シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜10. 嵐電桜のトンネルと龍安寺

龍安寺大

友人たちと大河内山荘の次に龍安寺に向かいました。 龍安寺で一番見たい桜は石庭の間の
枝垂れ桜ですが、七日では 咲いていませんでした。十二日に再度
嵐電(ランデン)で訪れました。 嵐電の鳴滝駅から宇多野駅間の200mの桜並木は通称 「桜のトンネル」と呼ばれています。
ライトアップもあり夜桜電車も 運転席の後ろから撮影、ガラス越しでうまく撮れるか?

画像をクリックしてください。5枚


<<1


龍安寺には世界的に名の知れた方丈庭園の石庭と広大な境内の南側を 占める鏡容池の周囲の四季それぞれの花が咲く風景があります。 今回は二つに分けて編集しました。

方丈庭園の石庭 

平素は侘び寂びの枯淡な庭園が桜の季節は華やかさがあります。

画像をクリックしてください。5枚


<<1


鏡容池の周囲 

画像の1.~5.は4月7日撮影 6.~10.は4月12日撮影
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


龍安寺庭園に咲く花  

1.マウスオン  2.クリック  3.ダブルクリック  4.マウスアウト  5.最初の画像に戻る
<
<


上2つ北斗様下二つnon_non様のソースをお借りしました。11.4.7.と12.撮影

  1. 2011/04/16(土) 11:55:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<11年京都の桜 11.宇治川  12.橋寺 | ホーム | 11年京都の桜 9 大河内山荘>>

コメント

嵐雷桜

龍安寺の枝垂桜1本。目立っていて見事です♪
嵐雷はらんでんと読むのかしら?

一度だけ、枯山水の庭を見ましたが。
不思議な空間で、虚無の心地になりましたね。
大河内伝次郎の家は、友人が行きました。
独特の語り口の役者さんでしたよね。
こんな邸宅とは知りませんでした!
  1. 2011/04/16(土) 13:49:24 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~シクラメンさま~♪

なんて素晴らしいのでしょう~竜安寺ですねぇ^^
枝垂れ桜の石それぞれに意味があるのですね~
枝垂れ桜とマッチしていてうっとりですね。
2度ゆかれての絶景居ながらにして見せていただき
嬉しいです。
鏡容池の周囲景色~池に映り込んだ桜
木々の青~素敵なグラデーションを見ている
ようですぅ。
素敵な画像楽しみましたぁm(__)m
  1. 2011/04/16(土) 16:25:46 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
龍安寺の枝垂桜良いですね~
見事桜ですね♪

石庭に枝垂れ桜とマッチして素敵ですね~
龍安寺庭園に咲く花 も色々とあって
春が来たのですね・・・・。

お花を見ていたら幸せです、有難うございましたv-217
  1. 2011/04/16(土) 16:33:22 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

竜安寺に枝垂れが・・・

こんにちわ~

あの幽玄の世界のような竜安寺に枝垂れ桜が・・・
意外とまたいいものですね。
京都はこの時期何処を切り取っても美しいですね。
堪能させていただきました。
  1. 2011/04/16(土) 16:53:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

うわっ。あの竜安寺。

こんばんは。

いいですねぇ。久しく行っていないですから
すごく嬉しいです。桜の木があったのですね。
知りませんでした。屋根の向こうから少しの
ぞいているなんてのが、もううまいですねぇ。
さて、後日になりますが、鬼太鼓の風景を
二日続きで紹介します。天候が優れぬ日で
したけど、なんとか撮影してきました。


  1. 2011/04/16(土) 20:14:29 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

シダレザクラ

こんばんは

龍安寺のシダレザクラは見事ですね。
一度でだめなら2度も行く。 それだけの見応えがありました。
近い所で友達と行けるなんて楽しいでしょうね。
電車の中から過ぎゆく桜を撮るのも面白いアイデアですね。
  1. 2011/04/16(土) 20:57:31 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都、嵐電桜のトンネルと龍安寺、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

風情を感じました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございます。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/04/17(日) 03:26:45 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら~さくら

嵐電の 「桜のトンネル」春ならではの素敵なシーンですね。
龍安寺のシダレザクラがいつものお庭に華やかな趣を添えて、素晴らしいです。
  1. 2011/04/17(日) 19:50:36 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

嵐電沿いの桜のトンネルは よく撮れましたね
龍安寺の石庭と桜は 日本の美を代表すると言っても 過言ではないですね
そして 鏡容池の桜がまた 見事です
桜は 水があるとさらに映えますね
京都の桜は ほんとうに素晴らしいです
シクラメンさんのお陰で 毎年写真をみせて頂き 感謝に堪えません
  1. 2011/04/17(日) 20:53:48 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま

今晩は~

あの嵐伝の桜のトンネルを一度通りたいと思っていました。
その気になっていますよ(笑い

石庭の詫び寂び方丈庭園の石庭 も しだれ桜で一層素晴らしいですねぇ~
紅葉の鏡容池は見ていましたが 桜の季節はやはり素晴らしいです。
染井吉野は葉桜となりましたが 八重桜もあと残り少ないですね。
いながらにして 京の桜を堪能しています・
  1. 2011/04/17(日) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

シダレ桜

シダレ桜は長く楽しめます。
龍安寺にこんな立派なシダレが
あるなんて知りませんでした。
もっとも私が行ったのは秋でした。
紅葉がきれいだったことを覚えています。
  1. 2011/04/18(月) 06:06:11 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

龍安寺の桜

v-208お早う御座います!
頂きましたコメントのお礼が遅くなり申し訳有りません。
塩屋朝ウオーキングにお付き合い頂、ありがとう御座いました。

2回に渡る龍安寺訪問ご苦労様でした。
嵐電の桜のトンネルも綺麗でですね~!
方丈庭園の石庭と枝垂れ桜のショットは絵葉書に出て来そうな素晴らしい光景ですね!<拍手!!>
鏡容池周辺の桜の光景もまた一段と素敵な様子を見せてくれてますね。
龍安寺を懐かしく思いお越しながら楽しませて頂ました。

!(^^)!今朝から4月3日に行われた廿日市桜祭りの様子を5回に分けて投稿しますのでお付き合い頂ければ嬉しく思います。
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!

  1. 2011/04/18(月) 08:41:33 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
石庭と紅枝垂れ桜
なんとも素晴しいですね。
今年はどうも見ることが
できないようですのでこちらで^^
  1. 2011/04/18(月) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/31-f29da166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR