シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の紅葉 9. 常寂光寺

常大
小倉山を背にして、竹林や鬱蒼とした木々に囲まれた常寂光寺は、
京都屈指の紅葉名所であると書かれています。
境内や寺の周辺を彩るカエデは200本ほど。イロハモミジ、ヤマモミに加えて
ヤマザクラやハギ、ヤマブキなどが紅や黄色の濃淡の紅葉風景にうっとりします。
門を入ると茅葺き屋根の仁王門をくぐると、紅葉に彩られた急な石段が続く。
その先には 本堂、更に進むと重要文化財の多宝塔が紅葉をまとった華麗な姿で現われる。


画像をクリックしてください。8枚
  <<

大きい画像のシャター音 画像をクリック
<<
<<<
1/5


マウスオンしてください。

嵐山羅漢さんと竹林の道

常寂光寺の紅葉は一番の見ごろでした。この日の最後は二尊院まで

上どんぐり様、中non_non様、下sakura様のソースをお借りしましあ。12.11.22.撮影
  1. 2012/12/01(土) 17:52:13|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<12年京都の紅葉 10. 二尊院 | ホーム | 12年京都の紅葉 8.天龍寺>>

コメント

こんばんは いつもお世話になっております

大変遅くなりご無礼申し上げました

取り急ぎ感謝とお詫びの気持ちをこめて
拍手

明日も御元気で

  1. 2012/12/01(土) 19:23:57 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #Y4mxl3jQ
  4. [ 編集 ]

常寂光寺

こんばんは
紅葉が綺麗ですね。 今年は紅葉を幾つ見ましたか?
顔が赤く染まるのではないでしょうか。 (笑)
石地蔵のような顔や形が整った羅漢さんですね。
羅漢寺の石窟の羅漢さんは表情の面白いのが多かったですね。
  1. 2012/12/01(土) 21:11:18 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の常寂光寺の紅葉など、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
  1. 2012/12/02(日) 01:47:06 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

やはり京都・・・

おはようございます。
京都の紅葉は実に綺麗ですね・・・・
今年は紅葉の当たり年らしいですね~!

1984年(昭和59年)に発生した「長野県西部地震」。
その際に、王滝川の美しい渓谷に大量の土石流が流れ込み、
流れをせき止めてできた自然の湖です。
応援に☆
  1. 2012/12/02(日) 04:30:28 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさま
京都の紅葉は素晴らしいね・・・・

今年は紅葉の当たり年らしいですね。

落ち葉も綺麗ですね。

竹林が良いわ(拍手)

嵐山は懐かしかったです。
  1. 2012/12/02(日) 10:03:32 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

常寂光寺

ここは忘れられない所です。
友達と大雨の中をお寺と竹林と羅漢さんを見ました。
靴の中も雨でグチョグチョ、次の寺を拝観する時は裸足になりました。
数少ない京都の寺巡りですが、ハプニングがあると覚えてますよね~
  1. 2012/12/02(日) 10:27:31 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

常寂光寺の紅葉

シクラメンさま こんにちは~♪

石段の沢山有る常寂光寺ですね。
17か緒いらしたと お聞きしましたが 私もご一緒に京都散策したような 錯覚に陥りました。
茅葺屋根の仁王門とは珍しいです。
しかし風情が有り何とも言えませ~ん。
赤 黄 オレンジ 緑とカラーハモニーに包まれいくら見ても飽きませんね。

嵐山羅漢さんと竹林の道  素敵ですねぇ~
一度竹林の道を歩きたい!
  1. 2012/12/02(日) 15:41:08 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは★いつも大変お世話になっております

昨日もご足労頂き誠にありがとうございました
ご返礼の
拍手

紅葉は一番の見ごろを
居ながらにして
味あわせていただき
ありがとうございました

おかげさまで
目の保養をさせていただきました

今週も御元気で
  1. 2012/12/02(日) 16:01:03 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #df0qsFqo
  4. [ 編集 ]

常寂光寺

こんばんは。

京都の著名な寺院の秋の風景。
シリーズとするにも良いテーマです。
とにかく僕だけじゃなくて、たくさん
の人たちが、シクラメンさんのこのシ
リーズを楽しんでおられるはずですよ。
風景を眺めて感嘆することと、いつか
は生きたいものだという憧憬が錯綜し
ます。

さて、地理佐渡は佐渡へと戻ってき
てすぐまた明日佐渡を離れます。飛
び石出張という有様です(苦笑)。

  1. 2012/12/02(日) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #-
  4. [ 編集 ]

竹林の道

今晩は
京都の紅葉は12月でも見ごろの美しさに見入っています。
きれいですね~!
竹林の道を歩きたいと思いました。
  1. 2012/12/02(日) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

常寂光寺

シクラメンさん
おはようございます。

>竹林や鬱蒼とした木々に囲まれた常寂光寺
紅葉も鮮やかですね!
素晴らしいです。

時節柄、ご自愛下さい。

では、また
  1. 2012/12/03(月) 03:10:07 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

常寂光寺の紅葉

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
菊の鑑賞に御付き合い頂き有り難うございました。

此処もまた素晴らしい紅葉ですね~!
茅葺の山門や多宝塔との紅葉のコラボレーションショットが素敵で~す。

('_')今朝からは先日の北九州ツアーを6回に分けてアップしますので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログに来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂きます。バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/12/03(月) 09:05:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

常寂光寺

おはようございます^^;
プチお久になりました。遠征しておりましたので・・・。

もう、居ながらにしてこのような紅葉を~^^;*/
幸せでございます♪ 
シクラメンさんのご案内で今年もまたこの様に拝見出来るのがうれしいです。
常寂光寺は訪れた事のある懐かしい場所です。
この後二尊院でしたか。楽しみです。

遠征から帰ってやっと平常営業に戻りました。よろしくです♪
  1. 2012/12/03(月) 09:09:16 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/240-76e56ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR