シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の桜 2 京都御苑  3. 大石神社

御所桜大


醍醐寺の後京都御苑の糸桜を見に行くことにしました。途中山科区の大石神社の 枝垂れ桜を見ました。京都御苑の園内には約1000本の桜があります。 近衛池畔の糸桜(しだれ桜)は毎年三月に昨年は20日に満開でしたが 今年は寒い日が多かったのか26日に一度訪れましたがまだちらほらでした 。

近衛邸跡の糸桜  サムネイルにマウスオンしてください。

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


大石神社の枝垂れ桜


画像をクリックしてください。 8枚 

  <<
昨年も醍醐寺と同じ時期に見に来ていましたが今年はどうかと思いながら 寄りました。一つの目安として観光タクシーが二台止まっていました。 これは咲いていると思いました。 ここの枝垂れ桜は咲き始めはピンク色日が経つと白色になるそうです。

大石桜と呼ばれているそうです。



上non_non様 下どんぐり様のソースをお借りしました。11.3.31.撮影
  1. 2011/04/05(火) 13:35:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<11年京都の桜4.祇園白川 | ホーム | 11年京都の桜 1 醍醐寺の枝垂れ桜>>

コメント

枝垂れ桜

私も京都に行ってみて昨年より一週間位桜の
開花が遅いように思いました。

近衛邸後の糸桜素晴らしいですね、たおやかな姿を拝見してうっとりです。
大石神社は行ったことがありません、こちらも
見事、素晴らしいですね。

4月に入ると連れ合いの通院が色々とあり
早いのを承知で行ったのですが
昨年は3月末で咲いていたところが今年は
まだでしたね。
  1. 2011/04/05(火) 14:48:38 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

桜・サクラ・さくら

こんばんは

ひと足早いお花見ですね。
こちらは、昨日一昨日と寒かったのですが、今日はサイクリングで
近くを回って見ましたが、やっと咲き始めでした。
今日と明日の暖かさで、少しは開くくなと思っています。
京都御苑、大石神社と観るところが沢山あっていいですね。
  1. 2011/04/05(火) 19:38:52 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま
こんばんは~☆
なんて見事な枝垂れ桜~でしょうv-10
青空に映えてすばらしい~~
大石神社近くにいながらまだ行ったことがありません。ピンクがかっているので咲き始めなのですね^^
素敵な画像を有難うございました。
  1. 2011/04/05(火) 21:32:09 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

華麗

春爛漫、素晴らしい枝垂桜ですね~。
暗く落ち込んだ弥生を、スッと癒していただいたようです。
被災地にも早く春が来るように、願わずにはいられません。
  1. 2011/04/05(火) 21:44:01 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都御苑の糸桜、・・・・・・。
大石神社の 枝垂れ桜、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
風情を感じました。
流石、京都ですね。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/04/06(水) 04:45:30 |
  2. URL |
  3. siawasekun #G51/ksjw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

見事なしだれさくら・・・
姿かたちが綺麗ですねぇ。
お花見の後は花咲錦店での懐石料理を食し
今年も素敵なお花見を楽しまれた事に感謝ですね。
御主人をどうぞお大事に・・・
  1. 2011/04/06(水) 04:51:07 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

シクラメンさま
おはようございます♪
まぁ~見事な枝垂れ桜ですね。
一足はやく素敵な桜を見せて頂き嬉しいわ。
お花見の後は花咲錦店での懐石料理でしたか?
羨ましいわ。
  1. 2011/04/06(水) 05:32:28 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

咲き始めはピンク。後白へ。

おはようございます。

良い風景でした。解説からしますと、これは
やはり咲き始めの風景なんでしょうね。
柔らかい色合いが優しく暖かみのある春の
色合いという感じに見えます。しだれ桜。
桜にも色々ありますが、独特の風景・雰囲
気を醸し出してくれます。古い寺にはしだれ
のほうが合うような気がします。

  1. 2011/04/06(水) 06:42:47 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

枝垂桜

おはようございます

雅ですね~
京都に似合いのお花ですね。
この時期に京都に行ったら込み合うでしょうがやはり京の桜は見逃せませんね。

月曜ぐらいには行ってみたいです。
  1. 2011/04/06(水) 08:43:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

糸桜と大石桜

v-208!(*^_^*)!お早う御座います!
塩屋の朝ウオーキングにお越し頂、有賀とう御座いました。

近衛邸跡の糸枝垂れ桜や大石神社の 枝垂れ桜も三宝院の枝垂れ桜に負けない位に綺麗に花を付けていますね。
大石桜のピンクから白へと花が変化するのは面白いですね。

!(^^)!今朝は今我家の花壇に咲いている花達を写して見ましたのでご覧ください!
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/04/06(水) 09:15:48 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シダレ桜

シダレ桜は長い間楽しめるようです。
やっとこちらでもソメイヨシノが咲き出しました。
7~8分で満開といわれています。
咲いたと思ったらすぐに散ってしまいます。
まさに「花の命は短くて・・・」ですね。
この林芙美子の句は鹿児島の桜島に
ありました。
  1. 2011/04/06(水) 10:37:02 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
醍醐寺に大石神社へ。
大賑わいの醍醐の桜と
静かな1本の大石桜は
花見にはなかなか贅沢な感じですね。
今年はどうも行けそうにないので
こちらで拝見させていただき嬉しいです^^
  1. 2011/04/06(水) 21:06:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

いろいろな技術を知っておられるのですね。
マウスクリックしいて絵が変わるのはその場で見れるからいいです。エフェクトつきで。
教えて欲しいです。
  1. 2011/04/07(木) 06:35:55 |
  2. URL |
  3. 化野子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/25-81160f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR