シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の紅葉 14. 大覚寺.大沢池

大覚大

嵯峨野の自然に抱かれ、御所風の佇まいを見せる大覚寺。境内の佇まいは寺院らしくなく、
塔もなければ、講堂もない。「村雨(むらさめ)の廊下」という美しい名前の回廊の先に 見えるのは、豪華な寝殿や正寝殿、御所風の造りの本堂、五大堂などです。殿舎を巡って 紅葉を見ます。
かつてここは嵯峨天皇の離宮だったそうです。↑は境内東にある大沢池です。
大覚寺を巡る サムネイルにマウスオンしてください。

<
< < < < < < < < < <


村雨の廊下 村雨は、折れ曲がる床を稲妻に、柱を雨に見たてた名。
天井は刀や槍を 振り上げられないよう低く、床は侵入者を防ぐ鶯張りに。

嵯峨菊 嵯峨御流では、嵯峨菊の花弁の色を、白は「嵯峨の雪」 黄は「右近 橘」朱色は「小倉錦」という。
色の名前まで風流です。

大沢池 
周囲1kmで、日本最古の人工の園池とされる。中国湖南省にある洞庭湖を模して 造られたため、庭湖とも呼ばれる。
画像をクリックしてください。8枚
  <<

次回は直指庵に向います。紅葉はきれいでした。
上non_non様、下どんぐり様のソースをお借りしました。12.11.27.撮影
  1. 2012/12/12(水) 13:39:44|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<12年京都の紅葉 15. 直指庵(じきしあん) | ホーム | 12年京都の紅葉 13. 金閣寺>>

コメント

大沢池

シクラメンさま こんにちは~♪

今日は久しぶりに暖かですね。
大覚寺や広沢池辺りは 何度も訪ねています。
何時も桜の時期でしたので 広沢池の向こうの紅葉が素敵ですねぇ~
サムネィルマウスオン4の画像のもみじは大木で散りかけが絵になります。
  1. 2012/12/12(水) 14:22:20 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

大覚寺・大沢池

こんばんは
またも紅葉が綺麗な所ですね。
今年は大分観て回ったのでは ・・・・。 羨ましいです。
静かな大沢池は何時までも眺めて居たい所のようです。
湖畔の風車が良いですね。 少し風があったら綺麗でしょうね。
  1. 2012/12/12(水) 18:01:42 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

大覚寺

京都~嵐山~大覚寺~♪
京都慕情を思い出します。
美しい紅葉と、枯れ葉のコラボが良いですね~
せっせと寺社廻りして、心も染まったでしょうね(^.^)
  1. 2012/12/12(水) 18:27:05 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

大覚寺

この秋は素晴らしい紅葉めぐりでしたね
それだけ京都は神社仏閣が多くあり
歴史が深いですね。

どれも素敵だけれど7番が特に気に入りました。
同じ写真が両方にUPされていますね、
色合いが優しく品があり情緒を感じます、
屋根が赤く染まっているのもいいですね。
  1. 2012/12/12(水) 20:18:37 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

京都の雅色

思わず歌いたくなるような紅葉の色・・・
やはり京都の紅葉の色は一味違いますね。

嵯峨菊も咲いていて随分楽しめれましたね。

池で遊ぶかもサン達ものんびりとしていますね~
  1. 2012/12/12(水) 20:30:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ヒドリガモ

こんばんは。

大覚寺の紅葉。すばらしいですねぇ。
建物とのマッチングも絶妙です。
さて、池にいましたカモですが、お題に
かいたヒドリガモという種だと思います。

http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/1ef0066daec3aaffd50e790abb0f1b9d

地理佐渡の過去記事です。
ご覧いただけますと、そうだなと
わかって頂けましょう。

  1. 2012/12/12(水) 20:37:15 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の大覚寺.大沢池の紅葉景色、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログから寄せさせていだきました。素敵なブログですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2012/12/13(木) 03:48:22 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

まだまだ楽しめるようです。
今年もたくさんの紅葉を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2012/12/13(木) 07:15:28 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

またも紅葉が綺麗な所ですね。
羨ましい・・・・

以前の「撮るしん」よりレベルが上がりました。
この撮影地はすべて長野県ですが、他県の人々の
作品の多いのも、レベルが上がった証拠でしようか?

  1. 2012/12/13(木) 07:20:36 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

おはようございます♪♪
京都の大覚寺.大沢池の紅葉景色が
素晴らしいですね。

色々な場所に行かれて 羨ましいわ。

次回のも楽しみにしています。

  1. 2012/12/13(木) 07:53:19 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^;
矢張り京都の紅葉はいいですね。
これほどまでに紅葉を見て回られる人って少ないのでは。
うらやましい限りです。
ヒドリガモがのんびりと、いい光景でした。

↓金閣寺も併せて拝見、雪の日に出かけたことを思い出しました。
  1. 2012/12/13(木) 08:19:07 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

いつも大変御世話になっております
昨日もありがとうございました
とても美しい御写真の数々
部屋にかざりたい京都の秋です

これからも御元気で
感謝の気持ちをこめて
拍手
  1. 2012/12/13(木) 11:15:29 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #kJ8h5GbI
  4. [ 編集 ]

大覚寺・大沢の池

v-208!(^^)!シクラメンさんお早うございます!
福岡柳川お堀遊覧に御付き合い頂き有り難うございました。

此処大覚寺は京都観光で行った事が有ります。
此処の庭園も見事な紅葉を見せてくれてますね。
思いお越しながら楽しませて頂きました。

('_')今朝は北九州最後の観光地・福岡の柳川市をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のGoo!ブログへの来訪・コメントもお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた月曜日にお伺いいたします!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/12/14(金) 08:13:15 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/246-ddc0d25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR