シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

鴨川とユリカモメ

鴨大1

今年のお正月は寒い日が多く、外へ出かける日がなかった。
三日に氏神様に初詣出に行っただけでした。 五日始めて外出で初詣出。
今年は己年なので、へびにまつわる社寺と言われる下鴨神社と
出町青龍妙音弁財天堂へ行くことにしました。京阪電車で出町柳で下車。
鴨川がきれいです。比叡山も見えます。ぶらぶら歩く

画像をクリックしてください。21枚


<
<
<
鴨川とゆりかもめ


冬の鴨川で見られるユリカモメは都鳥とも呼ばれ、
ユーラシア大陸から秋に日本に飛来します。


ユリカモメの姿を大きくします。


鴨大2


初詣は次回にします。出町柳近くの出町青龍妙音弁財天堂と下鴨神社へ

どんぐり様のソースをお借りしました。13.1.5.撮影
  1. 2013/01/06(日) 10:51:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<初詣 出町青龍妙音弁財天堂  & 下鴨神社 | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

こんにちは。

今期一番の寒さでマイナス13度度とか・・・
でも納得のゆく写真が撮れて・・・・

ユリカモメ沢山いますね~

ランキングに応援 ☆
  1. 2013/01/06(日) 12:16:17 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

あけまして おめでとうございます

都鳥
忘れることなく
    鴨川の水

美しい日々でありますように
今日もスマイル
  1. 2013/01/06(日) 13:56:58 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

鴨川

鴨川は癒されますね、何度か鴨川沿いのホテルに
宿泊しました。

京都も今年は寒いのですね、東京も昨日は
最高気温が5度位でした。
ゆりかもめの飛翔綺麗ですね。
  1. 2013/01/06(日) 15:07:29 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

鴨川

こんにちは
鴨川の散策ですか、いいですね。
川の跳び石を見て中国旅行の鳳凰古城観光を思い出しました。
皆さん楽しそうに飛んで渡っていますね。 お正月らしい風景です。
  1. 2013/01/06(日) 16:53:03 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

気持ちの良い晴天ですね
北海道の風景と較べると まるで春のようです
そちらも気温が低いようですね
北海道は連日の真冬日で 冷凍庫の中で生活しているようなものです
  1. 2013/01/06(日) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

3ケ日は比較的暖かく、穏やかなお正月でした。

ベランダにお布団を干したのでポカポカ陽気でしたよ!
ユリカモメいっぱいいますね。川の飛び石を渡ってみたいですぅ~穏やかな風景ですね。
  1. 2013/01/06(日) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

鴨川とユリカモメ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2013/01/07(月) 02:17:06 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ユリカモメ

静かなところですね。
ユリカモメはこちらでもよく見かけます。

今日は七草粥です。
仕事も今日から始まるところが多いようです。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/07(月) 05:29:04 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

新年のご挨拶!

!('_')!シクラメン様
明けましておめでとうございます!

('_')本日よりGoo!ブログを再開しました!
('_')今年もそちらからの素敵な情報を見せて頂くのを楽しみにしています!
('_')昨年同様に「ひろし爺のブログ」も宜しくお願い致します!

('_')今年も来訪・コメントを楽しみにお待ちしておりま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂ま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/01/07(月) 08:35:01 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

お正月の間本当に寒かったですね。

最高気温が二桁の日はなく風も冷たかったですね。
その中でユリカモメさんが元気にしていましたね。
鴨川に人影も見えて 良いお正月のようでしたね。
  1. 2013/01/07(月) 09:53:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

寒い正月

出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
鴨川にも沢山のユリカモメがいますね。
冬の日本は、渡り鳥を見るチャンスですよね♪

山に風邪を持参したらしく、頭痛と喉の痛みが取れません(-_-;)(-_-;)

関東は晴れてるのに寒い寒い!
シクラメン様も、どうぞお大事にしてね。
今年も楽しみに拝見致します~
  1. 2013/01/07(月) 11:29:23 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

穏やかな加茂川

寒いお正月でしたね。
初詣で加茂川に寄り道でしたか。
ユリカモメ(通称都鳥)綺麗に撮られましたね。v-220
加茂川に居ると一段と素敵な鳥に見えますね~♪
ちなみにユリカモメは東京都の鳥、またミヤコドリと言う別の種も居るのですよ。
  1. 2013/01/07(月) 18:27:04 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

ゆりかもめとはと

こんばんは。

鴨川にゆりかもめとは驚きました。
それもたくさん居ます。いいですねぇ。
正月に京都なんてしてみたいなぁ。

  1. 2013/01/07(月) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
わぁ~~
ユリカモメ沢山いますねぇ
21枚見せて頂き有難うね。

鴨神社と出町青龍妙音弁財天堂へ初詣でしたか
次回の投稿ですね。
待っています。
  1. 2013/01/07(月) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ご訪問が遅れてm(__)m
お元気に新年を迎えられた事は素晴らしい事ですよね。
加茂川・・心のなごむ景色です。
都鳥も可愛い!
下加茂神社・・私もホテルのバスで初詣に行きました。
初詣の投稿、次回が楽しみです。
  1. 2013/01/08(火) 06:53:41 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/252-2fd6cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR