シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

比叡山を望む「雪の庭」 妙満寺

満大
地下鉄烏丸線終点の国際会館からバスで三つ目、幡枝(はたえだ)下車。
幡枝.一条山の南西麓に約1万坪の境内を有する妙満寺。
「法華経」と 日蓮の教えを忠実に受け継ぐ、顕法華宗の総本山。
「雪の庭」と呼ばれる 美しい庭を持つこの寺には、安珍.清姫の伝説で知られる
「道成寺の鐘」が 伝わります。今回初めてその宝物を拝見しました。でも撮影禁止

画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
妙満寺参拝

どんぐり様のソースをお借りしました。13.9.6.撮影

追記 9月16日の18号台風は京都に大分被害をもたらしました。
たくさんのブログ友にお見舞いを頂き感謝します。
お陰様で我が家は 被害がなかったこと喜んでおります。
被害の家には心よりお見舞い申し上げます。
  1. 2013/09/16(月) 17:15:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<萩の寺 常林寺のハギ | ホーム | 妙蓮寺の芙蓉の花>>

コメント

今晩は♫

シクラメンさま
妙満寺にお参りされたのね。
広いお寺ですね・・・・

仏舎利塔もあって静かなお庭

真っ赤な緋毛氈に座ってお抹茶を飲みたいわ。

安珍.清姫の伝説で知られる
「道成寺の鐘」があるのね。

「雪の庭」と呼ばれる美しい庭が素晴らしいね。

台風の被害が無くて良かったね、

でも被害を受けられた
大勢の方々にお見舞い申し上げます。
  1. 2013/09/17(火) 00:28:28 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

比叡山を望む「雪の庭」 妙満寺、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2013/09/17(火) 01:47:05 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

台風接近のニュース、昨日は関西地方もすごかった様子でしたがご無事な様子に安堵しています。
最初の写真の構図が素晴らしい!
着眼が良いですね。
  1. 2013/09/17(火) 06:44:41 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

台風一過の爽やかな朝を迎えました。
そちらの大きな被害の様子をTVのニュースで知り
如何かとお訪ねしてみましたが、被害が無かった様で一安心いたしました。

初めて拝見する妙満寺、安珍.清姫の伝説で知られる「道成寺の鐘」があるのですね。
雪の庭、是非雪の時期に眺めて見たいですね。

  1. 2013/09/17(火) 07:21:58 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

雪の庭

じっくり座って眺めていたい庭ですね。

台風の被害がなかったようで、よかったです。
こちらも被害はたくさんの落ち葉だけでした。
  1. 2013/09/17(火) 08:33:14 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

台風一過

シクラメンさまへ おはようございます。

妙満寺日蓮宗の総本山なのですね。
安珍.清姫伝説の鐘 思い出しましたぁ~
参拝したことが有りました。
神戸の幼馴染と…

台風が大きな爪痕を残しましたが シクラメンさまに何事もなく良かったです。
  1. 2013/09/17(火) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

妙満寺

台風一過、シクラメンさん方は被害がなくて良かったですね。

安珍・清姫の鐘、画像の中にありましたでしょうか?
21枚の画像のクリックはしましたが解説が欲しいと思いました。
宝物です。 撮影禁止はやむを得ませんね。
観れただけで得としなければ罰が当たりますよ。(笑)


  1. 2013/09/17(火) 15:33:59 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

妙満寺

国際会館側のホテルに一度だけ宿泊した事があります。
約1万坪の境内広いですね。
安珍清姫伝説の鐘があるのですね。

「雪の庭」と呼ばれるお庭素晴らしいですね。
スイレンも風情がありますね。

台風の被害が無くて良かったですね。
  1. 2013/09/17(火) 15:34:59 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

ホッとしました。

こんばんは。

ついつい、18号の話題になってしまいます。
京都は大変な事になりましたね。とにかく
渡月橋付近の映像がネット上そして、新聞、
テレビで色々見られました。

シクラメンサンのお宅は?

やはりネット仲間のことが気になっておりました。
いただいたコメントから大丈夫だと知りまして
まさにホッとしています。

佐渡はおかげさまでちょいと停電という程度です。

  1. 2013/09/17(火) 20:54:45 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #sSqUD4QU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

台風の被害がなかったこと良かったですね。
確かに雨が多い台風でした。

雪の庭という名前が付いているこのお庭を
見ることも素敵ですが

1枚目の写真のように見ることが出来たら最高ですね。
安珍・清姫の香ねもあるのですね。
  1. 2013/09/17(火) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

妙満寺

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
今回の台風で被害が無かったのは不幸中の幸いでしたね。
台風一過の後は爽やかな日々になりましたね~!
アメリカ西海岸の旅の思い出にコメント頂き有り難うございました!

☆このお寺は未参拝で興味津々で見せて頂ました。
安珍・清姫の鐘があるお寺とは初めて知りました。

('_')今朝からは四国遍路旅Ⅱの続きを再開し始めましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')ブログの閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/18(水) 08:58:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん、災害から逃れられてよかった。
京都にお住まいで被害にあわれた皆様へ
お見舞いを申し上げます。
「雪の」清々しい緑がまぶしいです。
春夏秋冬。京都の美にかなうものはなし。
素敵な秋がきますように。
  1. 2013/09/18(水) 13:15:14 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

雪の庭

シクラメンさん
おはようございます。

>「雪の庭」と呼ばれる美しい庭を持つこの寺
素晴らしいですね!
心が和みます。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2013/09/19(木) 05:27:31 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/323-30518d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR