シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜 7.常寂光寺  8.車折神社

常寂大

小倉山の木々に隠れるようにして建つ常寂光寺。素朴な茅葺きの仁王門。 総門を入ってすぐ左側に大きい枝垂れ桜が満開を迎えていました。 多宝塔の上にも枝垂れ桜がありますがまだ咲いていなかった。



画像をクリックしてください。  8枚


  <<


マウスオンしてください。 1.茅葺きの仁王門  2.多宝塔

<



車折神社(くるまざき)


車折神社は嵐山から近く参道が嵐電車折駅への抜け道になっている。 早や咲きの桜の名所としても有名です。桜の種類も多く 河津桜、山桜、寒緋桜(1.2.)、枝垂れ桜、ソメイヨシノ、 特に白い渓仙桜(5.6.7.)は有名です。

画像をクリックしてください。10枚


<<


車折神社境内の東にある末社、芸能神社には芸能関係者の信仰を集めています。
社殿の壁は、歌手や映画俳優などが奉納した札で埋め尽くされています。


上どんぐり様中Sakura様下北斗様のソースをお借りしました。11.4.4.撮影
  1. 2011/04/12(火) 10:23:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<11年京都の桜 9 大河内山荘 | ホーム | 11年京都の桜 6.天龍寺>>

コメント

常寂光寺

ここは紅葉でも有名なお寺ですね。
昨年の秋に素晴らしい紅葉を見ました。
シダレ桜も素晴らしいです。
今は関東まで春爛漫です。
桜前線はそのうち東北まで行くようです。
被災者の心を慰めて欲しいです。
  1. 2011/04/12(火) 13:28:43 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~シクラメンさま~☆
京都の桜めぐり~常寂光寺  、車折神社
いずれも素晴らしいですね~。
常寂光寺  
茅葺きの仁王門~枝垂れ桜、趣があっていいですね^^。
車折神社
紅いろの桜珍しいですね!。
下の天龍寺の桜も見せていただきましたあ~
とっても素晴らしく画像もきれいですばらしいの
連発でした^^。
  1. 2011/04/12(火) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

茅葺きの仁王門

こんばんは

素朴な茅葺きの仁王門が効いていまね~
さすが京都です、それがシクラメンさんの写真で
より雅になっているのですね。

素敵です!
コメントありがとうございました。
  1. 2011/04/12(火) 22:08:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の桜、・・・・・・。
常寂光寺、・・・・・・。
車折神社、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
流石、京都ですね。
風情を感じました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/04/13(水) 04:43:52 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

シクラメンさま
京都の桜が良いですね~

常寂光寺の様子などクリックしながら
見させて頂きましたよ~

車折神社って落ち着いた感じですね。
枝垂れ桜が綺麗です事・・・。
あら~嵐も・・・
好きなのよ(えへ)
  1. 2011/04/13(水) 05:48:43 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

常寂光寺、車折神社

おはようございます。

桜と寺はよく似合う。こうして見ますと、秋に
あれだけの紅葉の京都というイメージで見て
いたのに、今は桜の京都です。春秋。二度お
いしい京都です。イメージが変化させられる
桜の季節の京都旅ですねぇ。

  1. 2011/04/13(水) 06:46:14 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

花・花・花

ちょっと出掛けてこんな素晴らしい花が見られるのですね。
お天気もよく、最高のお花見が出来たことでしょうね。
春の京都は、4月20日頃に一度訪ねています。
東寺、平安神宮、、清水寺、金・銀閣寺が思い出です。
桜の時期ですと素晴らしい花が見られるのですね。
  1. 2011/04/13(水) 08:35:29 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

11年・京都の桜巡り7・8

v-208お早う御座います!
桜シーズン到来ブログにお越し頂、ありがとう御座いました。

常寂光寺の桜も見事ですね~!
萱葺きの仁王門は変っていますね。
珍しい建て方に興味を持ち一度実物が見て見たいです。
芸能関係の信仰を集めると言う車折神社の桜も色んな種類があり素敵な花を見せてくれますね。

今朝は先週日曜に広島・神原のシダレザクラを見に行った様子をアップしましたので、一緒に花見を楽しんで頂ければ幸せます。
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  1. 2011/04/13(水) 08:45:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

常寂光寺

常寂光寺の茅葺きの仁王門風情がありますね。
ご近所に観光名所があるのは良いタイミングが
得られて良いですね。
車折神社の白い渓仙桜気品があって素敵ですね。
↓の天龍寺も拝見しました、素晴らしいですね。

良いタイミングで京都を堪能させて頂き有難うございます。
  1. 2011/04/13(水) 15:27:44 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま

こんにちは~♪

京都の桜めぐり 常寂光寺   車折神社
こちらへは一度も行ったことが有りませんが…何れ劣らずの素晴らしい桜ですねぇ~
神社仏閣だけで絵になる京都ですので さくらで色を添える素晴らしい♪
春は桜 秋は紅葉といつも京都は素敵です。
  1. 2011/04/13(水) 16:10:09 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

常寂光寺の枝垂れ桜は 控えめで淑やかな感じがします
茅葺きの仁王門や多宝塔も とても風情があります
車折神社の白い渓仙桜は 初めて見ましたが 素晴らしいですね~
青空に映える様子は 心が洗われるようです
今回も 素晴らしい桜をありがとうございました
  1. 2011/04/13(水) 20:20:42 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
シクラメンさん。

受付入ってすぐ左のところに
大きな枝垂れ桜ありました。
こんなに花を付けるのですね^^
  1. 2011/04/13(水) 21:02:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

芸能神社。
参詣したら、いい曲がかけますかねーー。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2011/04/13(水) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

えー、

これは何日ですか??
去年より遅い桜でしょうか。。。
  1. 2011/04/13(水) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #KaNco4u6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

素晴らしい枝垂れ桜ですね。撮り方も良いですし・・
思わず「素敵」つぶやきです。
常寂光寺は四季折々素敵みたいな雰囲気です。
妹は今春も家族で京都へ行き見ごろの桜を見る事が出来て良かったと言っておりました。
  1. 2011/04/14(木) 06:22:21 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

さくら三昧

おはようございます。
きれいですね。
車折神社の白い渓仙桜は初めて知りました。
来年は是非見たいと思います。
この後でしたね。
お会いで来ましたのは。
色々お世話になりありがとうございました。
4日、7日、11日と今年は3回も京都の花見をすることが出来ました。
きれいなサクラを楽しむことが出来ました。
  1. 2011/04/14(木) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/29-7a0cf513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR