シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

蘆山寺(ろさんじ) 節分会

ろ大
平安時代、京都御所の東に紫式部が「源氏物語」を執筆した邸宅がありました。
安土桃山時代に、この地に移った蘆山寺。以前キキョウを撮りにきた寺です。
節分の日には、約3千人の参拝者で境内が賑わいます。
この日の追儺式(ついなしき) 鬼法楽(おにほうらく)は、創建当時から続く、
悪疫退散を願う由緒ある行事です。
↑は松明を持った赤鬼が出番で出てきたところです。

午後3時追儺式の始まりです。
鬼の前の登場者 サムネイルにマウスオンしえください。
<
< < < < < < < < < <



おに3

赤鬼が松明と宝剣を持って登場します。


おに4

青鬼が斧を持って続きます。


おに5

黒鬼が木槌を振りながら続きます。


追儺式(ついなしき)鬼法楽  
通称 鬼おどりと呼ばれこれに登場する鬼は人間の持つ三毒 つまり貪欲、怒り、愚痴を表現しています。
この三毒を運勢の変わり目と言われる節分の日に 追い払い、開運をはかり、新しい節を迎えるという法会行事です。


画像をクリックしてください。8枚
  <<

上はnon_non様、下はどんぐり様のソースをお借りしました。13.2.3.撮影
  1. 2013/02/06(水) 15:54:23|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新撰組 壬生屯所遺跡 八木邸 | ホーム | 壬生寺 節分会>>

コメント

こんにちは。

立派な鬼さんがいますね・・・
節分の伝統をいつまでも残したいですね。

暦の上では春ですが昨夜からの雪が降り続いています。
今日1日 降るとかなりたまる。
せっかく先日の雨で消えたのに・・・・

  1. 2013/02/06(水) 17:17:10 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

節分会

こんばんは
節分で面白い行事があるのですね。
それぞれ三つの鬼の顔の鬼踊りが面白いです。
貴重な伝統行事を見せて貰いました。
  1. 2013/02/06(水) 19:19:48 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

鬼踊り

1月のうちに神戸の太山寺で追儺式を見ましたが
お寺によって違うのですね。

こちらでは明るいところで鬼さんは踊っていますね。
いろんなお役や尊師さまでなかなか賑やかですね。

素晴らしいものを見せていただきました。

  1. 2013/02/06(水) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

節分は色々な鬼が活躍しますね。
でもやはり京都の行事はダントツ!鬼面をつけた
姿でもゆかしい香りがするようです。
節分を楽しまれたようですが
カメラに夢中だったかと思いますがそれも楽しいですね。
  1. 2013/02/06(水) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

蘆山寺 節分会、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2013/02/07(木) 02:39:38 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

蘆山寺

おはようございます。

節分の風景。鬼が三体でてきました。
鬼踊りとのこと。たくさんの人たちが
御利益を得に集まるのが分かります。
こちら越後では三条市の本成寺(ほんじょうじ)。
同様の鬼踊りが行われます。
これにもたくさんの人が集まります。

昨日こちら佐渡南部では田遊び神事というもの
が小比叡山蓮華峰寺でありました。
たぶん願は異なっても大なり小なりこの時期。
春近しというなかでの事でしょう。待ち遠しい春。
こうした神事にも感じます。こちらはこれから
また厳しい冬型の気圧配置の下へ。


  1. 2013/02/07(木) 06:53:55 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

節分

シクラメンさん
おはようございます。

>鬼の前の登場者 サムネイルにマウスオンしえく  ださい。
楽しまさせていただきましたよ!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2013/02/07(木) 07:22:08 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

蘆山寺

シクラメンさまへ
桔梗の綺麗なお寺だそうですが 蘆山寺何と読むのですか?
流石は京都は違いますねぇ~
昔からの文化が残っている 姿が優美です。

赤鬼さん 青鬼さんとも可愛いです。
豆を投げつけるのは可哀そう見たいです。

素晴らしい伝統行事ありがたく拝見させていただきました。
  1. 2013/02/07(木) 10:48:47 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #-
  4. [ 編集 ]

菜桜様

おはようございます。ろさんじと読みます。
訂正しておきました。京都の読みは難しいのが
多いです。
  1. 2013/02/07(木) 10:54:56 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

人相が悪い!
ふふふ
人相が好い鬼がいるかどうか知りません。
ははは

今日もスマイル
  1. 2013/02/07(木) 12:24:53 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

節分のお祭りが こんなに盛大に行われるのですね
鬼踊りが 面白そうです
鬼の役をしている人は どんな人なのかな~
と思っってしまいます
  1. 2013/02/07(木) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

節分

なかなかユニークな儀式ですね。
青鬼、赤鬼、黒鬼までいるのですか?
鬼は赤鬼だけかと思っていました。

今年の節分は香港でした。
豆を持って行ってホテルでやりました。
香港では10日から新年だそうです。
街はたくさんの人で賑わっていました。
  1. 2013/02/08(金) 08:26:00 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

鬼おどり節分会

v-208!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
西国巡礼の旅②上醍醐寺参拝に御付き合い頂有り難うございました。

蘆山寺の節分会は赤・青・黒の鬼が登場し他とは違うユニークな行事の様ですね。
居乍らにして三毒を追い払い清めて貰いました。

('_')今朝は天の橋立の有る西国札所:成相寺参拝②をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')爺のGoo!ブログへのコメントも宜しくお願いしま~す!
!(^^)!それでは月曜日にまたお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/02/08(金) 08:27:55 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは♬

シクラメンさま
蘆山寺 節分会ですか。
厳かな儀式に続いて・・・
赤鬼・青鬼・黒鬼さんが踊っているのが
面白いですね~

今年も厄除けが出来て良い年になるでしょう。
  1. 2013/02/08(金) 13:10:37 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

蘆山寺、節分会

伝統行事珍しい物を拝見しました。

サムネイル10枚厳かな風景ですね。

鬼踊り、赤鬼、青鬼、黒鬼踊っている方も
大変ですね、こちらは面白く拝見しましたが。

流石京都は歴史が深いですね、
ご紹介頂き有難うございます。

  1. 2013/02/08(金) 14:53:47 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/261-e77b4fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR