シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

新撰組 壬生屯所遺跡 八木邸

新大

↑は、新撰組が産声(うぶごえ)をあげた壬生豪氏八木邸の長屋門です。 節分祭で壬生寺へ行きましたがすぐ近くです。
幕末、京の治安維持のために活躍した 新撰組はここ壬生村の八木家宅で誕生しました。
京都市指定有形文化財として お抹茶お菓子付きで千円で説明を受けることが出来ます。中は撮影禁止です。
1.~5.は八木家 6.~10は壬生寺の中の壬生塚 
サムネイルにマウスオンしてください
<
1 八木家説明
< < < < < < < < < <

今もほぼ当時の姿のままで残る八木邸は、芹沢暗殺の舞台となった場所です。鴨居には生々しい 刀傷が残り、その時の凄惨な様子がわかります。
壬生寺へ行かれたら一度見るのもいいかと思います。

門の手前には、現在の八木家当主が創業された京菓子店「京都鶴屋鶴寿庵」があり大変繁盛しています。

non_non様のソースをお借りしました。13.2.2.撮影
  1. 2013/02/08(金) 16:39:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<洋ラン展  府立植物園 | ホーム | 蘆山寺(ろさんじ) 節分会>>

コメント

こんばんは
八木邸はあの歴史の舞台になったところなんですね。
当時のままの姿で残っているというのも素晴らしいですね。
お抹茶綺麗な色に点てられていますね~
室内が写真禁止なのは残念でしたね。

今日は一日中寒い日でしたね。
  1. 2013/02/08(金) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

新撰組 壬生屯所遺跡 八木邸
、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
  1. 2013/02/09(土) 02:57:26 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都は四季を通し色々の行事があり、
我々写真を撮る者にとっては良い所です。
まだ行ったことが無く良い勉強になりました。

太平洋側の天気も安定しています。
しかし今日は風が強く・・・春 一番かも?

  1. 2013/02/09(土) 04:28:06 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

大河の時って

おはようございます。

ああここですかぁ。数年前の大河ドラマ。
とにかく人気がありましたが、ロケ地とし
てここは使われたのでしょうか。
セットだとしても何か雰囲気を感じさせる
風景です。良いですねぇ。

  1. 2013/02/09(土) 08:21:09 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

八木邸

こんにちは
新撰組発祥の地とはあまりにも有名な屋敷ですね。
邸内が撮影禁止とは見てきた証が残らず残念ですね。
鴨居の刀傷は撮れませんが生々しい傷跡なんでしょうね。
  1. 2013/02/09(土) 13:35:41 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

八木邸

壬生寺のすぐ近くにあるのですね。
中が撮影禁止は残念ですが鴨居には生々しい
傷痕が残っているのですね。

サムネイルを拝見してなんとなく雰囲気が伝わって
来ました。
  1. 2013/02/09(土) 15:13:45 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

刀傷が、、

古都ロマンとか言っていても、かなり物騒な歴史ですよね。。
  1. 2013/02/09(土) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #vy4TR2to
  4. [ 編集 ]

新撰組

新撰組 発祥の地 居ながらにして、歴史の勉強をさせて頂きました。

中は撮影禁止、ちょっと惜しいですね。こういう所は殆ど禁止なんですよね。
  1. 2013/02/10(日) 11:43:23 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま こんにちは~

京都で壬生浪士組が結成されたときの隊長である芹沢鴨の暗殺された場所が八木邸ですか?

大河ドラマで見た新撰組心に残っています。
確か佐藤浩市さんが演じましたね。
撮影禁止の場所が多いようですが 一度行って見たいです。
  1. 2013/02/10(日) 13:52:35 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

新撰組壬生屯所跡

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
西国巡礼旅②天橋立の成相寺参拝に御付き合い頂有り難うございました。

新撰組発祥の屋敷跡がこの様に公開されているのは素晴らしいですね。
内部撮影は禁止だそうですが歴史ある所のようですね。
さて連休最後の今日は天気の良い一日と此方はなりそうですが、其方の天候は如何ですか?
目まぐるしく変わる天候に体調を崩さない様にお互い、気を付けましょ~!

('_')今朝の西国巡礼旅②は本尊が馬頭観音の松尾寺参拝を動画とDBでアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログへ感想コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた水曜日に伺わせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/02/11(月) 09:41:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新撰組発祥の壬生豪氏八木邸の長屋門、歴史を感じさせますねぇ・・
壬生寺はここから近いのですか?
不幸がありご訪問が遅れてm(__)m
  1. 2013/02/11(月) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/262-2839252b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR