シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜 11.宇治川  12.橋寺

宇治大

四月十日(日)最高のお天気です。京都の桜は見ごろが多いです。
何処も人が多いと思います。宇治川に来ました。
家族連れやグループでお弁当も広げています。
観光船もたくさん出て船から桜を見ます。



宇治川  画像をクリックしてください。10枚シャッター音



<<
<<<
1/10

橋寺(放生院 ほうじょういん)

橋寺は宇治橋東詰めから南に少し歩くと放生院。飛鳥時代から宇治橋と 深く関わり、鎌倉時代以降は、橋の守り寺として親しまれた。高台にある。 境内に今も宇治橋を見守るように建っています。大きい桜がちょうど満開



画像をクリックしてください。  8枚
  <<

橋寺に咲く花 マウスオン



<


おまけの画像 嵐山へ一緒に行った友人の画像二題


友1


友2
上non_non様、中どんぐり様、下sakura様のソースをお借りしました。11.4.10.撮影
  1. 2011/04/18(月) 17:50:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<11年京都の桜 13.平安神宮  14.岡崎疎水 | ホーム | 11年京都の桜10. 嵐電桜のトンネルと龍安寺>>

コメント

こんばんは~シクラメンさま~♪

宇治川~私も好きなスポットですぅ~
流れる川に紅い橋~船!素敵な眺めです。

橋寺いつも前を通り過ごしています^^。
寺内~なかなか綺麗ですねぇ~。

おまけの画像素晴らしいで~す。
有難うございました~思い出しながら楽しませて
頂きました。
  1. 2011/04/18(月) 21:58:19 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の宇治川の桜景色、・・・・・・。
橋寺の桜景色、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
風情を感じました。
眺めて、心癒しでした。

ブログ交流って、いいものですね。
いつもながら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/04/19(火) 02:20:49 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさま
宇治川の桜素敵ですね~
観光船もたくさん出ていたのね。
船から桜を見たの?
橋寺の桜景色も良いですね(拍手)
枝垂れ桜も素晴らしいわ。
おまけの画像素晴らしいですね!
桜三昧で楽しませて頂きました
有難うございました。
  1. 2011/04/19(火) 02:56:10 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

風流

お早うございます

宇治川の花見は、屋形舟に乗ってゆったりと眺める。
風流で良いですね。 ソメイヨシノが川面まで垂れさがる。
シダレ桜のようです。 天気良し、サクラ良し、景色良しですね。
  1. 2011/04/19(火) 06:25:12 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

桜と宇治川

おはようございます。

良い風景が続きました。宇治川筋。
見て歩きたいものです。秋のことですが
もう宇治に行ってから二年経ってしまい
ました。

  1. 2011/04/19(火) 06:42:53 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

宇治川

宇治川の舟下り・・・
のんびりサクラが楽しめそうです。
真っ赤なベニバナマンサクと真っ白の
ユキヤナギ・・・
どちらもきれいでした。

ソメイヨシノはあっという間に散ってしまいました。
でもまだ他のサクラが楽しめます。
明日は最後のサクラを探しに行く予定です。
どんなサクラに会えるか楽しみです。
  1. 2011/04/19(火) 07:03:36 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

宇治川の船下り、春を満喫しますね。
どれも素敵!
放生院の桜風景も堪能させていただきました。
山が霞むようなお友達の写真も素敵です。
  1. 2011/04/19(火) 07:10:29 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

宇治川周辺の桜

v-208♪(^ム^)♪お早う御座います!
廿日市桜祭りにお越し頂、ありがとう御座いました。

宇治川河畔の桜も満開で素敵ですね~!
遊覧船も浮び桜見物と春爛漫を皆さん謳歌されてますね。
橋寺の桜も素晴らしいですね。
この寺は初めてなので興味心身で見せて頂きました。

!(^^)!廿日市桜祭りの今朝は、吉和神楽団による演舞をアップしましたのでご覧くださいネ!
*それではまた!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/04/19(火) 08:51:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

季節は春なんですね

いつも気にかけて下さって有難うございます。
久しぶりでここをお訪ねして季節を感じています。
シクラメンさまのマイペースで人生を楽しんでおられる様子が何やら私までホッと気分が和らぎます。

春を感じないままに季節が移ろいます。
  1. 2011/04/19(火) 13:06:32 |
  2. URL |
  3. ごん魔女 #-
  4. [ 編集 ]

宇治川のさくら

シクラメンさま こんにちは~♪

2月に行った時と違い やはり桜は絵になりますねぇ~
宇治川に屋形船(観光船?)あえて屋形船が似合います。
宇治川の桜に 屋形船風情がありますね。
京都へは行かなくとも 京都へ行った気分は満喫しています。
  1. 2011/04/19(火) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

宇治川

こんにちわ

春真っ盛りの京都に宇治川の桜は満開ですね。
川に移る桜もまた特別な趣がありますね。
この時期の景色はかすんだようになってまたそれがいいですね。
  1. 2011/04/19(火) 16:09:55 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

宇治川

宇治川の観光船乗ったことがありますが
寒い日だったのを思い出しました。
この日はきっと心地よい日だったのでしょうね。

方生院の桜見事ですね、枝垂れも素敵ですね。
橋寺の花も綺麗、
お友達の写真も優しい感じですね。

桜三昧を有難うございます。
  1. 2011/04/19(火) 17:22:03 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

宇治川の舟下り、優雅な春を堪能できて素敵ですね。
満開の桜を楽しみながらうららかな川辺に沿って、のんびり散策したいです。
  1. 2011/04/19(火) 19:29:30 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

山と大川と桜、そして舟…
京都ではここ宇治川ですね。
のんびりと
桜風景を堪能されたようで羨ましいです。
  1. 2011/04/19(火) 21:50:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

いやー良い感じですね!

最高ですね!
でも、龍安寺の枝垂れは、散り始めが良いですよ。
私が行ったときのハラハラと舞う感じ。
(負け惜しみっぽいですが)
  1. 2011/04/19(火) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #g.DNYEO6
  4. [ 編集 ]

橋寺

シクラメン様、ウキウキするような一日ですね♪
橋寺は、この橋を見守ってるなんてロマンティックです。
ベニバナトキワマンサクは、今どこでも満開!
この色は好きですね~♪
船で観光、随分ご無沙汰してます。
  1. 2011/04/19(火) 23:51:17 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

桜を愛でながら舟下り、風流ですね。
ゆったりとした気分にさせて頂きました。
優雅な景色、何時までも眺めていたい光景です。

竜安寺の枝垂桜も見事でしたね。
あの廊下に座って眺めているような気に・・・。
有難うございました。
  1. 2011/04/20(水) 08:46:42 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/32-1668c076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR