シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

嵐電で冬の旅 2. 車折神社(くるまざき神社)

くるま大
車折神社(くるまざき)の参道が車折駅への抜け道になっているから、
境内には 地元の人の姿が多い。↑は本殿前です。毎年桜の花が早く見られる所です。
境内の東にある末社、芸能神社には多くの芸能人、歌手、映画俳優ほかの
奉納した札がいっぱい。
画像をクリックしてください。8枚
  <<

社殿によれば、後嵯峨天皇が嵐山に行幸した際、この社に気付かずに通り過ぎようとすると、 牛車の轅が折れた。天皇は非礼を詫び、「車折大明神」の神号と正一位を贈ったということが由来


昨年3月に撮った画像二枚 マウスオンしてください。



上どんぐり様、下Sakura様のソースをお借りしました。13.1.12.撮影
  1. 2013/01/15(火) 10:50:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<嵐電で冬の旅 3. 等持院 | ホーム | 嵐電で冬の旅1. 嵐山>>

コメント

こんにちわ

京都には色々な神社があるんですね。

芸能神社とは趣が異なり、やはり芸能人のお詣りが多いんですね。

嵐電に1度だけ乗りましたが、冬の旅も又、オツなものですね。
  1. 2013/01/15(火) 14:42:31 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

車折神社

車折神社面白い謂われがあるのですね
知りませんでした。

雷電に乗っていると各駅名に歴史を感じますね
観光客にはそれも又京都に来たなと
感じさせる楽しみですね。

芸能神社があるのですね知りませんんでした。
  1. 2013/01/15(火) 20:59:39 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

嵐電に乗って

こんばんは^^;
トップバッターは車折神社でしたか。
度々拝見しておりましたが、謂れを知ったのは初めてでした。
何時の頃から芸能神社になったのでしょう、興味があります。

私嵐電に乗ったことがありません。
ついタクシーを利用してしまいます。
のんびり嵐電の旅をしてみたいです。
  1. 2013/01/15(火) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

車折神社

こんばんは
車折、芸能神社と変わった名前の神社があるのですね。
それぞれの祭神が知りたいところですね。
京都には神社仏閣が沢山あります。 全部お参りしたら大変ですね。
  1. 2013/01/15(火) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

嵐電に乗って

電車で訪ねるのも良いものですね。
このところ京都はご無沙汰です。
行きたいと思いながらなかなかいけないでおります。
この車折神社知りませんでした。
朱色の鳥居がことに美しいですね。

なんとはなしにほっこりしてきました。
  1. 2013/01/15(火) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

車折神社(くるまざき神社)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2013/01/16(水) 02:49:02 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

車折神社面白い謂われがあるのですね
知りませんでした。

降り続いた雪が25センチくらい積もったでしょうか?
雪は止みましたが雪の片付けが大変です。もう腰痛です・・・

  1. 2013/01/16(水) 06:40:59 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

車折神社

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
広島・明星院参拝とトンド焼きに御付き合い頂有り難うございました。

神社の名前の由来!納得しました!
梅の花?がもう咲いている様ですね。
今年も色んな所を見せて下さ~い!

('_')今日は西国巡礼旅の思い出で京都の今熊野観音寺を編集しましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログに来訪コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた金曜日にお伺い致しま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/01/16(水) 09:53:54 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
車折神社、好きな空間です。
もう少し暖かくなれば
枝垂れ梅に早咲きの桜が
迎えてくれますね。
楽しみです^^

  1. 2013/01/16(水) 20:32:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

芸能神社

こんな神社があるのですか?
初めて聞く名前でした。
ありがとうございました。
  1. 2013/01/16(水) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

軸が折れた?

たまたまでしょうが、それで物語ができるのですね。
ユニークですね!
  1. 2013/01/16(水) 22:49:22 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

車折神社

おはようございます。

くるまざき 
読みがありましたから大助かりです。
読めませんね。芸能神社には芸能
人の札もあるなんてありました。
ここは地元民並びに、密かに芸能人
の進行も集めて居るんですねぇ。

さて、今朝阪神淡路大震災から18年
を迎えたとしきりにラジオで言っていま
す。早いものです。

  1. 2013/01/17(木) 06:26:02 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつも奥ゆかしい京都の街を案内していただけてありがとうございます。
今回の嵐電の企画も、とても良いですね。
車折神社は知る人のみご存知の神社かと思いますが良い感じを受ける神社ですね。
京都へ行った時に寄れれば嬉しい!覚えておきたい神社です。
  1. 2013/01/17(木) 06:35:19 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

車折神社

シクラメンさまへ お早うございます。

桜に時期に一度行った記憶有ります。
珍しい芸能神社を見ていたからですが…
嵐電は春にも秋にも左右で桜や紅葉が綺麗ですよね。
今年に梅の開花は遅いようですね。
越前も水仙はまだ咲いてませんでした。
  1. 2013/01/17(木) 11:12:39 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

車折神社

くるまざきと読むんですね。
謂れが面白いです~
芸能神社は、芸事に関係あるんですか?

嵐電で、色んな所にお出掛け出来ますね♪
シクラメン様は、朝早くに散策に行かれますか。
どうもね、宵っ張りで人より遅れてしまうんですよ!
  1. 2013/01/17(木) 11:34:40 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雪に埋もれた札幌の街から見ますと この風景は完全に春ですね
札幌は相変わらず最高気温がマイナスの 真冬日が続いています
  1. 2013/01/17(木) 19:48:18 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/255-802c3bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR