シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の紅葉 2.岩倉実相院

岩大

洛北の隠れ里、岩倉の自然に包まれた寺院、岩倉実相院は二つの庭があります。
一つは山水庭園で奥の書院と寝殿との間にあります。
裏山の景色と溶け込んだ素晴らしい庭です。
もう一つは、比叡の山並みを借景とした雄大な石庭です。

サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 実相院の四脚門
< < < < < < < < < <


実相院では滝の間の床板に外の木々が写り込む「床もみじ」「床みどり」と愛称のついた黒光りする床ですが、 撮影禁止ですですが、一枚パチリと 撮ってしまいました。ごめんなさい。
この後友人と八瀬界隈に向います。


床1
non_non様のソースをお借りしました。12.11.15.撮影
  1. 2012/11/19(月) 18:19:23|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<12年京都の紅葉 3 八瀬周辺 & 三宅八幡宮 | ホーム | 12年京都の紅葉 1.永観堂>>

コメント

紅葉

こんばんは
今日も燃えるような紅葉ですね。
加えて比叡の山並みを借景とした庭園も素晴らしいです。
先日島根の足立美術館に行ってきました。
こちらの庭園も素晴らしいですね。
  1. 2012/11/19(月) 19:19:45 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
燃える様な紅葉、素晴らしいね・・
洛北の隠れ里、岩倉の寺院や
岩倉実相院は二つの庭ですか?

山水庭園が素敵ね~

ほんとう・裏山の景色と溶け込んだ素晴らしい庭ですね。

比叡の山並みを借景とした雄大な石庭も良いですね~

黒光りする床・撮影禁止のが素敵よ・・・・
 
  1. 2012/11/19(月) 19:37:30 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の岩倉実相院の紅葉景色、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
いつもながら、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2012/11/20(火) 01:34:42 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

床モミジ

おはようございます。

良いですねぇ。床モミジなんて初めてです。
撮影禁止なのに..。いやぁ、あり得ます。
ついうっかりしてのことでしたんですよね(大笑)。

  1. 2012/11/20(火) 05:46:43 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

紅葉の京都

おはようございます。
燃えるような紅、黄色の素敵な景色に目がテンです。
床光りの中の紅葉もステキ、撮影×が勿体ないようです。
  1. 2012/11/20(火) 06:27:46 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

紅葉・・・

おはようございます。
ようやく、紅葉が始まったようですね・・・
今年はどこの紅葉も綺麗なようです、
今年は紅葉の当たり年らしいですね~!

しだれ栗は葉が全部落ちたころが良いですね、
もちろん青空で。
応援に☆
  1. 2012/11/20(火) 07:10:52 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

床もみじ

実相院の黒光りする床に映りだされた「床もみじ」「床みどり」・・・
何と表現したらいいのでしょうか、美しい情景に見入っています。
見ることの出来ない光景を見せていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2012/11/20(火) 16:04:48 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま コこんにちは~♪
京都 岩倉実相院の紅葉美しいですねぇ~
見惚れています。
床もみじ 何とも風流です。
春は勿論の事 秋の京都も日本一の紅葉です。
比叡を背にした 素敵なお庭とっても綺麗です。
次回は八瀬ですか?八瀬には神戸の友人と何度か訪れたところ
比叡山の風がもろに吹きますよね。
楽しみにしています。
  1. 2012/11/20(火) 16:38:59 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

床もみじ 風情がありますね。

京都の紅葉は鮮やかですね。
色々参考にさせて頂いてます。v-435
  1. 2012/11/20(火) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

やはり京都の紅葉は素晴らしいです。
少しまだ早いような感じのモミジも
ありました。
これからまだ楽しめるようです。

黒光りの床に反射するモミジ、
なかなか風情がありました。
フラッシュなしで撮影すればよさそうな気もしますが・・・
見つかったら罰金でしょうか?
  1. 2012/11/21(水) 16:01:33 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

思わず・・・・P

わかります~~
撮ってみたいです。

京都のモミジはやはり違いますね。
それと腕でしょうね
違いました気持ちの入れようですね。
  1. 2012/11/21(水) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/233-0fe9d43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【12年京都の紅葉 2】

洛北の隠れ里、岩倉の自然に包まれた寺院、岩倉実相院は二つの庭があります。 一つは山水庭園で奥の書院と
  1. 2012/11/21(水) 18:30:50 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR