シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜 9 大河内山荘

大河大

天龍寺の北門から、嵯峨野名物の竹林を抜けると、突き当りに 見えるのが、大河内山荘の質素な門。一歩中に入れば、時代劇スター 大河内傳次郎が昭和6年34歳~64歳で逝去するまでの30年の歳月に 築き上げた贅沢な空間です。約6000坪という敷地に起伏に富んだ回遊式 庭園で数多くの松、桜、楓などが四季を彩ります。

入場料は千円ですが、抹茶とお菓子付きです。
↓の竹林の画像をクリックでB G M 再クリックで停止します。


<<

<
<
<
大河内山荘


12.の持仏堂は傳次郎にとって関東大震災(1923年)27歳の時に遭遇。からの 念願で撮影の合間にここで念仏し、瞑想して靜寂を得たとのことです。

B G M はsakura様上はどんぐり様のソースをお借りしました。11.4.7.撮影
  1. 2011/04/14(木) 10:25:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<11年京都の桜10. 嵐電桜のトンネルと龍安寺 | ホーム | 11年京都の桜 7.常寂光寺  8.車折神社>>

コメント

竹林の緑の、素晴らしさ。
本当に生き生きとした春です。
今日もスマイル
  1. 2011/04/14(木) 13:12:41 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

大河内山荘

紅葉の大河内山荘は行った事がありますが
春の大河内山荘は行ったことがありません。

春も趣が感じられて良いですね。

役者もこのような資産を残してくれると
後世の人が楽しめて良いですね。
  1. 2011/04/14(木) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

大河内山荘

こんばんは~シクラメンさま~☆

素敵な山荘~私は大河内山荘の中をトロッコの
よな乗り物が動いている頃に行ったきりです^^。
今は無いのですよね~とても広く見晴らしも
良かったと思い出しながら楽しみましたぁ。
お抹茶美味しそう~!!
素敵な画像をありがとう!!
  1. 2011/04/14(木) 22:48:21 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
竹林の緑を押してBGMを聴きました。
私も、天龍寺の北門からの嵯峨野名物の竹林ね。
思い出しています。
大河内山荘の質素な門
桜もあるし素敵な春ですね。
  1. 2011/04/14(木) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の桜、大河内山荘、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございます。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/04/15(金) 04:04:43 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

そんなところがあったのかぁ..

おはようございます。

京都に行きますと、つい目先の有名どころに
舞い上がりまして、このようなところを見逃し
ます。嬉しい場所を紹介してくださっています。
次回嵐山や天竜寺に行くことがありましたら、
まだこんな所もあるなんて記憶に置いていけ
ます。ありがたい紹介でした。
さて、佐渡の今日と明日ですが、島内各地で
鬼太鼓が見られる日です。この日を境に佐渡
は春到来と言って良いような感じなんですよ。

  1. 2011/04/15(金) 07:03:29 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

竹林

桜もいいですが、竹林の緑に
心が癒されました。
タケノコはもう大きくなったことでしょう。
まだ店頭には並んでいないようです。
まもなく桜は散ってしまいます。
たくさん楽しんでください。
  1. 2011/04/15(金) 10:45:15 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん

竹林のさわやかな色を見ながらBGMを聞きましたよ。
ここは多分紅葉のころに行ったと思います。
凄い人ですね~

桜が今日の雨で散るでしょうね。
  1. 2011/04/15(金) 15:16:49 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

何度も訪ねた事がありますが

生憎桜の頃に出かけたことはありませんでした。
新緑の頃や紅葉の季節、雪の季節も印象に残ってます。

緋毛氈の敷かれた縁台で二人でお抹茶頂きました。
どれもこれも思い出につながります。
ありがとうございました。

  1. 2011/04/15(金) 18:45:21 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

竹林

懐かしい竹林です。
天竜寺を抜けてトロッコ列車に乗るため、時間がなくここを走り抜けました。
秋と春では竹の色が違いますね。 
佐渡にも竹林がありますが、ここは素晴らしい竹林と思ったものです。
  1. 2011/04/15(金) 19:53:10 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

大河内山荘

大河内山荘は 大河内伝次郎さんの住まいだったのですか
素晴らしいところですね
一度でよいですから こんな所で暮らしてみたいです(笑)
眺望も 良いですね
  1. 2011/04/15(金) 19:53:18 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

竹林がいいですね!

なんか落ち着きます。
日本人独特の感じだと思うのですが。。
とても癒やされる時間が流れますね。
  1. 2011/04/15(金) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #g.DNYEO6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
こちらの桜風景を
貴女のblogではじめて見ました。
素晴しいですね。
来年、でかけて見ようかと思いましたよ。
ありがとう^^
  1. 2011/04/15(金) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
BGMを聴きながらコメントをしています。
大河内山荘はすばらしいところですね。
こんな良いところを見過ごしていて残念に思います。
秋に訪れてみようかしら・・・
  1. 2011/04/16(土) 10:43:37 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/30-312dee20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR