シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の紅葉 10. 二尊院

二尊大

二尊院の総門をくぐると、両側に桜と楓が立ち並ぶ参道が
小倉山に向かって一直線に延びる。幅広く
まっすぐな道が馬場のようなことから「紅葉の馬場」とも呼ばれます。
二尊院は釈迦如来と阿弥陀如来の二尊をお祀りする格式高い寺院です。
二尊院の参道から本堂まで 
 サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 二尊院総門
< < < < < < < < < <

本堂前庭から裏庭まで 画像をクリックしてください。8枚
  <<


このシリーズは17.まで続きます。何処も見ごろの美しい紅葉の名所ばかりです。
どうぞ12年京都の紅葉をご覧ください。 次回は鷹ヶ峯の光悦寺.源光庵、金閣寺へ向かいます。
光悦寺は少し遅い感じで真赤なもみじが 散っていました。源光庵は最高の紅葉でした。
上non_non様、下どんぐり様のソースをお借りしました。12.11.22.撮影
  1. 2012/12/03(月) 10:07:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<12年京都の紅葉 11. 光悦寺 | ホーム | 12年京都の紅葉 9. 常寂光寺>>

コメント

こんにちは。

京都の紅葉の素晴らしさ・・・・
今年の紅葉はどこでも、何年ぶりかに綺麗だそうです。
今年は紅葉の当たり年らしいですね~!
was a wonderful album.It

「夜明け前」島崎藤村
木曽路はすべて山の中である、あるところは
岨つたいを行く崖の道であり、あるところは山の尾をめぐる
谷の入り口である。一筋の街道はその深い森林地帯を貫いていた。
藤村が描いた通り木曽の奥地です。でも良いスキー場もあります。
応援に☆
  1. 2012/12/03(月) 12:02:20 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

京都

今年の京都の紅葉は本当に素晴らしいですね、
色が良く出ていて真夏が酷暑だったせいでしょうか。
私が行く京都は何時ももっと早く
10月末か11月上旬で此処までの素敵な紅葉には
会えませんでした。

今秋は旅行に出られずこちらで秋を堪能させて頂いています、有難うございます。
  1. 2012/12/03(月) 14:29:12 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

寂光院、二尊院、・・・
京都の秋は尽きませんね。
また少し貰っていきます。
今日もスマイル
  1. 2012/12/03(月) 16:09:34 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の二尊院の紅葉、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/12/04(火) 01:13:54 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

二尊院の紅葉

お早うございます
シリーズNO10ですか?
まだまだ続きますね。 しっかりと見せてください。
二尊院の紅葉は 「紅葉の馬場」 ですか。
自信を持ってアップできる紅葉ですね。
  1. 2012/12/04(火) 06:01:25 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

二尊院の紅葉

京都でもまた違うしっとりした紅葉ですね。
総門から見る紅葉が何ともいいですね~

去年は南禅寺出このような写真を撮る機会がありました。
今年はシクラメンさまの京都の紅葉の写真を
楽しませていただいています。
行けなかったせめての・・・
  1. 2012/12/04(火) 10:00:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
京都の二尊院の紅葉が
綺麗ですね。
今年は、紅葉の色が鮮やかですねぇ

シリーズ17迄あるのね。
次回のも見せて頂きますね。

此処で紅葉狩りを楽しませて頂いて嬉しいわ。
  1. 2012/12/04(火) 16:51:58 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

二尊院、どのあたりにあるのでしょう?
素晴らしい紅葉でしたね。
今年はまだ紅葉がみられるところが
あるのでしょうか?

京都は広いですね。
ありがとうございました。
  1. 2012/12/04(火) 16:53:18 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

二尊院も常寂光寺も行って来ました。
少し遅かったですね。
一番綺麗な所は宝筐院でした。

いろいろアドバイス有難うございました。v-435
未だ写真の整理が全部できてないので初日の分だけUPしました。
  1. 2012/12/04(火) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ごあいさつ

おはようございます。昨晩遅くに帰宅
しました。今は日常のリズムを取り戻
す方に専念です。またのんびりできる
タイミングで伺います。
とりあえずご挨拶にと訪問させていた
だきました。

慌ただしい朝を迎えています。
それでも少しの合間良い風景を
拝見いたしました。
まだシリーズが続くとのことです。
次回はのんび゛りしたいと思ってい
ます。
  1. 2012/12/05(水) 06:06:45 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

紅葉の馬場:二尊院

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
佐賀:秋の「九年庵」散策に御付き合い頂き有り難うございました。

百人一首にも登場する「小倉山」の裾野に有る「二尊院」!
ここも素敵な紅葉を見せてくれてますね~!
京都・紅葉シリーズ!
まだまだ続くのですね!
楽しみにしています。

('_')今朝は先日のツアーの続きをアップしていますので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のGoo!ブログにも来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日にお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!

  1. 2012/12/05(水) 08:45:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま こんにちは~♪

シリーズ№10 小倉山二尊院の紅葉は山門をくぐると 両サイドに赤 黄等 素晴らしいですね。
居ながらにして京都の紅葉を楽しんでいます。
  1. 2012/12/05(水) 14:10:37 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/241-8a5da536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR