シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜 6.天龍寺

天龍寺大
景勝地、嵐山の表通りに総門がある天龍寺。境内には、枝垂れ桜とソメイヨシノ 合わせて
約200本の桜が植えられています。ここ天竜寺も四日と七日の二回 訪れました。四日は枝垂れ桜は見ごろでソメイヨシノはちらほら咲きでした。 七日は見頃を迎えていました。
枝垂れ桜の色は始めの方が鮮やかでした。


画像をクリックしてください。 8枚
  <<
天龍寺庭園に咲く花  

マウスオンすると花の名が、クリックすると画像が変わります。5枚

<<1 隼人(はやと)三葉躑躅
デジブックを作りました。


上どんぐり様下北斗様のソースをお借りしました。11.4.4.と7.撮影 
  1. 2011/04/10(日) 15:48:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<11年京都の桜 7.常寂光寺  8.車折神社 | ホーム | 11年京都の桜 5.嵐山>>

コメント

天龍寺

また消息不明になるところでしたね!
呼び戻して下さって、救われました。

シクラメンさんの画像は、本当に美しいです。
京都という環境もあるんでしようか、溜め息です♪
頑張ってブログをします。
そうして拝見する機会が多くなりますものね~
  1. 2011/04/10(日) 16:49:44 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

シダレ桜

シダレ桜は遠くからでもよく目立ちます。
こちらでもお寺などでよく見かけるように
なりました。
自粛ムードが漂っていますが、花を愛でる
余裕くらいは欲しいです。
今年は全般に静かな花見ができそうです。
これでよいのだと思っています。
  1. 2011/04/10(日) 18:05:53 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
枝垂れ桜が素晴らしいですね~
天龍寺の庭園に咲く花が綺麗ですね。
ボケの花の赤・ピンクもあるのね。
デジブックを見せて貰いました
有難うございました。
  1. 2011/04/10(日) 18:27:29 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

天龍寺

こんばんは

一度訪ねたことのある寺院は懐かしいですね。
豪華絢爛とはこのことでしょうか。 素晴らしいシダレザクラです。
天龍寺の池の周りのツツジやボケなども奇麗ですね。
ひと足早い京都の春、天龍寺の庭園を堪能しました。
  1. 2011/04/10(日) 19:52:38 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

天龍寺の桜も 見事です
ここは 数年前にnon_nonが 孫と一緒に行った所です
木瓜も 綺麗ですね
今回も 素晴らしい桜を ありがとうございました
  1. 2011/04/10(日) 21:53:30 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

なんと素晴らしい景勝でしょう。
この配置を考えた人は素晴らしい。
春。
今日もスマイル
  1. 2011/04/10(日) 22:32:32 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

デジブック素敵です~♪

こんばんは

ゆっくりフルウインドウで拝見見しました。
枝垂れは本当に優雅ですね。
それとさくらの音楽がとてもいいです、
有馬の善福寺に枝垂れがありますので2,3日中に行って来たいです。

ありがとうございました。
  1. 2011/04/10(日) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の天龍寺、・・・・・・。
枝垂れ桜、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
風情を感じました。

ツツジ、・・・・・・。
コブシ、・・・・・・。
も、見せていただき、siawase気分です。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/04/11(月) 01:23:55 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

天竜寺

おはようございます。

嵐山が先か、天竜寺が先か。
いずれにせよ、天竜寺の庭のしだれ桜。
美しいです。春に行ったことが無いですか
ら、ああ春に行くとこういう風景を見るんだ
なと、しみじみ見させていただきました。
桜咲く春の京都。寺の風情とよく合います。

  1. 2011/04/11(月) 06:05:45 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

11年・京都の桜!5&6

v-208!(^ム^)!お早う御座います!
日本の桜巡り②にお越し頂、有賀とう御座いました。

嵐山と天龍寺の桜の様子を懐かしく思いお越しながら見せて頂きました。
京都を代表する嵐山は沢山の寺院のある中でも代表格で何時訪れても素晴らしいですね。
いまからデジブックの方にお伺いしみせていただきますね。

!(^^)!今朝は東北大震災より以前に訪れ写した、東北・北陸地方の桜の名所をアップしましたのでご覧くださいネ。
*それではまた!・・・来訪・コメントをお待ちしています。バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/04/11(月) 09:40:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

天龍寺のしだれ桜

シクラメンさま こんにちは~♪

紅葉の時期に天龍寺にゆき しだれ桜の古木を見ていましたので…
とっても嬉しいです。
池に映る木々も素敵です。いろいろ見せていただきありがとうございます。
  1. 2011/04/11(月) 14:48:41 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
天龍寺は紅葉だけでなく
庭園の桜は見応えありますね。
桜のこの時期は
あちこち行って
お膝元の洛西はまだでかけてないです^^;
こちらで見させていただき嬉しいですよ^^
  1. 2011/04/11(月) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

良い天気!

すばらしいロケーションです。
晴れてさらによし、
桜は桜。見事です!
  1. 2011/04/11(月) 23:18:59 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #6Qe.bXr6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/28-fae0ffe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR