シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の紅葉 3 八瀬周辺 & 三宅八幡宮

や大

八瀬(京都市左京区)は比叡山の麓にあり自然がいっぱいの里です。
叡山電鉄の 「八瀬比叡山口駅」から一歩踏み出せば、一面紅葉に染まる世界です。
ここは大原への途中です。高野川を両側のもみじが包み込むように映えています。
画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
八瀬の紅葉


岩倉実相院から八瀬にに来るまでの所に三宅八幡宮があります。この神社は子供の守り神です。 小野妹子によって建てられたと伝わります。もとは田圃の虫封じの神が祀られていましたが、いつしか 子供の「かん虫封じ」の神として信仰されています。神社の狛犬ならぬ狛鳩が鎮座し、境内のあちこちに 鳩がいます。画像をクリックしてください。5枚 シャッター音
<<
<<<
1 三宅八幡宮の鳥居 1/5

上どんぐり様、下non_non様のソースをお借りしました。12.11.15.撮影
  1. 2012/11/21(水) 21:00:44|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<12年京都の紅葉 4. 真如堂 | ホーム | 12年京都の紅葉 2.岩倉実相院>>

コメント

はんなりと・・・・

京都のモミジはやはり別格です。
1枚目の赤さは最高ですね!
今年のモミジの美しさは例年にないようですね~~

八瀬の紅葉も水があるところが素敵です!
今年はまだまだこれからも楽しめるようですね。
  1. 2012/11/21(水) 22:18:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

紅葉の京都!

見事です、八瀬の彩りが素晴らしい♪
今頃の時期は、写真を撮るのも楽しいですよね。
紅葉見物から帰宅した父娘が感激してました。
清水寺のライトアップも観たそうです。
タクシーで向かったら、混んで動かず、途中から歩いたそうですよ!
  1. 2012/11/22(木) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の紅葉はこれからですね・・・
3年前12月1日から出かけたところ、良かったです。

今年の紅葉はどこでも、何年ぶりかに綺麗だそうです。
今年は紅葉の当たり年らしいですね~!
わが町ではもう紅葉は終わりです・・・・・

  1. 2012/11/22(木) 04:26:27 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

八瀬

おはようございます。

叡山麓の地域とか。なるほど緑と紅葉が濃いはず
だと思いました。いただいたコメントに三連休。
京都はたくさんの人が来るだろうと..。
きっとそうでしょうね。なにしろこれほどの紅葉を
あちこちで見る事ができますからねぇ。今一度
妻と出向いて、春のリベンジをしたいものですよ。

  1. 2012/11/22(木) 05:55:46 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

八瀬の里

v-208!(^^)!シクラメンさん・お早うございます!
来訪頂いたコメントのお礼が遅くなり申し訳有りません。
一昨日の夜、帰って来ました。
広島大竹市のマロンの里に御付き合い有り難うございました。

('_')京都大原三千院に行く途中の有るのですね。
京都の紅葉は何処も素敵で見所一杯ですが、此処も負けていませんね~!

('_')今朝は廿日市吉和地区にある「瀬戸の滝」へ行った時の様子をアップしましたので御付き合い下さいネ!
('_')それではまた来週の月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  1. 2012/11/22(木) 10:53:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

モミジの赤と緑のコントラストがよかったです。
紅葉もいろんな配色があるときれいです。

鳥居に掲げられている「八幡宮」の「八」の字にも
ハトの姿がみえました。
もっとズーミングして鎌倉の八幡宮の「八」と
比べてみたかったです。
  1. 2012/11/22(木) 11:29:47 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは★いつも大変お世話になっております

昨日復活に際し
暖かい御言葉
大変ありがたく感謝申し上げます

まぶしい美しさ
これぞ京都の秋ですね
いつも素晴らしい御写真の数々
有難うございます

居ながらにして
この素晴らしい感動
感謝感激です

これからもおげんきで 
お体ご自愛下さい
  1. 2012/11/22(木) 12:03:33 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

ハ瀬周辺

ま~素晴らしい紅葉、赤の色の鮮やかなこと!!

どれも素敵だけれど16番の高野川の両側を
色とりどりの紅葉が広がっている様子が
とても気に入りました。

今秋はメンテナスで旅行せず
ホットしたら今体調を崩しています。
こちらで京都の便りを楽しませて頂いています。
  1. 2012/11/22(木) 20:32:41 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

八瀬は大原の途中ですか?

京都に行く日が近づいてきました。色々参考にしてます。
有難うございます。v-435
  1. 2012/11/22(木) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♫

シクラメンさま
わ~~見事ですね。
八瀬の彩りが素晴らしいですね♪
今年は紅葉狩りに行かなかったので
此処で見せて頂き嬉しいわ。

京都は良いですね・・・
  1. 2012/11/23(金) 09:42:41 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/234-d8b306f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR