー_ー)!!
今日は来訪・閲覧コメントのお礼のみでまた後日ゆっくり「常林寺」に伺わせて頂きます!
☆シクラメンさんも体調管理に気を付けられお風邪を引かれない様にお過ごしくださいね!

!追!今朝は四国霊場巡りⅡ、第13番札所を予約投稿しておりますのでご覧頂ければ幸せます!
('_')それではまたゆっくりとお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
('_')閲覧感想のコメントを楽しみにお待ちしていま~す!
  1. 2013/09/23(月) 07:52:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/324-941af5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR