シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の桜  山科疎水 & 毘沙門堂

山大

琵琶湖から洛中へと流れる琵琶湖疎水は、長いトンネルを抜けた後、
山科で 地上に顔を出します。疎水の脇に設けられた遊歩道は散策の場です。
ソメイヨシノや山桜など約800本の桜が植えられ、菜の花のコラボも美しい。
毘沙門堂へ行く時もここの橋を渡ります。
画像をクリックしてください。8枚
  <<

毘沙門堂 樹齢百数十年を数える老木のしだれ桜を見たく紅葉と桜で有名な寺院です。
 琵琶湖疎水の橋から毘沙門堂までは近いです。
サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

追伸 4月13日(土)友人と福井県今庄へカタクリの群生を見に友人6人で出かけ ました。朝の地震で京都駅はごちゃごちゃ。近江舞子までは行けましたが、後がダメで、 帰ってきました。運賃は全額払い戻してくれました。
上どんぐり様、下non_non様のソースをお借りしました。13.4.1.撮影
  1. 2013/04/12(金) 18:39:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<13年京都の桜 祇園白川 | ホーム | 13年京都の桜 平安神宮の紅しだれ桜>>

コメント

サクラ

こんばんは
たくさんの花見ですからまだまだサクラが続きますね。
私の方もあちこちと行きましたのでサクラの記事が続きます。
しかし京都の素晴らしいサクラとは比べ物になりませんね。(笑)
京都は桜に素晴らしい建物がある分見ごたえがありますね。
  1. 2013/04/12(金) 19:44:17 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

菜の花と桜

菜の花と桜のツーショット、なかなかきれいです。
春を謳歌しているようでした。

京都は春も秋も楽しめるようです。
枝垂れ桜もよかったです。
  1. 2013/04/12(金) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

琵琶湖疎水から毘沙門天も近いとの事、
以前に山科駅から毘沙門天へ
行った事があります。
桜の花も綺麗なのですねぇ・・
ひなびた毘沙門天に何故か惹かれて
また行きたいと思います。
  1. 2013/04/13(土) 02:33:20 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

菜の花のコラボも美しい・・・
素敵な場所が一杯ですね・・・

昨日予報通り雪が降りました。
桜に梅に雪です。
これも異常気象でしょうか?
  1. 2013/04/13(土) 04:00:15 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
おはようございます。
菜の花と桜のコラボが美しいですね。

今朝の地震は大丈夫でしたか?
淡路の甥はサタデー の電話インタビューで
本箱が倒れて家の中がぐちゃぐちゃだと
言っていました。

京都は如何でしたか?
  1. 2013/04/13(土) 09:09:03 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

桜のお花だけでなくやはり建物や疎水が良いですね~
もうお花は散ってしまったでしょうがしだれやヤマザクラが
これからも楽しめますね。

桜でかなり忙しく歩きまわりました。
  1. 2013/04/13(土) 09:22:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都の桜  山科疎水 & 毘沙門堂、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2013/04/13(土) 15:15:27 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

地震の余波が!

毘沙門堂の桜は、樹齢が古くて迫力ありますね。
また疏水の脇に咲く桜も、水と空と花が素敵♪

地震のせいで、福井県に行けなかったのですか?
残念ですが、仕方ないですね。
カタクリは、しばらくは待ってくれるかしら~
ワタシは五月に行く予定です、何しろ寒い地域で遅いんですよ!
  1. 2013/04/13(土) 16:20:14 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/283-ccccb69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR