シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

13年京都の桜 瑞光寺& 宝塔寺

瑞大
いつも行く伏見区墨染の美容室に行く前に、近くらしい瑞光寺へ車のナビで行きました。
縁切り寺としても知られている深草の瑞光寺は早咲きのしだれ桜で知られているようです。
茅葺き屋根の風情ある本堂(寂音堂)と咲きほこるしだれ桜が見頃でした。

画像をクリックしてください。シャッター音
<<
<<<
1/10


宝塔寺

瑞光寺から歩いてもすぐの所に立つ宝塔寺。通りには門のみ ずっと坂道が続きます。日蓮宗のお寺です。
画像をクリックしてください。8枚
  <<

今年初めて訪れました。次回は嵐山.天龍寺アップします。

上non_non様下どんぐり様のソースをお借りしました。13.3.29.撮影
  1. 2013/04/03(水) 15:11:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<13年京都の桜 嵐山 | ホーム | 13年京都の桜 京都御苑 近衛邸跡地>>

コメント

しだれ桜

こんばんは
歴史があり風情のある萱葺き屋根にしだれ桜はいいですね。
また朱塗りの堂宇にサクラ、これまた見応えがあります。

昨日今日と寒い日が続きました。 明日は晴れるようです。 
のサクラも持ちこたえているようですが、さて、どちらへ?
  1. 2013/04/03(水) 18:32:54 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

ピンクのシダレ桜

少しピンクがかったシダレ桜ですね。
ソメイヨシノは終わりましたが、これからは
シダレ桜や八重桜が楽しめます。

夕方になってやっと雨があがりました。
明日はよい天気になりそうです。
  1. 2013/04/03(水) 19:16:34 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

瑞光寺・寶塔寺

こんばんは。

どちらもすばらしい風景でした。
春、桜咲く京都もやはり良い。
うらやましい風景を見させてい
ただきました。

さて、今日は雨の佐渡でした。
明日は晴れるかなぁ。

  1. 2013/04/03(水) 19:30:39 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

すてき~

もうふくやぎは紅葉にかけようかな。。
やはり都の桜は一味違います。
  1. 2013/04/03(水) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #3XNUv4lM
  4. [ 編集 ]

京都の桜 瑞光寺& 宝塔寺、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
  1. 2013/04/04(木) 03:36:03 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

やはり京都のサクラは赴きがありますね・・・
素晴らしい。

昨日は冷たい雨が降っていました。
高遠公園では桜の開花宣言もあったのに・・・
これでソメイヨシノの開花も遅れるでしょう。

  1. 2013/04/04(木) 03:54:06 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

紅しだれの妖艶さ

濃い目のしだれさくらは絵になりますね~

山門や建物とのお写真がことに素敵ですね。
宝塔寺の山門に大きな提灯は印象的でした。

今日はいいお天気ですね~
また撮影日和ですね。
  1. 2013/04/04(木) 09:54:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

風をひいてしまい コメントが遅くなりました
この間も 素晴らしい桜が次々とアップされましたね
どの桜も素晴らしいですが 枝垂れ桜は一段と風情があります
撮影を4日間休んでしまいましたが 明日から行こうと思います
  1. 2013/04/04(木) 10:50:13 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

茅葺屋根と枝垂れさくら 風情がありますね。v-424

嵐山と天龍寺は何年か前に、行きましたが、何度みても京都は飽きませんね。

遠いので毎年 行けないのが残念です。お写真を期待してます。
  1. 2013/04/04(木) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

満開の京の桜!

v-208!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
菜の花畑の見物にお越し頂き有り難うございました。

京都の神社仏閣は何処も桜が満開で春爛漫と行った所ですね。
何時も見た事の無いお寺を沢山見せて頂有り難うございます。
お寺の解説付きは勉強になります。
さて明日より全国的に天候が大荒れに成る様ですが被害が出ないと良いですね。

('_')今朝は地元宮島の清盛祭りの様子を動画とDBにしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')閲覧の感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!('_')!素敵な週末をお過ごしください。バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/04/05(金) 09:16:49 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シクラメンさん、やっぱり京都ですね。
ソメイヨシノは終わりましたけど此れからは
枝垂れ桜や八重桜がいいですよねv-252

この枝垂れ桜は淡いピンク色で上品な色合いですね。
京都は、盆地なのでまだ寒いのではないですか?
京都は、夏暑くて冬寒いんですよね。
今年は如何でしたか、私の埼玉は花冷えの日もあったり気温が中々定まらないですね。
やっと20度ありますけど、風が強いのがね~
素敵な枝垂れ桜見せて頂きました。

今月はじめは楽しい事もありました~v-410
  1. 2013/04/05(金) 17:49:51 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/278-d9fbc827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR