シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

奈良 唐招提寺を訪ねて

唐大
奈良の友人と久しぶりに会ってお食事とカラオケを楽しみました。
折角奈良まで電車で行くから薬師寺と唐招提寺に行きたいと言いました。
↑は唐招提寺で咲くハスの花です。境内に四ケ所くらいハスの咲く所があります。
南大門を入って右に進み弁天社の前のハスです。

唐招提寺境内を 画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
唐招提寺境内を散策

唐招提寺は、近鉄橿原神宮行きの急行で西大寺の次の駅西ノ京駅下車。
奈良市五条町にある鑑真が建立した寺院。
井上靖の小説「天平の葦」で 広く知られるようになった
中国.唐出身の僧鑑真が晩年を過ごした寺であり、
奈良時代建立の金堂、講堂を初め、多くの文化財を有しています。1998年 ユネスコより、世界遺産に登録されています。

どんぐり様のソースをお借りしました。13.8.29.撮影
  1. 2013/08/30(金) 18:23:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17
<<早くも彼岸花が咲きました。 | ホーム | 観覧温室に「高山植物室」が>>

コメント

こんばんは

奈良の唐招提寺行ったことがあるのかな~
なんて思うほど以前でした。

まだ蓮の花が咲いているんですね。
今年は蓮の花を撮りに行く機会が無く残念でした。

ゆったりな感じの奈良ですね。
  1. 2013/08/30(金) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん
おはようございます。

>奈良の友人と久しぶりに会ってお食事とカラオケ  を楽しみました。
  折角奈良まで電車で行くから薬師寺と唐招提寺  に行きたいと言いました。

21枚の写真 楽しまさせて頂きました!
ありがとうございました。

岩国、外は大雨です。

では、また
  1. 2013/08/31(土) 06:57:38 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お友達とカラオケとお食事を楽しまれたのですね。
良い時間を過ごされましたね。

以前、長岡京市に住む友と薬師寺で開催された写真展を見に行った折に唐招提寺も行きましたよ。
  1. 2013/08/31(土) 10:43:44 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

唐招提寺

シクラメンさま、お久し振りですね。
元気でブログ続けられて素晴らしい♪
奈良は同級生がいて、同窓会でも行きました。
橿原神宮前にも泊まり、唐招提寺も巡りました。
飛鳥寺近辺も好きで、いつも奈良での集まりに希望が多く。
幹事さんは嬉しい悲鳴をあげてますね(^o^)
また宜しくお願い致します~
  1. 2013/08/31(土) 12:21:54 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

唐招提寺

30数年前に一度訪ねています。
今のことでも忘れる年寄りです。 すっかり忘れています。(笑)
世界遺産となった今、観光客は多いのでしょうね。京都、奈良は何時訪ねても良いところです。
食事会とカラオケは楽しかったでしょうね。
  1. 2013/08/31(土) 12:25:41 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

羨ましいです。

こんにちは。

唐招提寺。良い響きです。天平の世を
感じますねぇ。まだ若く新しい律令に
よる国作りが本格化して間もない時期
と感じています。国は疲弊しつつも、
何か若々しさも感じます。

8世紀。どんな感じでこの唐招提寺は
あったのでしょうねぇ。

  1. 2013/08/31(土) 12:41:13 |
  2. URL |
  3. ちりさど.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

お寺とハスの花。きゃ、絵になりますね。
ユネスコから世界遺産として認められるのは
大変だと聞きます。素晴らしいものがあるのでしょう。
見てみたいものです。
  1. 2013/08/31(土) 13:01:55 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

唐招提寺

唐招提寺10年以上前に一度だけ行きました。

今行けば又ものの見方も変わって色々と
発見があると思います。
歴史の深さを感じます。

「足元の状態が悪いので蓮の鑑賞や写真撮影は
自己責任で・・・」大変な状態の中ご紹介いただき
有難うございます。

  1. 2013/08/31(土) 14:36:36 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日の東京は真夏が戻ってきたような暑い日になり~~
溶けちゃいそうです。
唐招提寺は、歴史も古く(京都の寺院は全部そうですが)素敵な寺ですね。
蓮の花も綺麗!
カラオケに行ったのですか?楽しかったでしょう
私は歌えませんが友達と良くいきます。
  1. 2013/08/31(土) 18:18:24 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

いいなぁ、直ぐに行けて~!

奈良でお友達とお食事とカラオケでしたか。
唐招提寺と薬師寺、羨ましいです。
天平の甍ですね。
唐招提寺にはもうどのくらい前に行ったのかしら・・・。
一昔前かもしれません。
  1. 2013/08/31(土) 18:31:45 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
奈良のお友人とお食事とカラオケを
楽しまれたんですね~

唐招提寺。
蓮のお花も綺麗ですね~
行動的なシクラメンさまが
羨ましいわ。
  1. 2013/08/31(土) 23:46:13 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

唐招提寺境内、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
  1. 2013/09/01(日) 01:37:43 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ハスの花

白いハスの花から涼しさを貰いました。

今日から9月です。

今朝は秋の空が広がっていました。
  1. 2013/09/01(日) 06:22:35 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

京都、奈良は観光地、あこがれの地です。
お友達と楽しい時を過ごされてv-426ですね。
すぐ、行きたいところへ行けて羨ましいです。

未だ蓮の花が咲いているんですね。こちらは終わりました。

暑さがぶり返して来ました。ご自愛下さい。
  1. 2013/09/01(日) 09:12:15 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

唐招提寺

シクラメンさまへ おはようございます。

私も訪ねた唐招提寺 京都も世界遺産に選ばれた寺院が多いですが…
奈良はまた違った雰囲気がいたいますね。
白いハスの花も素敵!

そしてカラオケですか?楽しいお友達との一日でしたね♪
  1. 2013/09/01(日) 09:32:03 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

唐招提寺

v-216!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
いよいよ9月に入り「天高く馬肥える」秋になって来る時期になりましたが、天候は今一ではっきりした日が続きませんね!
*気持ちだけでも爽やかに!・・・今月も頑張りましょ~!

☆見事な蓮の花の咲く唐招提寺をご案内頂き有り難うございました。
奈良の方に行っても中々訪れるチャンスも無く世界遺産の寺を居乍らにして鑑賞させて頂きました。

('_')今朝からは「秋から始める四国遍路旅」の様子を17番札所より投稿しますので気楽な観光気分でご覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!水曜日は四国遍路旅中なので金曜日にブログの方にお伺いさせて頂きま~す!・・・・それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/09/02(月) 09:01:55 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

あのー

奈良に行くにはJRと近鉄?どちらが便利なのでしょう。。快速とか?
  1. 2013/09/04(水) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/320-0b010387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/31 08:48)

奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/31(土) 08:48:17 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR