シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

勧修寺の菊華展ほか

菊大
勧修寺で菊華展をしていると新聞で見たので 前を通ったので寄って見ました。
菊も良かったですが風景がすっかり秋色になっているのに 驚きでした。
菊の花 画像をクリックしてください。8枚
  <<

勧修寺の秋風景  サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

勧修寺は、醍醐天皇が生母、胤子の菩提寺として創建しました。紫式部が、父、藤原高藤の玄孫に あたることから、
紫式部ゆかりの史蹟としても名高いようです。梅、桜、藤、睡蓮、ハスなど四季の 花に彩られるこの庭園は典型的な平安様式です。
氷室池には木々の繁る大、小三つの中島が浮かぶ。 家から車で15分ほどで来られます。

上、どんぐり様、下、non\non様のソースをお借りしましあ。12.10.27.撮影
  1. 2012/11/01(木) 21:27:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<町内バス旅行 大阪観光船 & 関空見学プラン | ホーム | 詩人 蕪村が愛した金福寺(こんぷくじ)>>

コメント

今晩は♫

シクラメンさま
菊花展を見て来られたのね・・・
豪華な菊ですねぇ
我が家も以前、菊を50鉢も育てていて
腰をやられて止めました。
大鉢は重たいのよ。

勧修寺の紅葉が素晴らしいですね。
お庭が広いのね・・・
松江は寒くて大風が吹いて大雨でしたので
家で手芸をしていました。
シクラメンさまの紅葉を見せて貰いラッキーでした。
  1. 2012/11/01(木) 22:37:27 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

勧修寺の紅葉、・・・・・・。
菊華展、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/11/02(金) 02:29:33 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

勧修寺の紅葉

おはようございます。
勧修寺もいよいよ紅葉の時期ですね・・・
Let's enjoy ourselves.

冬物のもこもこのあったかい服が欲しくなってきました。
そして何と言っても!紅葉が楽しみな季節になりましたね。
今年は紅葉の当たり年らしいですね~!
元気に秋写真たくさん撮っていきましょう。
応援に☆
  1. 2012/11/02(金) 04:29:27 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

秋景色

お早うございます
菊華展の時期ですね。 
こちらでも関東菊花展が開催されています。
今年はどんな菊人形が出ているのでしょうか?
丹精を込めての作品です。 
観に行きたいとは思っているのですが ・・・・。
  1. 2012/11/02(金) 05:49:03 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

キクを楽しむ前にまず風景

おはようございます。

菊。時期ですね。それを目当てに訪ねた
お寺の庭が秋景色。黄葉・紅葉が良い
ですねぇ。
これだからそちらはうらやましいです。

さて、昨日からこちらは大荒れの状態で
す。明日まで雨が降れやすい天気予報。
いよいよ冬の足音が聞こえてきたかなと
言う感じです。昨日夜はあられもぱらつい
たんですよ。

  1. 2012/11/02(金) 06:01:05 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

御家から15分で行かれるなんて羨ましいですね。
四季折々のお花がみれて、素敵な庭園ですね。

これから方々で菊花展が見れますが、私も市民会館で小規模なものを見て来ました。
  1. 2012/11/02(金) 06:49:24 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ミシガンの紅葉は終わりました。
同じ紅葉でも、こちらは風情がありますね。
木の種類が違うこともあるけど、日本のお庭
だから美しいのでしょうか?
菊も見事です。大きいので驚きました。
  1. 2012/11/02(金) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

懐かし勧修寺

シクラメンさま こんにちは~♪
菊花展各地で開かれています。
丹精して造られた菊 今年の暑さで大変だったyことでしょう?
私が連れてっていだいたあの日はもみじも若葉の頃 しだれ桜も綺麗でしたね♪
特に10番の辺りにはしだれ桜が満開で綺麗でしたね。
秋の紅葉も本当に綺麗です♪
紅葉狩りに出かけたいのですが 市内ではまだ早くて
県北は遠すぎで 京都の秋色を羨ましく眺めています。
此方が色づくまで シクラメンさまのブログで紅葉狩りをします。
次回は何処かな?楽しみです♪
  1. 2012/11/02(金) 15:41:44 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

しっとりと紅葉・・・・

シクラメンさま
車で15分とは良いですね~
勧修寺葉いままでも幾度か拝見しましたが
季節ごとに良い景色が見られますね。

菊花展も素晴らしいですね。
これから紅葉が楽しみなしっとりしたこの時期
が又素敵ですね。
  1. 2012/11/02(金) 20:10:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

勧修寺

秋色の勧修寺は車で15分ですか、いい所にお住まいですね。

菊花展も素晴らしいですが庭内の秋色
確かに風情がありますね。
まだ全部が紅葉したわけではなく
ランダムなところが又いいですね。
  1. 2012/11/02(金) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

朝早く・・

おはようございます。
風邪気味でPCの画面を見るのが辛く訪問が遅くなってm(__)m
勧修寺で菊華展を開催されて
素敵な菊花をご覧になって良かったですね。
花もさることながら紅葉が素晴らしい!すっかり秋ですねぇ・・
気温の上下のある季節、風邪には気をつけて下さいね。
  1. 2012/11/03(土) 03:44:45 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

古都の秋

こんにちは
勧修寺の菊華展…お近くにお住まいでいいですね。
静かな庭園から、ほのかな菊の香りが漂ってくるようです。
美しい京都の秋を見せていただきました。
  1. 2012/11/03(土) 11:14:25 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

こんにちは★いつも大変お世話になっております

いつも大変お世話になっております
日ごろの感謝の気持ちをこめて
拍手

勧修寺で菊華展興味津々です
おかげさまで
目の保養をさせて頂き
ありがとうございました

更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/11/03(土) 16:27:37 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #9M13J1ls
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

まとめ旅から帰りました。
用事が山積みで、帰宅後のほうが疲れますね~
醍醐天皇と紫式部にゆかりのある勧修寺。
すでに紅葉が始まり、見事ですネェ♪
菊は丈夫な花で、展示会でもいつまでも綺麗ですよね。
また、京都の秋を楽しみにしています。
  1. 2012/11/03(土) 17:29:12 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

どちらに行っても紅葉~♪

こんばんは^^;
菊花展に出かけて紅葉も一緒にとは、
何と羨ましいことでしょう。
勧修寺が家から車で15分の所とはいいですね~♪
先ほど山の家から帰りましたが、
山は冠雪、里の紅葉はまだ早かったです。
  1. 2012/11/03(土) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

秋の勧修寺

v-208(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
日本の三重塔に御付き合い頂きありがとうございました。

車で15分位でこんなに素敵な光景が見られるとは羨ましい限りです。
紅葉時期の庭園も素敵な光景を見せてくれてますね~!
精鍛込めて作られた菊が立派ですね。
居乍らにして庭園の紅葉狩りをさせて頂ました。

('_')今朝は広島商工センターで有った秋の植木市の様子をDBと動画にしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGoo!ブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/11/05(月) 08:43:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

勧修寺

ハナミズキの紅葉がきれいでした。
モミジはこれから色づくようです。

これから里山の紅葉が楽しめます。
高い山にはもう雪が積もっています。
秋も短いようです。
  1. 2012/11/05(月) 13:01:08 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/226-29f396ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR