シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の桜 上品蓮台寺

上大
上品蓮台寺(じょうばん れんだいじ)は聖徳太子が開基、寛空が再興したとつたわる。 かつて、12の子院を擁し栄えたことから十二坊という名で親しまれています。
現在 子院は三院を残すのみ。千本通り北大路下がる。北区紫野十二坊町。
しだれ桜が三本でしょうか?
サムネイルにマウスオンしてください。


<
< < < < < < < < < <

四月九日毎年桜や紅葉を一緒に撮影に行く友人と今年はじめて一緒です。
上品蓮台寺のしだれ桜は遅いかと思って来ましたが見頃でした。この後
雨宝院、上賀茂神社、半木の道、府立植物園、龍安寺まで全部見頃の桜が見られ 嬉しく思いました。順にアップします。

non_non様のソースをお借りしました。13.4.9.撮影
  1. 2013/04/15(月) 17:22:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<13年 京都の桜  雨宝院 & 本隆寺 | ホーム | 13年京都の桜 祇園白川>>

コメント

枝垂れ桜

こんばんは
見事な枝垂桜ですね。
花見のタイミングも良くサクラが綺麗です。
これで今年のサクラの花見も終わりでしょうかね。
待つのは長くて観るのは短いですね。
  1. 2013/04/15(月) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シクラメンさま

今年は嬉しい大忙しですね~
いろんなところの桜を見せていただきました。

こちらのシダレ桜の花つきの見事なこと・・・
毎年なのでしょうね。
桜の花ひとつひとつが美しく見えますもの。
  1. 2013/04/15(月) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました

今晩は
”13年京都の桜”・・・今夜はゆっくり拝見しています。
今が盛りと咲き誇る桜に見惚れています。

遠く離れた岩手から豪華なお花見をさせて頂来ました。
ありがとうございます。
  1. 2013/04/15(月) 21:44:02 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

今夜はゆっくりと

こんばんは^^;
すっかりご無沙汰いたしました。
今夜はゆっくりと拝見させて頂いてます~^^;*/
何処にも出かけられませんでしたが、こうしてシクラメンさんに
豪華絢爛な京都の桜を見せて頂き優雅な気分に浸っています。
居ながらにして拝見、お忙しく取材されたシクラメンさんに感謝です。
まだまだ続きそうですね~♪

  1. 2013/04/15(月) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

京都の桜 上品蓮台寺、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
  1. 2013/04/16(火) 02:11:20 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

上品蓮台寺(じょうばん れんだいじ)

おはようございます。

読みが付いてまして助かりました。
しだれ桜が見事です。青空の下で
良い風景をたくさん。

そもそも桜の季節以外でも良さそ
うなところですね。

さて、佐渡の今朝は晴れています。
続いて欲しいものです。肌寒さは感
じますが、ついつい窓を開けてしま
います。

今日も良い一日を..

  1. 2013/04/16(火) 06:14:08 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の桜 上品蓮台寺、
素晴らしい画像に感動です。
日本の四季に感謝です。

信州もようやく春らしく、色々の花が咲き始め、
アルプスでは人型も見えるようになりました。
農家が農作業の目安にしています。

  1. 2013/04/16(火) 06:25:48 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

上品連台寺

上品連台寺見事な枝垂れ桜ですね。
相当に年代が経ているのでしょうね。

花つきが良くて熟女のよう、
見応えがありますね。

此処は地元の人でなけば知らないようなところでしょうね。

10番の若葉との競演も良いですね。
  1. 2013/04/16(火) 14:52:33 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

上品蓮台寺

シクラメンさまへ こんにちは~♪
仮名がなければ 上品蓮台寺(じょうばん れんだいじ)なんて読めませんでした。
流石 聖徳太子が開基されたお寺立派ですねぇ~
紅枝垂れも今年一番ではありませんか?
次々と咲く京都の桜 何度見ても飽きません。
  1. 2013/04/16(火) 15:49:03 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

素晴らしい桜たち。
あさって、広島の八重桜を見に行くつもりです。
お天気が心配ですが。
何とかなるでしょう。
今日もスマイル
  1. 2013/04/16(火) 17:31:51 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

やはり!

都のさくらですね♪ 
あぁらい、いや、再来年には!
えーと、秋も行きたい。。妄想計画ばかりです。
  1. 2013/04/16(火) 22:41:38 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #klcj.0UQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

枝垂れ桜、見事ですね。
京都の寺院は桜が似合います。
撮り方も良いからでしょうが
古都の桜はダントツです。来年には行けるかしら?
  1. 2013/04/17(水) 06:23:27 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/285-d06abc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR