シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

勧修寺の氷室池は半夏生と花菖蒲で賑わい

氷室大
六月梅雨だと言うのに昨日一日雨が降っただけ。
勧修寺の氷室池には スイレンと花菖蒲と咲き出したハンゲショウの群生で大賑わいです。
サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

ハナショウブ縦の画像  「次へ」のボタンをクリックしてください。
<■1■<<
5枚中の
<>
枚目を表示中
<>

勧修寺は5月に来た時は杜若が咲いていました。ハナショウブは咲いていると思って いましたが、半夏生の多いのに驚きました。紫陽花も咲いていました。次回に。
ハンゲショウの苗をお持ち帰りください。入口に置いてありました。少し頂いてきました。
上non_non様、下sakura様のソースをお借りしました。13.6.16.撮影
  1. 2013/06/16(日) 18:27:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<三室戸寺の紫陽花風景 | ホーム | 平安神宮神苑風景>>

コメント

今年もそんな季節に・・・・

こんばんは~

花菖蒲も咲いて来てとても素敵ですね。
それなのに雨は1日きりですものね。

ハンゲショウの色づきで今年もそんな季節と
1年の早さを感じます。
我が家のはまだ白くはなっていません。
  1. 2013/06/16(日) 22:02:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさまへ
お変わりないですか?
今朝は降って居ませんが毎日の雨降りに気持ちもなえてしまいそうな昨今、そちらでは晴れ日が続いているとか・・狭い日本なのに気象が違いますね。
勧修寺のハンゲショウは有名では?
昨年も見せていただいたと思いますが
不思議な花ですね。
花菖蒲も見事、素敵な写真ばかりです。
  1. 2013/06/17(月) 04:47:38 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

勧修寺の氷室池は半夏生と花菖蒲で賑わい、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
  1. 2013/06/17(月) 05:27:30 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

花菖蒲と半夏生

おはようございます。

勧修寺の水辺では季節の草花が
たくさん咲いている様子。一時を
花菖蒲や半夏生と共に過ごされた
のが分かります。

さて、佐渡・越後はまだ梅雨入り
宣言を聞いていないと思います。
そちらが梅雨入り宣言された頃
殻ですかね。晴天が続き、途中
この金曜から土曜にかけて少し
雨が降った程度。昨日又回復し、
今朝も降っていません。
ただ、道でしょうかね。そろそろ梅
雨入りかなぁと感じています。

  1. 2013/06/17(月) 06:29:25 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます*^^*
そちらは空梅雨なのでしょうか。佐渡から帰って数日雨が降りましたが
昨日今日と気温が上がりお天気です。
ハンゲショウもハナショウブも一雨欲しいところですね。
近くの公園へハンゲショウを撮りに出かけたいです。
でもお目メが・・・。
  1. 2013/06/17(月) 10:04:20 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

本当に梅雨らしくないですね。
こちらも2.3日降っただけです。とても暑いです。

半夏生 これだけたくさん咲いてると見事ですね。v-424
  1. 2013/06/17(月) 15:23:33 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

氷室池

こんにちは
ハンゲショウとハナショウブ、綺麗にしかもたくさん咲いています。
我が家のハンゲショウもひっそりと咲きだしました。
池のある庭園はいいですね。
今度はアジサイですね。 楽しみです。
  1. 2013/06/17(月) 15:27:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

半夏生も~

シクラメンさん、こんにちは~
氷室池ですか、花が沢山で池が見えませーん。
凄いですね、こんなにいっぱいで・・・
雨がたまに降るのですが、まるで真夏の天気です。
今日はテニスで、フラフラになって帰りました!
先週末に、京都で同窓会してきましたよ♪
  1. 2013/06/17(月) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

半夏生と花菖蒲 綺麗です
半夏生は 「半化粧」と書いてもよさそうな花ですね
その後 雨は降りましたか
札幌も 降らなかったですが ここ数日でようやく降りました
  1. 2013/06/17(月) 20:31:25 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

もうこんなに。。
毎年見に行く公園に行ってみたくなりました!
  1. 2013/06/17(月) 21:54:26 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
花菖蒲が咲き始めていますね。
ハンゲショウの群生は見た事が無いので
嬉しかったわ。

今日は運転の許可が出たので買い物に
行って来ました。

  1. 2013/06/18(火) 17:31:09 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

勧修寺の花

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
山口のモーターショー見学に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

*我が家の少しの半夏生も葉が変化し始めました。
氷室池には睡蓮や花菖蒲半夏生など涼しさを感じさせる花々が咲き乱れ楽しませてくれてますね~!

('_')今朝は山口県山口市にある「維新公園」で咲く6月の花をアップして見ましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/06/19(水) 08:16:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

勧修寺

シクラメンさまへ こんにちは~♪

花菖蒲やスイレンの時期は綺麗だろうなぁ~と
思っていました。
とっても綺麗です♪
半夏生の群生地でもあったのですね。
素晴らしい氷室池この時期にもう一度ゆきたいです。
  1. 2013/06/19(水) 16:15:47 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
梅雨らしく昨日から雨です。

数年前にこの寺で待ち合わせしましたね。
睡蓮の頃?でしたでしょうか

睡蓮、花菖蒲、半夏生は綺麗ですね。
京都へ出かけたくなりました。
  1. 2013/06/20(木) 17:27:23 |
  2. URL |
  3. ウッド #mqdwtOJ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/305-65d5989b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR