シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

伏見稲荷大社

69ss

東山三十六峰の最南端に位置する稲荷山。その麓に建つ伏見稲荷大社は、
初詣には西日本一の参詣者を集める社であり全国にあるお稲荷さんの
総本宮です。境内には鮮やかな朱色の社殿や鳥居が建ち並びます。
又隋所で狐さんが参拝者を見守ります。平安遷都以前に創建された古社。
↑は鳥居が並ぶ朱の回廊の千本鳥居。
一月二十日人出の少なくなった日にゆっくりお参りしました。


画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
伏見稲荷大社


伏見稲荷の朱色は魔除けの意味が込められているというが
ここでは命の色と言われる千本鳥居と言っても実際には一万基もの
朱の鳥居はすべてが奉納されたもの。
3.楼門  秀吉の寄進による桃山様式の重厚華麗。入母屋造りで二層の大門
4.お狐さん  狐は神ではなく稲荷天神の神のお使い。
20.おもかる石 石灯篭の擬宝珠を持ちあげた時の重さで
神意を測るというもの。想像より軽ければ願が叶うとか。私は重たく感じた。




1.マウスオン  2.クリック  3.ダブルクリック  4.マウスアウト  5最初の画像に戻る
<

<


上どんぐり様下non_non様のソースをお借りしました。11.1.20撮影
  1. 2011/01/21(金) 17:40:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<荒木神社(口入稲荷大神)と稲荷大社Ⅱ | ホーム | 冬の勧修寺>>

コメント

千本鳥居

こんばんは~♪
伏見のお稲荷さん、行って来られましたね。
初詣の賑わいは押すな押すなですからいい時にお参りされたようですね。
数年前三が日に詣でましたが初めてくぐった朱の鳥居の回廊、インパクトが強かったです。
狐の絵馬も可愛いですね。
  1. 2011/01/21(金) 19:15:26 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

こんばんは

三大稲荷の一つ、鮮やかな朱色の鳥居が並ぶ伏見稲荷を拝見させて貰いました。
当地方にも小泉稲荷がありますが、三大稲荷と言う伏見稲荷にはかないません。
赤い鳥居の下をくぐって見たいものですね。
  1. 2011/01/21(金) 20:52:17 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

朱色の鳥居

お話には聞いていましたが、伏見稲荷の朱色の鳥居を見せて頂き、ありがとうございます。
総て奉納された一万基の朱色の鳥居・・・くぐり抜けて見たいですね。
詳しい説明がうれしいです。
  1. 2011/01/21(金) 23:00:43 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

キツネさん

おもったよりきつい顔立ちですね。
軽々しくあつかってはいかんぞ!みたいな。。
薄暗くなってからでは不気味ですよね。。
  1. 2011/01/21(金) 23:02:48 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #y9lgmRhA
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
伏見稲荷の朱色は魔除けの意味があるのね。
千本鳥居と言うのね。
実際には一万基もの朱の鳥居はすべてが奉納されたものなんだ~
行きと帰りの鳥居が違うのね。
珍しいと思いました
  1. 2011/01/22(土) 00:52:50 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

伏見稲荷大社、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/01/22(土) 03:35:52 |
  2. URL |
  3. siawasekun #G51/ksjw
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷大社

真っ赤な鳥居が印象的でした。
こちらにも東伏見という駅があります。
伏見稲荷が近くにあって正月は初詣客で
賑わうようです。

キツネは昔から人間を騙す動物として
嫌われていました。
ここでは神様の使いとして大事にされているようです。
  1. 2011/01/22(土) 11:38:48 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
稲荷大社、宇治にきて一度行ったきりです~
いつも素通りです^^。
義父母がよくすずめの丸焼を買ってきてました。
さすが稲荷神社の本山見ごたえありましね~
神社の朱塗りは魔除けと聞いていましたが
お稲荷さんは「命の色」」なんですね~
有難うございました。
goo と変わらない画像表示法よかったですね。
  1. 2011/01/22(土) 12:41:39 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

伏見稲荷大社は 全国の稲荷さんの総本宮だけあって 社殿や鳥居は 豪華ですね
札幌にも 伏見稲荷がありますが やはり千本鳥居がありますよ
これが 伏見稲荷の特徴なのでしょうか

  1. 2011/01/22(土) 20:10:07 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷神社

こんばんわ

真っ赤な鳥居が魔よけですか?
そうでしょうねこの近くにある大きな鳥の丸山稲荷神社もその流れだそうです。
いいですね、
狐さんの顔の絵馬願い事して来たいです。
  1. 2011/01/22(土) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロちゃんやヤマガラ、カワセミの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/01/23(日) 04:12:11 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

おはようございます。
三大稲荷の一つ、鮮やかな朱色の鳥居が並ぶ伏見稲荷さまに参詣に参ったような気分で見ています。
耳にした事はありますが赤い鳥居の素晴らしい事、目を見張るようです。
狛犬ではなくておキツネ様なんですね。
  1. 2011/01/23(日) 07:17:16 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

伏見稲荷神社3,4年前に一度だけ行きました。
とっても立派であらたかな気持ちになりました。

子供の時に近所のお稲荷さんに参拝後
足の裏にくぎ踏みした経験があり
触らぬ神に・・・で参拝したことがありませんでした。

もう毒も抜けた?年齢と思い京都にいった折に寄りました。
一万基の鳥居とは見事ですね。
  1. 2011/01/23(日) 14:12:48 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

鳥居がすごいです。

こんばんは。

さすが総本山という風景です。
しかしまぁ鳥居の数がすごいです。
鳥居の回廊という感じです。
今度京都に行くことがあったら
行ってみたいものです。
さて、今回の帰宅で雪下ろしと
思っていたのですが、ご近所も
降ろしていないので、今回はしな
いできました。少し心配ですけど(苦笑)。
  1. 2011/01/23(日) 19:18:21 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

朱の回廊の千本鳥居、凄~い!
お稲荷さんの総本山だけあって、朱の鳥居に圧倒されますね。

  1. 2011/01/23(日) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

紅様こんばんわ。早々にコメントありがとうございました。三ヶ日には押すな押すなの行列でゆっくり写真も撮れません。今回は人の少ない千本鳥居も撮影できました。
  1. 2011/01/23(日) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

つちや様こんばんわ。稲荷神社って全国にたくさんありますね。伏見稲荷のたくさんの鳥居は全部奉納されたもので今後もまだまだ増えていくでしょうね。
鳥居の回廊歩いてください。
  1. 2011/01/23(日) 21:36:54 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

朱色一色

小鳥沢様こんばんわ。雪積もっていますか?
伏見稲荷はたくさんの建物や鳥居で朱色一色です
魔除けと命の色とはね。いつか鳥居を廻ってください。
  1. 2011/01/23(日) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

お狐さん

ふくやぎ様こんばんわ。伏見稲荷のお狐さんあの狐
だけでなく色々な顔がありますよ。でもあんまり可愛いのはいないかな。キツネの面のお煎餅をお土産に買いました。ぱりぱりとしていた。
  1. 2011/01/23(日) 21:48:34 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

啓様こんばんわ。21枚目に載っているけど鳥居一番大きいのは130万円、次のが82、5万円一番小さいので38、3万感謝もあればお願いもあるようでう。京都より地方の奉納が多かったですよ。
  1. 2011/01/23(日) 21:55:11 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

siawasekun様こんばんわ。仕事をしていた頃は毎年初出の時伏見稲荷に初詣に行っていました。
玉屋という料理屋さんが近くにあるのですが築100年以上のお店に良く行きました。
  1. 2011/01/23(日) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

山小屋様こんばんわ。関東にも伏見稲荷さんがあるのですか?伏見にも豊川稲荷もありましたから。
どこの稲荷も狐でしょうね。紅い鳥居の回廊は通りごたえがあります。
  1. 2011/01/23(日) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

つれづれに様こんばんわ。仕事は伏見に勤めていたので新年仕事はじめには大体伏見稲荷に初詣大勢でつれたって生きました。スズメ有名です。
のんびり廻るのもいいです。co2まだ不慣れなところがあります。
  1. 2011/01/23(日) 22:11:01 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

北斗様お世話になりありがとうございます。札幌にも伏見稲荷があるのですか?千本鳥居も。
ここは全国から鳥居の奉納があります。一番大きい鳥居10号は130万と書いてありました。雪はまだ積もっているでしょうね。
  1. 2011/01/23(日) 22:14:47 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

狐の顔の絵馬

hirugao様こんばんわ。伏見稲荷のキツネの絵馬
可愛いでしょう。たくさん貼ってありました。次回続きに行った稲荷神社も面白いです。
  1. 2011/01/23(日) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

siawasekun様こんばんわ。再度のコメントありがとうございます。春が待ち遠しいです。
  1. 2011/01/23(日) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

のんのん様こんばんわ。伏見稲荷は狛犬ならぬ狛狐、先日の岡崎神社は狛ウサギでした。絵馬もキツネの顔なんです。朱色の鳥居回廊通るのもいいですよ。
  1. 2011/01/23(日) 22:24:15 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

みのこ様こんばんわ。伏見稲荷においでになったことがあるのですね。以前に稲荷で足にくぎがささった思い出があるのですね。全国に人気のあるお社です。次回も続きをアップします。ちょっと変わった所です。
  1. 2011/01/23(日) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

朱色の鳥居がいっぱい

地理佐渡様お帰りなさい。長岡雪下ろししなくても
良かったのですか。伏見稲荷は昔から初詣西日本一と言われています。朱色の鳥居は増え続いています。皆様こぞって奉納されます。また回廊を巡ってください。
  1. 2011/01/23(日) 22:32:33 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

朱色の鳥居の回廊

nana様こんばんわ。昨年の猛暑に続きこの冬は厳冬ですね。伏見稲荷大社は全国の信者さんがすごく多いです。21番にも書いていますがまだまだ鳥居の募集をしています。どこまで続くのでしょう。この朱の鳥居。
  1. 2011/01/23(日) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

寒中お見舞い

今年の寒波はすごい、毎朝氷点下5~8度
立派な稲荷神社良い題材がありそうですね・・・
今年も宜しく。
  1. 2011/01/24(月) 06:17:23 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #-
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷神社

v-24!(*^_^*)!お早う御座います!
広島被爆建物にお付き合い頂、有難う御座いました。

稲荷神社の総本宮・伏見稲荷を一緒に居ながらにして参らせて貰いました。
二匹の狐の献燈は変っていて面白い格好をしてますね。
初めてこの様な灯籠を見ました。
2月8日は初午大祭ですね!

:(^。^):今朝は西国巡礼の途中に寄った宇治の平等院をアップしましたのでご覧下さいネ。
*それではまた明日!・・・来訪・コメント!を、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/01/24(月) 09:35:24 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
千の鳥居をどんどん潜れば
どんどん心身が清められるような
気になりますね。
冬でも上まで登るのは結構
汗をかいた覚えがあります。
  1. 2011/01/24(月) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/3-e16cd1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR