シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年 京都の紅葉 7.嵐山~. 宝厳院

嵐大

11月22日(木)昼過ぎいつもの友人と嵐山宝厳院前で待ち合わせ。
渡月橋の風景を見て、ぶらぶら。明日から三連休という日はこの界隈は 人でいっぱいです。
↑は宝厳院の紅葉から。
画像をクリックしえください。8枚
  <<


宝厳院は嵐山と天龍寺の間にある天龍寺の塔頭寺院の一つです。
永い間非公開寺院でしたが、 2004年140年振りに
春と秋の一定の期間のみ公開されるようになりました。
真っ赤なカエデに彩られる「紅葉の参道」。
秋には300本近いカエデを始めドウダンツツジ、
サクラ、ボケ、アセビ、ミヤマツツジが紅葉します。
画像をクリックしてください。21枚



<
<
<
宝厳院の紅葉


宝厳院の紅葉は毎年見にきています。今年の紅葉が素晴らしいと言われますが
来た日にもよりますが 私はちょっと物足りなく感じました。
2010年のデジブックです。ひまな時に比較してくだされば。


ソースはどんぐり様のをお借りしました。12.11.22.撮影
  1. 2012/11/29(木) 11:40:02|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<12年京都の紅葉 8.天龍寺 | ホーム | 12年京都の紅葉 6. 東福寺>>

コメント

京都の紅葉

嵐山あたりはさすがの人でですね~
紅葉は1枚目のようなのが好きなのですが
真っ赤なかえでやドウダンツツジもいいですね。

デジブックを拝見すると確かに違うようですね。
それぞれの木の紅葉の違いでしょうか。

京の雅な紅葉をありがとうございました。
  1. 2012/11/29(木) 14:39:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

紅葉・・・

こんにちは。
やはり京都の紅葉は良いですね・・・
素晴らしい。
デジブックも素敵でした。
Let's enjoy ourselves.

「撮るしん」の応募が1日に1500~2000枚とか?
「おひさま」以来応募が多いようです。

  1. 2012/11/29(木) 17:18:57 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

すごい人出です。

こんばんは。

やはり紅葉の季節は人手が違うなぁという
気がします。宝厳院。季節限定のと言うあ
たりにまた貴重な感じがします。天竜寺は
嵐山に行くとたいがい訪ねますが、こんな
所もあるんだなと改めて知らされている感
じです。2010年のデジブックもまたすごかっ
たですよ。

  1. 2012/11/29(木) 19:47:12 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

忙しくしていました。
遡って拝見しています。
京都は何処へ行っても人出が多いですね。
紅葉の綺麗な所ばかり居ながらにして楽しませていただきました。
ありがとうございました。5
  1. 2012/11/29(木) 20:06:55 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

宝厳院

父娘は、2日目は嵐山でしたが、やはり人出が凄かったみたいです。
ここは行って無いと思いますが、去年のほうが良かった!?
デジブックで見ましたが、どちらも中々のものでした。
京都は非公開が多いですね。
見たい所は、公開日など確かめたほうが確実でしょうね。
  1. 2012/11/30(金) 00:02:22 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の紅葉、・・・・・・。
嵐山~. 宝厳院、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2012/11/30(金) 02:23:40 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

毎年楽しませて貰っています。
京都のお寺はこの時期観光客でいっぱいのようです。
京都の友人が静かなお寺を探すのがたいへんだと
いっていました。
  1. 2012/11/30(金) 07:13:16 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

いつも暖かい御言葉
ありがとうございます
感謝の気持ちをこめて
ぼちっと
拍手


実に美しい京都
贅沢なひととき
ありがとうございます

京都は修学旅行以来です
行ってみたいな
  1. 2012/11/30(金) 11:54:25 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

宝蔵院の紅葉

v-208(*^_^*)シクラメンさん、こんにちは~!
我が家の花壇にお越し頂きコメントやグッドを有り難うございました。

14年振りに公開された宝蔵院の紅葉を素敵に写され編集されていますね。
来年からは春と秋に一般公開されるそうで、京都観光のツアーでいけるかもしれませんね。

さて、早いもので今日で11月も終り、明日からいよいよ師走に突入ですね。
気候の変化が目まぐるしく変わるのでお互いに体調を崩さない様に気をつけて正月を迎えましょ~!

('_')今朝は色んな菊の花を俳句と共に編集して見ましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それでは月曜日にまた伺わせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGoo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/11/30(金) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

嵐山

シクラメンさま 今日は~♪
嵐山は今年は綺麗でなかったですか?
紅葉は行く日にもよりますが 今年の紅葉は急激な冷え込みで綺麗だと思いますが…
公開される日を確認する必要がありますね。
来秋は京都の紅葉を見たいと思っております。
人の少ない日なんてないのかしらね?
  1. 2012/11/30(金) 14:46:53 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/238-d2290bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR