シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年の紅葉 16. 退蔵院

退大
妙心寺には現在47の塔頭があります。総面積は約13万坪で、平地に建つ禅寺では 日本最大の規模です。
妙心寺山門の西隣に建つ退蔵院は常時公開されている塔頭で、花の寺とも呼ばれて います。
私も春の枝垂れ桜と秋の紅葉にははずせない一つです。
南の庭園「余香苑」は年間を通して 美しい花に彩られた華やかさと
禅寺の落ち着いた佇まいを合わせ持つ寺院です。


余香苑の紅葉風景 画像をクリックしてください。10枚 シャッター音

<<
<<<
1/10


紅葉の色々 画像をクリックしてください。8枚
  <<
退も10

↑は美しい紅葉の風景の中でいつまでも場所をのかなかった人なので本当は人物いらないのです。

前回の直指庵のデジブックです。暇な時見てください。


次回は最終で龍安寺の紅葉です。
上nn_non様、下どんぐり様のソースをお借りました。12.11.27.撮影
  1. 2012/12/16(日) 08:20:47|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<12年京都の紅葉 17. 龍安寺(完) | ホーム | 12年京都の紅葉 15. 直指庵(じきしあん)>>

コメント

直指庵の紅葉

何とも華やいだ直指庵の紅葉を見せていただきました。
今年の京都の紅葉の集大成のようでした。

退蔵院の紅葉も良かったのですが建物もいいですね。
「人物いらなかったのです」に思わず笑ってしまいました。
  1. 2012/12/16(日) 11:21:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

退蔵院

こんにちは。
京都の紅葉はいつ見ても綺麗ですね・・・
何年か前行きましたが退蔵院は初めてです。
デジブックも素敵でした。
  1. 2012/12/16(日) 15:27:34 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

今年の紅葉はお陰様で満喫いたしました。

DigiBookも拝見させて頂きました。色々有難うございました。

和服を着た人の画像、これは絵になって素敵ですよv-426
  1. 2012/12/16(日) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

まだまだ、紅葉が楽しめますね。
私も根気よく人物がいなくなるまで待ちます。
「そこどいて!」とはなかなかいえません。
自転車のベルのようなものです。
  1. 2012/12/16(日) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

良い風景です。

こんばんは。

すごいところのようです。紅葉も見事。

でも、着物姿の女性。撮影者の意図
と反しまして、オヤジは有りかなぁと。
つい、(大笑)。

  1. 2012/12/16(日) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

退蔵院の紅葉、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/12/17(月) 01:54:54 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

花の寺・退蔵院

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
福岡柳川市内観光に御付き合い頂有り難うございました。

此処も素敵な庭園を持つ寺院ですね~!
居乍らにして沢山の京都の庭園を見せて頂感謝です!
今からDB:京都の紅葉・直指庵を見せて頂ま~す!

('_')今朝は今年の紅葉の思い出をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のGoo!ブログの方へも来訪・コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた水曜日にお伺いさせて頂ま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/12/17(月) 08:40:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

退蔵院

シクラメンさま お早うございます。

妙心寺のお隣ですか?
名前は聞いたこと有りました。
13万坪とは凄い広さですねぇ~
管理が大変でしょう?
着なれない着物姿の女性キット リースですね?
何方かが撮影してるのかな?紅葉にはそぐいませんね?
  1. 2012/12/17(月) 09:53:11 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは★いつも大変お世話になっております

こんにちは
いつも大変お世話になっております

めまいがひどくて
病院へ行ってきました
お伺いがはなはだ遅れましたこと
深くお詫び申し上げます

取り急ぎご返礼の
ぼちっと拍手
  1. 2012/12/17(月) 12:13:59 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #XKtckMjk
  4. [ 編集 ]

退蔵院

こんにちは。
妙心寺へ行ったことがありますが時間の関係で退蔵院は割愛しました。
良いところですね。
いつか行ってみたいです。
  1. 2012/12/17(月) 12:45:26 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

きれい~

桜の時一度だけ。。  でもやはり紅葉の時も行きべきですね♪
  1. 2012/12/17(月) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #W3xIBgLM
  4. [ 編集 ]

妙心寺の紅葉、これまた綺麗です♪
塔頭が47基、流石は日本一ですよね~
ゴチャゴチャと混雑する画像は、御免ですが…
風景に溶け込む人物は、好きですよ♪
和服も京都らしいですね。
  1. 2012/12/18(火) 11:22:21 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

直指庵

シクラメンさん
こんばんは

>前回の直指庵のデジブックです。暇な時見てくだ  さい。
見させて頂きましたよ!
素晴らしかったです!!
ありがとうございました。

私の今年の第九も終わりました。

では、また
  1. 2012/12/18(火) 20:23:58 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

お早うございます
京都は見どころが多いです。 素敵な紅葉の連続ですね。
ケチるようですが拝観料もばかにならないですね。(失笑)
でもこんない紅葉が観られて撮れて記録に残せます。
安いもんですね。 有難うございました。
  1. 2012/12/19(水) 05:50:10 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼!

v-208(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
紅葉狩りの思い出に御付き合い頂有り難うございました。

最近は天候の悪い日が多く中々写真を写しに出かけられないのでもっぱら今までの写真を整理しながら一日を過ごしています。
さて今朝は全国的に寒い朝に成ったようです。
お互い風邪を引かない様に気をつけましょ~!

('_')今朝は日本の五重塔編Ⅱを動画とDBに纏めて見ましたので御覧下さいね。
('_')爺のGoo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日にお伺いさせて頂ま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/12/19(水) 09:58:20 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさま
京都は見どころが多いですね~

 素敵な紅葉の連続ですね。

次回も見せて下さいね。

雪国より・・・・
  1. 2012/12/19(水) 10:01:18 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/248-17cc411d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR