シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

隋心院 はねず踊りと観梅会

隋心院大

隋心院は古来、小野郷と呼ばれていた都の東南。その里の 南端に建つ隋心院は、小野小町の屋敷跡と伝わります。 毎年三月の最終日曜に公演される小野小町と深草少将との 恋物語(百夜通い)を題材にした踊り。はねずとは薄紅色の ことを指します。隋心院の小野梅園には「はねず梅」と 呼ばれる薄紅色の梅が満開を迎えていました。


画像をクリックしてください。10枚
<<
<<<
1/10


小野梅園の梅 画像をクリックしてください。8枚
  <<

上nn_non様 下どんぐり様のソースをお借りいました。11.3.27.撮影
  1. 2011/03/27(日) 21:55:54|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<11年京都の桜 1 醍醐寺の枝垂れ桜 | ホーム | 庭に咲く花>>

コメント

はねず踊り

はねず踊り・・・
初めてみました。
飛び跳ねないという意味でしょうか?
踊っている女の子は高校生くらいでしょうか?
なかなか楽しそうな踊りでした。

梅も花も丁度よかったようです。
早く暖かくなって欲しいです。
サクラの開花も待ち遠しいです。
  1. 2011/03/28(月) 07:03:09 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

隋心院

こんにちは。
以前、醍醐寺のさくらを見た後、歩いて隋心院へ廻りましたが、見頃が過ぎていました。
きれいな梅とはねず踊りを見せていただきました。
「はねず」は初めて聞く言葉でしたので、辞書で調べました。
はねず色とは薄紅色のことなのですね。
そのような着物を着て踊るからそのような名前になったのですか?

  1. 2011/03/28(月) 17:01:31 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
随心院へは遅咲きの
梅なのでゆっくり訪れるのですが
はねずの踊りはまだ見たことが
ないのですよ^^;

風情がありますね^^
  1. 2011/03/28(月) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

隋心院

こんばんは~シクラメンさま~☆
隋心院には時々ゆきますが、はねず踊り
初めてみました~可愛いですね^^。
梅も見ごろで素敵でした~ありがとう!!
  1. 2011/03/28(月) 22:24:47 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

梅の花びらもひらひらでしょうか。
好い香りが漂ってきました。
今日もスマイル
  1. 2011/03/29(火) 15:09:05 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

山小屋様

はねず踊りご覧頂きありがとうございます。
はねずとは薄紅色のことを指し隋心院の小野梅園には「はねず梅」と呼ばれている薄紅色の梅が
植栽されています。この色の衣を着て踊るのがはねず踊りとか。踊っているのは全部地元の小学生の上級生です。
  1. 2011/03/29(火) 16:08:08 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Msウッド様

醍醐寺の帰りに隋心院にお出でになったのですね。
はねず色(薄紅色あねず)の衣装をまとって踊るからはねず踊りというのは正解です。やっと桜の開花
宣言が出ましたがまだ咲き始めの所が多いです。
満開は四月に入ってからでしょう。何日にお出でに
なりますか?
  1. 2011/03/29(火) 16:12:53 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

松風様こんにちわ

隋心院の梅今年ははねず踊りの日にも良く咲いていました。昨年は少し早く咲いたようです。
家からもそう遠いのに私もはねず踊りははじめて
見ました。いつもは小野梅園の入場料500円
ですがはねず踊りの日は1000円で梅園と本堂の見学も含まれています。京都市長も来賓で見えていました。
  1. 2011/03/29(火) 18:07:20 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

つれづれに様

ご訪問ありがとうございました。10時に着いた時は駐車場満車で、又地下鉄で行きました。はねず踊りは地元の小学校の4、5、6年生ばかりの生徒さんがずっと練習してくられたようです。本当は動画も撮っていたので音楽を入れたかったのですがデジカメの色が悪くアップやめました。
  1. 2011/03/29(火) 18:12:04 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

kawazukiyosi様

隋心院のはねず踊りと観梅会にあおのかnコメントありがとうございました。踊りを見た後小野梅園の梅を鑑賞しました。ほのかな梅の香っていいものですね。
  1. 2011/03/29(火) 18:14:58 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

はねず踊り

こんばんは

さまざまな梅に優雅な音楽、はねずとは薄紅色の
事なんですね。
さすが京都ですね~雅でございます。
梅のなんともいえないしっとりした景色にいにしえが偲ばれます。
  1. 2011/03/29(火) 20:23:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

隋心院 はねず踊りと観梅会、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/03/30(水) 02:24:05 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

これは良いわ。

おはようございます。

隋心院。これは梅の名所ですねぇ。
とても良いです。もううらやましいの
一言ですよ。はねず踊り。こんな
催しなんかもありまして、梅の花だ
けでなく華がありますねぇ。たくさんの
カメラが踊りを見守っていたでしょう。
そんな隋心院。小野小町さんとの
関わりもあるとか。この庭でもしかし
たら歌を詠んでいたかもしれません
ねぇ。場所良いですもの。
  1. 2011/03/30(水) 06:57:00 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

隋心院・はねず梅

v-208!(*^_^*)!お早う御座います!
番外札所:花山院にお付き合い頂、ありがとうございました。

小野小町縁の髄心院は初めて見るお寺です!
はねず梅と言う綺麗なピンク色をした花の梅林が綺麗ですね。
はねず踊りも華やかで素敵な舞ですね。
今からデジブックの方に伺わせて見せて頂きます。

!(^^)!今朝は京都・天橋立近くの28番札所:成相寺参拝をアップしましたので、お越し頂ければ嬉しいで~す!
*それでは明後日お会いしましょう!・・・来訪・コメントを、お待ちしています!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/03/30(水) 08:25:20 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

はねず踊り

シクラメンさま おはようございます。

なねずとは色に意味をあらわす言葉のようですね。
薄紅色の華やかさ 被災地へ発信したいですね。
とても雅な優美な はねず踊りありがとうございました。
デジブックも素敵でした♪
  1. 2011/03/30(水) 10:45:30 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回は 色々と勉強になりました
隋心院は 小野小町の屋敷跡であること
「はねず」は 薄紅色をさすこと・・・
はねず踊りは 京都ならではの催しものですね
ところで 改行の件ですが
<br><br>と書くと 2行改行され 1行の空きができます
<br><br><br>と書くと おなじように2行の空きができます
これらを 組み合わせると 読みやすくなりますよ
  1. 2011/03/30(水) 20:19:14 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ここは、、、

醍醐寺の近くですか?
なんか覚えが有るような無いような。。
今日はボケボケなのでワカリマセン。
  1. 2011/03/30(水) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #TluyS4YI
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「雪&トラツグミの姿、アセビの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/03/31(木) 03:40:07 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼!

v-208!(*^_^*)!お早う御座います!
早いものでもう今日から4月ですね!
西国巡礼28番:成相寺巡礼にお付き合い頂、ありがとうございました!

此方は今朝も大分暖かい朝に成りました。
今年は桜の開花も遅れているようですが、我町廿日市の第22回桜祭りが被災者の方の為のチャリティーを兼ねて4月3日に廿日市・昭北グランドで開催されるので応援に行って見ようと思っています!
少しでも被災者の方への応援になれば嬉しいと思っています。

!(^^)!今朝は今回の巡礼最後の舞鶴市の第29番:松尾寺参拝をアップしましたので雪と霧の風景をご覧にお越し頂ければ幸せます。
*それではまた月曜日に!・・・来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/04/01(金) 08:38:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/23-27b46042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR