シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の紅葉 12. 源光庵

源光大

紅葉の名所として有名な鷹峯。千本通り(鷹峯街道)を上がり、突き当りを左に 曲がると
源光庵に着きます。
本堂の壁を切りとるように並ぶ角と丸の窓。
角窓は「迷いの窓」と呼ばれ、人間の生涯を象徴する。生老病死などの四苦八苦を表わします。
↑の丸窓の「悟りの窓」はい禅の心と心理が行きわたる意味の「円通」の心。さらに大宇宙を示す。 拝観者は角窓、次に丸窓を見つめます。
源光庵 画像をクリックしてください。21枚


<
<
<
源光庵の紅葉

本堂の北側にある枯れ山水にはカエデやハギ、山茶花などが植えられ、二つの窓に
四季折々の映しだされます。座る位置を変えると又異なる風景が見られます。
このあと金閣寺に向います。

どんぐり様のソースをお借りしました。12.11.25.撮影
  1. 2012/12/07(金) 16:52:00|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<12年京都の紅葉 13. 金閣寺 | ホーム | 12年京都の紅葉 11. 光悦寺>>

コメント

源光庵の紅葉

こんばんは
素晴らしい目が覚めるような紅葉ですね。
赤と緑の杉の組み合わせは心憎いようです。
観せるように作ったとはいえ眺めて飽きない風景ですね。
  1. 2012/12/07(金) 18:58:31 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の源光庵の紅葉、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。siawase気分です。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

  1. 2012/12/08(土) 01:39:15 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

丸窓の紅葉、なかなかよいですね。
まるで絵のようでした。
悟りの窓というのですか?
なかなか悟りの境地になれません。
  1. 2012/12/08(土) 05:55:46 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

おはようございます♪♪
シクラメンさま
京都の源光庵の紅葉、目が覚める様な
綺麗ですね。
四角い窓・丸い窓から眺める紅葉は
綺麗でしたね・・・

今朝は猛吹雪です、寒いわ~
心が和みました。
  1. 2012/12/08(土) 06:29:26 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

丸窓の紅葉素敵ですね。
京都ま紅葉は素晴らしい・・・・

国宝松本城は落ち葉をかたつけたり、
樹木の雪つり等お正月の準備をしていました。
正月3日まで入場無料だそうです。
ランキンク応援に☆
  1. 2012/12/08(土) 06:37:53 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

源光庵

おはようございます。

またまた良い風景です。丸い窓からの
紅葉はとても雰囲気があります。
初めて聞く場所ですが、京都ってまだ
まだ色々あるなぁって、改めて見入っ
ています。

さてさて、今朝の佐渡はまた強風の中
です。相川、両津で最大瞬間風速27m
佐渡南部でも17mと強いです。

  1. 2012/12/08(土) 10:29:44 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

美しくてまた心にも残って・・・

シクラメンさま
この丸い窓の写真有名ですね~
これが悟りの窓ですね。
そして四角いのが迷いの窓京都らしい美しさでいつまでも心に残るお写真ですね。

今日はとても寒くて予報では雪がちらつくとか・・・
  1. 2012/12/08(土) 10:38:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

一枚目の写真は、なんと見事なんでしょう。
また、貰っていきます。
いつか使うかもしれません。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2012/12/08(土) 12:15:01 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

源光庵の紅葉

シクラメンさま こんにちは~♪

丸窓から見た紅葉素晴らしいですねぇ~
今年の京都の一番かもです。

四角な迷い窓 北山杉と紅葉のコラボ 白い壁と紅葉のコラボもステキです。
  1. 2012/12/08(土) 14:18:52 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

素敵!

丸窓の紅葉 素敵ですね。

今年はお陰様でたくさんの紅葉を鑑賞できました。
まだまだ京都は行かない所がありますが、遠くからでは 全部は回れませんね。

その分、こちらで拝見させて頂き有難うございました。
  1. 2012/12/08(土) 14:27:16 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

原光庵

さすが京都ですね、ここは行った事がありません
地元の方なればこそのご案内ですね。

角窓、丸窓成程と思い拝見しました。
奇しくも私「心がまあるくなる禅語」という
本を今読んでいます。
  1. 2012/12/08(土) 15:45:57 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは★いつも大変お世話になっております

いつも大変御世話になっております
丸い額縁に入れたような
窓からの眺め
実に惚れ惚れしますね

おかげさまで目の保養
させていただきました

ご返礼の
拍手
  1. 2012/12/08(土) 15:46:34 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #u0fHIOiY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今年も京都の紅葉を思い存分楽しませていただき感謝です。
今回の源光庵の紅葉も見事ですね。
妹は例年のごとく今秋も紅葉を愛でに京都へ行ったそうです。
私も来年こそは絶対に行きたいと今から思っています。
  1. 2012/12/09(日) 07:12:44 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

悟りの丸窓

四季折々悟りの丸窓には素敵な景色が見られるのですね。
紅葉時期が最高かしら~!
悟りの境地になれるまで(永久にムリ)毎年でも見てみたいですね。
今日も素敵な源光庵の紅葉、ご紹介有難うございました。

-7℃の中、早々帰って来ました。
  1. 2012/12/09(日) 16:02:55 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

遅くなりました

コメントが遅くなって スミマセン
京都の紅葉は ますます美しさを増しているように見えます
角窓は「迷いの窓」 丸窓は「悟りの窓」ですか・・・
丸窓からの紅葉は まるで絵を見ているようです
私の場合は迷ってばかりいますので いつまでたっても 角窓を卒業できません
  1. 2012/12/09(日) 20:10:31 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

源光庵

シクラメンさん
おはようございます。

源光庵の紅葉素晴らしいですね!

次回が又楽しみです。

広島で第九を歌ってきました。
よろしかったら、見て下さい。

では、また
  1. 2012/12/10(月) 06:46:33 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

源光庵の角窓と丸窓

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
秋の光明禅師へお付き合い頂き有り難うございました!

迷いの窓と悟りの窓からの眺めは心落ち着く素敵な光景ですね。
庭園の枯山水の風景も今が最高の様ですね。
山門入口の北山杉の緑の風景も素敵ですね。

('_')今朝は北九州旅の思い出は福岡のカエル寺をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のGooブログの方えも来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた水曜日に伺わせて頂きますね。バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/12/10(月) 08:50:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/244-da65ee97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR