シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

鳥羽浄水場の藤 一般公開

と大
京都市南区上鳥羽。名神高速京都南ICの西側に、甲子園球場の13倍の敷地を占める
下水道処理施設。場内のフジが見頃を迎える四日間だけ公開されます。
長さ120mの フジ棚の回廊、下にはシバサクラが咲いています。私も訪れたのは初めてです。ほかに もう一つ大きい藤棚があります。
サムネイルにマウスオンしてください。
<
<
<
<
<
<
<
<
<

鳥羽のフジ サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

4月27日~30日までの4日間。公開期間中は京都駅八条口アバンテイ北側から 送迎バスが出ます。自家用は混むと思ったので、バスを利用しました。入口前から乗用車の 長い行列がありました。駐車場に中々入れません。

上も下もnon_non様のソースをお借りしました。13.4.28.撮影
  1. 2013/05/03(金) 16:47:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<蹴上浄水場のツツジ | ホーム | 乙訓寺の牡丹>>

コメント

フジの花

下水処理場にこんな藤棚があるのですか?
敷地をうまく利用しているようです。

あと数年すればもっと房が長くなると思います。
その姿をみるのも楽しいですね。
  1. 2013/05/03(金) 19:05:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

外水処理場に藤の花

何とも粋な感じですね。
藤の花というのがまたいいですね~

その開放が4日だけ出バスで行かれたのに
車が込んで時間がかかって大変でしたね。

優雅に長く垂れるまであと少しはかかるでしょうが
素敵ですね。
  1. 2013/05/03(金) 20:57:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

hirugao様

こんばんわ。鳥羽浄水場にバスはどんどん入って行けます。ピストン運転です。ただ、自家用車は駐車場から車が1台出たら、1台は入れるようで、数珠つなぎで待ってられました。バスはそれを見て入ったのです。バスで行って正解でした。
ここhあ無料でした。
  1. 2013/05/03(金) 21:24:47 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

鳥羽浄水場の藤、・・・・・・。
鳥羽のフジ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2013/05/04(土) 02:16:52 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

素晴らしい藤ですね・・・
大変綺麗です。

昨日も寒い朝でした。
先日からの霜で梨、アスパラ、リンゴほか
だいぶ被害を受けたようです。
今年の秋の果物が心配です。
昨日から後半の連休に入ります。
お出かけの際は1枚余分におもちください。

  1. 2013/05/04(土) 05:17:56 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

ムラサキ藤

お早うございます
立派な藤棚ですね。 
一般公開されて観られるのはいいことですね。
当地前橋ではツツジの一般公開があります。

先日観に行った藤岡市の藤も大きくなったでしょうか。
このところの寒さまだ足踏みでしょうかね ・・・・。
  1. 2013/05/04(土) 05:57:58 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

紫が鮮明で素敵な藤の花ですね。
そして立派な藤棚が良いなぁ・・・
送迎バスを利用したのは正解だったでしょう
花の時期になると何処でも混んでクルマでは相当の時間がかかり気持ちも落ち着きませんよね。
  1. 2013/05/04(土) 06:31:09 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鳥羽浄水場の藤は綺麗で見事ですね。
一般公開されているのですね。
良いことですね。

私も個人の牡丹園が無料公開されていましたので見に出かけました。
綺麗な牡丹を観賞出来て嬉しかったです。
  1. 2013/05/04(土) 17:35:58 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

これは、また見事な藤ですね。
寒いせいでしょうか、山口の藤は短いままのようです
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2013/05/04(土) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしいフジの花ですね
下水道処理施設に こんなに美しいフジが咲くとは
驚きです
大勢の人が見に行くのは もっともです
  1. 2013/05/04(土) 20:20:57 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽浄水場の藤

鳥羽浄水場の藤見事ですね、
4日間だけの公開ですか。

タイミング良く行かれて良かったですね。
4日間だけとは勿体ないですね、
一週間位は綺麗でしょうね。

白藤も少し在るのですね。
何時までも寒くて変な気候ですね、
ご自愛ください。
  1. 2013/05/04(土) 20:28:50 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

藤棚

下水道処理施設に立派な藤棚があるんですね。

画像が大きくて、迫力満点、素晴らしい藤ですね。v-424
見応え十分ですぅ~v-426
  1. 2013/05/05(日) 15:52:36 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

藤の花

何ときれいな藤の花でしょう・・・

上品な色に包まれてた花房の下を潜り抜けて
終日過してみたいものです。

美しい藤の花! 見続けています。
  1. 2013/05/05(日) 16:53:40 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

鳥羽浄水場の藤

シクラメンさまへ おはようございます。

綺麗な紫の藤ですねぇ~
目の覚めるような美し差です♪
浄水場にはよく藤棚があります 東広島市にもあります。
みなさまに感化され近場の公園の藤を身に行きましたが…
少し遅かったです。
  1. 2013/05/06(月) 11:02:16 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

見事な藤です。

こんばんは。

佐渡ではまだです。今年の春は天候不順。
寒い日も多いです。春の山野草がその分
のんびり咲いています。さすがに桜はそろ
そろですけどね。藤は遠いなぁ(大笑)。

  1. 2013/05/06(月) 18:23:31 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

なかなか見事ですね♪

山藤も好きですし、藤棚も別の意味で好きです。
見上げるときが良いのですよね!
  1. 2013/05/06(月) 21:47:36 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

鳥羽の藤

v-208!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
GWも終り今日から日常生活に帰り私達にとって活躍しやすく過ごし易い時期になりますね。
先日は京都の地主神社参拝にお付き合い頂、コメントを有り難うございました。

浄水場にはどこも藤棚があるようですね~!
でも此処の藤は色が濃く素晴らしいですね~!

('_')今朝は春の桜旅で最後に行った大阪城を動画とDBに編集しましたので御覧下さ~い!
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いします・・・バイ:バ~ィ!!
  1. 2013/05/07(火) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

我が家の裏庭も春爛漫です。
先日、草取りをして・・・家内にしかられました。
ほとんどが山野草・・・今年は花が見られないと・・・
もう草取りはしないことにしました。
  1. 2013/05/11(土) 03:56:15 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/294-8ac50e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR