シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の紅葉 11. 光悦寺

光悦大

本阿弥光悦は、徳川家康から拝領した鷹峯の地に、一族縁者を始め、工芸職人らと
共に居を構えた。そして芸術村を築きあげた。本阿弥家の先祖を供養する位牌堂を設ける
光悦の死後、光悦寺として改められた。紅葉と茶室の名刹。


画像をクリックしてください。シャッター音 10枚


<<
<<<
1/10

茶道の奥義を極めた光悦らしく、境内には茶室が点在します。


マウスオンしてください。


光悦垣 光悦が終焉を迎えた茶室を囲む「光悦垣」割り竹を菱形に組んだもので、
光悦好みの優美さを持つ垣


垣1

光悦寺のもみじは真赤なのが散っていました。ここは毎年少し紅葉が早いです。
でも黄色がかったものもきれいでした。次はすぐ近くの源光庵に向います
源光庵の紅葉は 最高でした。
上nono_non様、下Sakura様のソースをお借りしました。12.11.25.撮影
  1. 2012/12/05(水) 15:44:27|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<12年京都の紅葉 12. 源光庵 | ホーム | 12年京都の紅葉 10. 二尊院>>

コメント

今晩は♫

シクラメンさま
光悦寺の紅葉が真っ赤なのは散っていたの。
黄色のがあり素晴らしいですね~

茶室を囲む「光悦垣」割り竹を菱形に
組んだものですか。

落ち着いた雰囲気ですね。

次回も楽しみです。
  1. 2012/12/05(水) 16:16:56 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

光悦寺

こんばんは
どれを見ても素晴らしい秋の色です。
茶人らしくいろいろと工夫を凝らしていますね。
菱形に組んだ垣根は紅葉に映えていいですね。
最高の紅葉と言う源光庵が楽しみです。
  1. 2012/12/05(水) 19:00:06 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

きれい~

やはり都の色葉は違うですね。
気品があります。
  1. 2012/12/05(水) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都.光悦寺の紅葉、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
ありがとうございました。
  1. 2012/12/06(木) 03:24:00 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の紅葉もそろそろ終盤でしようか?
それにしても素敵なシヨットですね・・・・

日本と、我々のためになる、政治をしてくれる人(党)に
投票したいものです。
青空に真っすぐ、ぶれない人を(党を)・・・
  1. 2012/12/06(木) 04:22:04 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

良いですよねぇ。

おはようございます。

光悦さん。寛永期の文化をある意味支えた
芸術家と言いましょうかね。とにかく国宝も
残されている方ですから、その芸術村にも
その美的意識がいかされていたでしょう。

今となりましてはその風景をどこまで再現
できているかは難しいですが、その想像の
結果を今こうして見ているわけですよね。
とにかく、お寺と言うよりはそんなことをつ
いついイメージしながら拝見していました。


  1. 2012/12/06(木) 06:04:17 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

光悦寺

昔の芸術村だったのですね~
ここは行ったことはありませんが・・・

お茶人でもある方ですもの、この竹垣はいい感じですね。
茶室ではお茶を頂けたのかしら。
この時はちゃんと青竹でしたね。

京のいいところですね~~
  1. 2012/12/06(木) 11:13:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは  いつも大変お世話になっております

昨日もご足労頂有難うございました

御返礼に
感謝の気持ちをこめて
ぼちっ

美や雅を極めた美しさ
素晴らしいですね
あなた様のおかげで
今日も素晴らしい京都
堪能させていただき有難うございました
  1. 2012/12/06(木) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #8W8GAba2
  4. [ 編集 ]

光悦寺

シクラメンさま こんにちは~♪

光悦が居を構えていた 光悦寺ですね。
黄色の中のピンク系のもみじが素敵ですねぇ~
11回目の京都の紅葉もいよいよ佳境に入りましたね。
現在は晴れていますが 今朝の広島市内は雪が舞いました。
  1. 2012/12/06(木) 14:03:52 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

毎年、京都に行ってますが、知らない所がたくさんあるんですね。

京都にはどのくらいお寺があるのか、分かりませんが色々参考にさせて頂いてます。v-372

帰ってきて、みんな一緒になってしまい、整理が大変です。
  1. 2012/12/06(木) 19:31:32 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京都の紅葉は本当にすばらしい彩です。
まだ行ったことのない秋の京都です。
一度は行きたいなぁ・・
下田の旅先からの発信です。
  1. 2012/12/06(木) 19:45:20 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

今晩は

シクラメンさん、本当に綺麗ですね。
今年が一番シクラメンさんの紅葉の写真を
見にお邪魔した感じがします(^-^)

綺麗な青空に緑や赤く染まった色に銀杏素敵な
写真を見られ有難う御座いましたi-266
もうすぐクリスマス・イブですねv-255
それが終わると年末が控えているので寒い冬ですけど.私は昼間お風呂に入ります^^*/
お互い風邪に注意ですね☆
  1. 2012/12/06(木) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

光悦寺の茶室が♪

説明を読むと、親族一緒に居た所なんですね。
芸術村…それぞれに秀でたことがあったのでしょうか。
茶室に惹かれました。
寺や庵に行くと、そこで茶を頂きたくなるのです♪
  1. 2012/12/07(金) 00:37:46 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

かの有名な光悦ですね。

おはようございます^^;
訪れた事が無くても光悦と光悦垣は知ってました。
芸術村を作り一族で暮らしていたのですね。
お茶室に惹かれます。時にはお茶会も開かれるのでしょうね。
今年はあまりお稽古に行けなかったのですが
新春は心新たに初釜のお茶会です。
見事な紅葉と茶室、素敵でした。

たびたびご訪問いただきありがとうございました。
今朝はこれから山の家へ向かいます。
楽しい事があるのですよ^^;
↑ だんだんさんが来てくれるのです♪
  1. 2012/12/07(金) 07:36:32 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

光悦寺の紅葉

v-208(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
佐賀県の秋の仁比神社参拝に御付き合い有り難うございました。

久々に訪れた事の有るお寺が登場しました。
小生が行ったのは桜のシーズンだったのですが、こんなに素敵に紅葉するとは想像もつきませんでした。
素晴らしい光景を見せて頂有り難うございます。

('_')今朝は福岡の大宰府天満宮からお届けしてますので御付き合い下さいネ!
('_')爺のGoo!ブログにも来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた月曜日にお伺いさせて頂きます!
!('_')!素敵な週末を・・・!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/12/07(金) 08:20:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/242-076a46ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR