シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

嵐電で冬の旅 3. 等持院

等大
嵐電(京福北野線)龍安寺の次が等持院駅で下車。
等持院は足利尊氏将軍が、天龍寺の 夢窓国師にお願いして、
衣笠山の南麓に創建されたのが、この等持院です。
義満、義政両将軍のような金閣、銀閣で有名な人達が全力を尽くして
立派に された禅宗十刹の筆頭寺院であります。足利将軍歴代の菩提所となりました。
霊光殿には足利歴代の木像が並んでいます。以前は撮影できましたが、今は禁止です。


画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
等持院へ


庭園 ここの庭園は夢窓国師作として、伝えられる三大名園の一つで、方丈の北庭は東の苑池.心字池(草書体の 心の字をかたどって作られた池庭)。ハンゲショウが咲く時が見事らしい。書院から眺める西の庭は古い木立ちで 区切られ、芙蓉の花を形どった庭園に花木、や草木を配し背景に衣笠山を借景にしている。

今は一番花の少ない時です。雪景色も似合います。
  

霊光殿 


等22
どんぐり様のソースをお借りしました。13.1.12.撮影
  1. 2013/01/18(金) 16:13:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<三味線 弾き初め会  あわら温泉で | ホーム | 嵐電で冬の旅 2. 車折神社(くるまざき神社)>>

コメント

等持院

きれいな庭があるのですね。
確かに雪があるともっと風情が
あったと思います。

先日の雪がまだ消えません。
今日は寒くて最高気温が5℃でした。
  1. 2013/01/18(金) 18:24:45 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

等持院

こんばんは
立派な庭園ですね。
またハンゲショウが咲くといえは夏ですね。
青と白のハンゲショウは綺麗でしょうね。

寒い日が続きますね。 暖かい春が待ち遠しいです。
  1. 2013/01/18(金) 19:41:49 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雅な華やかなというのではないこの季節の庭園ですね。
花がない季節も心落ち着いて見られて良いかも知れません。

関東は雪なのにこちらでは積らないですよね。

毎日寒くてやはり遠出が出来ません。
  1. 2013/01/18(金) 19:46:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

等持院、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2013/01/19(土) 02:34:41 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

等持院

おはようございます。

過去にも登場しているのかも知れないのですが、
全く認知していなかった寺です。足利将軍家の
寺。まさにその雰囲気を伝えて残しているので
すね。庭園の良さもここの大きな売りですね。
チャンスがあったら是非行ってみたいところです。

  1. 2013/01/19(土) 09:03:54 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

主要な寺に下りて♪

嵐電の通る駅は、主な寺に行きやすいですね。
便利で、全部の寺社を踏破出来そう!
心地池もまた登場しました。懐かしい♪
何も色の無い風景…
これも落ち着きがあるものです。
  1. 2013/01/19(土) 11:38:51 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

庭園は おっしゃるとおり 雪も似合いそうですね
そちらは 今冬はまだ雪は降っていないのですか
  1. 2013/01/19(土) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん
おはようございます。

>等持院は足利尊氏将軍が、天龍寺の夢窓国師   にお願いして、
  衣笠山の南麓に創建されたのが、この等持院で  す。
ご一緒させていただきました。
素晴らしかったです!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2013/01/20(日) 04:41:47 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

等持院は足利一族の祀られている所とか・・
故郷に関連している一族なのでとても興味があります。
いつか参詣に行きたいと思っています。
今日はこれからお出かけですね。
気をつけて行ってらっしゃ~い
  1. 2013/01/20(日) 06:28:35 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

京都には数知れない立派な寺院がたくさんあり、
お寺参りも全部廻ったら何日もかかりますね。

等持院は庭園も見事で素晴らしいです。v-424
  1. 2013/01/20(日) 14:50:15 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

等持院

龍安寺の次が等持院駅ですか、龍安寺に行っても
こちらには行きませんでした。

立派なお庭が落ち着いた雰囲気ですね
この季節にまだ雪がないのですね。

日曜日はお出かけですね、今頃は旅先で
くつろいでいらっしゃる頃でしょう。
  1. 2013/01/20(日) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

等持院

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
播州清水寺参拝にお越し頂、コメントを有り難うございました。

寺暦の説明を聞きながら等持院を見せて頂ました!
玄関口のダルマさんの屏風が良いですね~!
素敵な庭園の光景も心を和ませますね。

('_')今朝は昨年1年咲いた椿の花を纏めて編集しましたので御覧下さいネ!
('_')爺のGoo!ブログに来訪コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた水曜日にお伺いさせて頂ま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/01/21(月) 08:40:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

嵐山電鉄
懐かしいですね。
楽しい写真を有難う。
ただ
今日の私は立腹中。
どうも、年甲斐もなく。
おげんきで。
  1. 2013/01/21(月) 16:21:27 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ こんにちは~♪

龍安寺と同じ庭師でしたか?納得です。
雪景色にあいそうですが今年は寒いですが雪は降りませんねぇ~
お出かけの場所はキット雪だと思います。

等持院は足利一族の菩提所だそうで 今日とは歴史が詰まっていますねぇ~
  1. 2013/01/21(月) 16:26:48 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

雪景色もいいでしょうね~

なかなか行けない都、今年こそ。。。
(と、毎年言っていますね・・)
  1. 2013/01/22(火) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #ki0CHTIE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/256-95f657c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR