シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の紅葉 17. 龍安寺(完)

龍大

今年の京都の紅葉の最終回になりました。
龍安寺と言えば世界文化遺産登録
石庭。この石庭は、東西25m、南北10mの空間に白砂を敷きつめ
15個の 石を配したものです。
この油塀の上に紅葉が見られるのは本当に美しい。
広大な境内の南側を占める鏡容池の周囲には、四季の花が絶えることがないのです。
画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
龍安寺の紅葉


龍安寺の境内塔頭の一つである西源院では、50年以上前から湯豆腐を提供しています。
広大な境内を拝観した後、歴代の住職が丹念に手入れしてきた庭園を
眺めながら食事が楽しめます。
お値段も手ごろ湯豆腐1500円、ご飯200でした。
豆腐もすべて特注の木綿豆腐は美味しかった


次へのボタンをクリックしてください。


<<
<■入り口の門。■<1/5
<

12年京都の紅葉を最後までご覧頂きありがとうございました。
上どんぐり様、下、Sakura様のソースをお借りしました。12.11.27.撮影
  1. 2012/12/20(木) 09:38:57|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<冬の宇治植物公園 | ホーム | 12年の紅葉 16. 退蔵院>>

コメント

最後は竜安寺の紅葉

京都の雅な紅葉を沢山ありがとうございました。

今年は京都に行くこともなくシクラメンさまの写真で
楽しませていただきました。
竜安寺にもこれだけの紅葉があったのですね。

それでは湯どうふなど頂きながらあと10日の年末を考えますね。
温まります~~。
  1. 2012/12/20(木) 15:55:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年は京都に行くこともなくシクラメンさまの写真で
楽しませていただきました。
変わったスライドも・・・・

今朝はマイナス7度からマイナス9度
たくさん着込んでいます。
皆様も寒さ対策万全に!!!



  1. 2012/12/20(木) 16:40:33 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

贅沢な一時

こんばんは。

うらやましいですねぇ。良い風景を楽しみ、
雰囲気のある場所で湯豆腐。写真を見ま
すと何と美味しそうな。うらやましい以外
言葉がないですよ。

  1. 2012/12/20(木) 20:02:06 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の龍安寺の紅葉、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2012/12/21(金) 02:35:56 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

龍安寺の紅葉!

(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
日本の五重塔鑑賞Ⅱに御付き合い頂有り難うございました。

京都の紅葉巡りの最後は石庭で有名な竜安寺からですね。
此処の庭は四季折々訪れた事が有り懐かしく今年の紅葉を見せて頂ました。
京の味で有名な「湯豆腐」が美味しいそ~ですね。
今年も京の色んな所の紅葉を紹介して頂有り難うございました。

('_')今朝は12月の広島市植物公園の様子をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた月曜日にお伺いさせて頂ま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/12/21(金) 08:57:24 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます ★いつも大変お世話になっております

いつも大変お世話になっております

長編大作ともいうべき京都の素晴らしい癒し
美しいお庭とともに
ゴージャスな旅を楽しませていただき
有難うございました

これからも御元気で
  1. 2012/12/21(金) 09:48:59 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #yTXj/oD.
  4. [ 編集 ]

龍安寺

シクラメンさま こんにちは~♪
今年の紅葉の締めくくりは 龍安寺ですね。
石庭に池への映り込みとっても素敵です。
私が訪ねた年は土砂降りの大雨でしたが…
曇天でも雨がないと嬉しいですね。
もみじの絨毯がまた綺麗!

紅葉狩りの後はやはり 湯豆腐が好いですねぇ~
私もここでいただきました。

今夜から全日本フギュア3日間連続で応援しましょう。
今年も残り10日となりました。
一年間ありがとうございました。v-34
新春には元気でお会いしましょう。
  1. 2012/12/21(金) 14:45:20 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉の最終回

シクラメンさん
こんばんは

>今年の京都の紅葉の最終回になりました。
  龍安寺と言えば世界文化遺産登録 石庭。

素晴らしいですね!
楽しまさせて頂きましたよ。
ありがとうございました。

今年は、貴女にお出会い出来たこと・・・
よかったです。
温かいコメントありがとうございました。
寒さに向かいます。
ご自愛下さい。

よいお年をお迎え下さい。

では、また
  1. 2012/12/21(金) 17:49:38 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

龍安寺の紅葉

この石庭、よく覚えています。
確か「心」という字を表していると聞きました。
素晴らしい紅葉ですね。
私は新緑を楽しみました。

暮れにきて一段と寒さが厳しくなりました。
風邪に気をつけてください。
  1. 2012/12/21(金) 18:21:08 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

龍安寺

はい~、ここは行きましたよ♪
庭の芸術を初めて知った所でもありました。
紅葉のアップ、ご苦労様でしたね。
おかげで、存分に楽しみました。
湯豆腐は、南禅寺前のお店で食べましたが・・・
どうにもお腹が空いて、困りました!
  1. 2012/12/21(金) 23:34:22 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

龍安寺の紅葉は見事でしたね。

しかし、私が行った時は曇り空で今にも雨が降りそうで、紅葉もくすんでいました。
天候だけは仕方ありませんが、ここで綺麗な鮮やかな紅葉を見せて頂きました。

色々有難うございました。v-435
  1. 2012/12/22(土) 10:35:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

〆の紅葉は竜安寺でしたか。

石庭に紅葉、見事な眺めですねえ。
これだけでも贅沢なのに庭の紅葉を眺めながらの湯豆腐、いいですね♪
今年ほど精力的に紅葉をカメラに収められたことは無かったのでは~@@!
お蔭様で存分に楽しませていただきました。
ご苦労様とありがとうを~^^;*/
  1. 2012/12/22(土) 16:20:56 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/249-f87bf0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR