シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜 5.嵐山

嵐山大
嵐山は山の名前であり、周辺一帯の地名です。室町時代に天龍寺が 建立されると一帯は門前町の様相を呈しはじめる。 江戸時代には茶屋が並び、桜の名所としても名を馳せる。 美しい山々に青々とした竹林、賑やかな天龍寺の門前を 南下すると嵐山の麓を流れる桂川に突き当たる。そこに架かるのが 「渡月橋」桂川はこの橋の付近で「大堰川(おおいがわ)」とも呼ばれる。 桜や紅葉のシーズンは渡月橋を渡る人々の数は一日数万人にのぼると言われる


画像をクリックしてください。10枚 シャッター音

<<
<<<
1/10


京都の桜は社寺とも合いますが、私は山、川にマッチした桜の風景が一番好きです。
4月7日友人を案内するため4日にも下見を兼ねて撮影し、二度の撮影です。


桜色々 画像をクリックしてください。 8枚
  <<


追記  四月四日にいつも一緒に桜を撮る友人と二人で、中の島の枝垂れ桜は咲き始めの濃い
ピンク     ソメイヨシノはちらほら咲きでした。七日はもう一人の友人と三人で、ソメイヨシノは
満開     枝垂れ桜の色は少し薄めになっていました。濃いピンクの枝垂れ桜はまだちらほら咲きでした。
    

上non_non様 下どんぐり様のソースをお借りしました。11.4.4.と7.撮影
  1. 2011/04/08(金) 16:15:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<11年京都の桜 6.天龍寺 | ホーム | 11年京都の桜4.祇園白川>>

コメント

山や川と桜のある風景

こんばんは

そうですね~山や川との桜はいいですね。
嵐山は紅葉のときしか行っていないのでこの堰の写真は素敵です。
12日くらいでも間に合いそうなら行ってみたいです。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/08(金) 18:51:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

嵐山

こんばんは
懐かしい渡月橋の風景です。
紅葉だけと思いきや桜もいいのですね。
下見を兼ねた撮影などと、近いから出来ることですね。
羨ましい限りです。 また素晴らしい風景を見せてください。 
  1. 2011/04/08(金) 18:58:38 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま~こんばんは~☆
京都の桜 5
嵐山の風景素晴らしいですねぇv-10
渡月橋を含んでワイドな画像とても素敵^^です。
説明も良くわかりました。
有難うございました。

京都の桜 4
祇園白川もすてきでしたぁ~コメント残しています。
  1. 2011/04/08(金) 20:29:47 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

嵐 山

シクラメンさま 今晩は~

嵐山の桜も好いですねぇ~
川面の桜もまた素敵です。やはり!
渡月橋を含んだ桜が一番ですねぇ~嵐山は...........

次は龍安寺ですか?楽しみです。
私も明日は宮島へ行ってきま~す。
  1. 2011/04/08(金) 20:46:01 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

嵐山と桂川を背景に咲き誇る桜が 素晴らしいですね
シャッター音付きの画像が どれも見事です
ところで 私のブログへのコメントがうまく入らなかったそうですね
私も どなたかへコメントしようとして 同じことがありました
FC2のシステムの不備ではないかと思うのですが・・・
  1. 2011/04/08(金) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

嵐山

嵐山も開花したのですね、
1番目のご画像素敵ですね、
広角で撮ったのですか?

下見を兼ねて・・・京都にお住まいなればこそ
羨ましい限りです。
楽しく拝見しました。
  1. 2011/04/08(金) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

シクラメンさま
嵐山の桜も好いですねぇ~
川面の桜が素敵です。
渡月橋を含んだ桜が一番ですねぇ~
嵐山は懐かしいわ。
船に乗ったわ・・。
シャッター音を聴きながら楽しみました。
桜は見ているだけで優しい気分になりますね~
  1. 2011/04/09(土) 04:26:19 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の嵐山、・・・・・・。

渡月橋&桜景色、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。
好きな景色です。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/04/09(土) 04:32:25 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
懐かしい渡月橋の風景、今春はとうとう行けなかった!
桜の花と川面は素敵な風景です。私も好きです。
シャッタ―音と共に楽しませていただきました。
  1. 2011/04/09(土) 07:10:31 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

春も嵐山

おはようございます。

秋は嵐山と思っていましたが、
どうしてどうして、春も嵐山。
良い風景が広がっています。
また行きたいなぁ。京都の春。
なかなかこちらにいては見られません。
東山。清水の桜はどうかとか、
色々考えてしまいます。

  1. 2011/04/09(土) 08:02:40 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

桂川沿いの山桜も素敵な情景ですね~。
春の嵐山も大変な人出ですね。
渡月橋を望む桜並木、青空にとても綺麗です。
  1. 2011/04/09(土) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

今年も

、、いや、来年はまた行きたくなります。
秋の紅葉は。。。

いやいや、まだ、常磐線は特急が走っていません。
復旧してから考えましょう。
  1. 2011/04/09(土) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #SbY1Gwqg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/27-c70e0a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR