シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

詩人 蕪村が愛した金福寺(こんぷくじ)

金大

詩仙堂からの帰り、すぐ左に折れると静かな住宅地が広がり、その奥まったところに
金福寺という禅寺があります。小さな石段の上に門がある。これまで行ったことがなかったので、
ちょっと 寄ってみました。この寺は松尾芭蕉が、鉄舟和尚を訪ねて来た。二人は親交を深め、
その後、和尚は 芭蕉の寄宿した庵を「芭蕉庵」と名付けた。その後70年後、芭蕉を慕う
与謝野蕪村が再建した。蕪村のお墓もあります。

サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 石段を上がると小さな門
< < < < < < < < < <

寺の入り口にある弁天堂は、江戸時代末期、村山たかによって建てられた。
安政の大獄で、井伊直弼の隠密となって活動した村山たかは、捕縛されて生き晒しにされたのち
金福寺で静かに暮しました。その恩返しに寄進したそうです。

non_non様のソースをお借りしました。12.10.19.撮影
  1. 2012/10/29(月) 17:24:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<勧修寺の菊華展ほか | ホーム | 史跡 詩仙堂の秋>>

コメント

移行

今晩は..。
Gooのブログに戻って来ました。
PCを買った状態に戻したところgoo IDが戻らず
新しい IDを取りました。
今まで同様よろしくお願いいたします。
信州かつみ
URL: http://blog.goo.ne.jp/taka1792
  1. 2012/10/29(月) 19:10:18 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

金福寺

こんばんは
芭蕉、蕪村と俳人ゆかりのお寺ですね。
静かなたたずまいの庭園、訪ねてみたいところです。
句碑はありませんでしたか?
秋深まる京都です。 いいですね。
  1. 2012/10/29(月) 19:16:27 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

金福寺

詩仙堂の近くなのですね~
芭蕉庵や蕪村の墓もあるのですね。
知りませんでした。

賑やかでなく落ち着いた風情が良いですね。

秋の京都に今年も行ってみたいです。
体がついていかないほど行ってみたいところが出てきます。
  1. 2012/10/29(月) 19:52:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

良い所です。

こんばんは。

風情のある良い所です。芭蕉や蕪村に
縁があるとか。まさにわび・さびの世界
です。このような風景を見ながら一服。
傍らに緑茶を一杯なんてしたいものです。

  1. 2012/10/29(月) 19:56:07 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

うん、、、

ここ、行ったことがあります。
覚えありです♪
  1. 2012/10/29(月) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #BoQ5woFQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

詩人 蕪村が愛した金福寺(こんぷくじ)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

行きたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2012/10/30(火) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

芭蕉庵

京都にも芭蕉の足跡があるのですか?
いつか訪ねてみたいです。

蕪村という焼酎があります。
以前はよく飲んでいました。
  1. 2012/10/30(火) 06:53:51 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま お早うございます。
蕪村が愛した金福寺 素晴らしい佇まいですねぇ~
チョッピリ紅葉が始まりましたか?
芭蕉庵も有ったりして…
芭蕉も蕪村と同じように ゆかりのお寺だったのですね。
2番の砂浜の庭が素敵です。
  1. 2012/10/30(火) 10:18:30 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

お寺は多くの人の心を沈めてくれる場だったの
ですね。そんな歴史を伺うと、あらためて
日本が恋しくなります。
  1. 2012/10/30(火) 10:32:33 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

芭蕉と蕪村のゆかりのお寺ですね。

緑の植え込みが美しく、風情がありますね。こころ穏やかになります。

数多くの句碑を詠んで見たいです。
  1. 2012/10/30(火) 10:38:03 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは いつもお世話になっております

昨日もお忙しい中を
ご足労頂き
ありがたい御言葉
心から感謝申し上げます

美しいお庭
心が安らぎますね
ありがとうございました
  1. 2012/10/30(火) 16:07:25 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

また、金福寺、とは。
リッチな名前ですね。
あやかりたい。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2012/10/30(火) 17:04:46 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

芭蕉、蕪村のゆかりのある地、
庵ですか?落ち着いたしっとりした、ただずまいが素敵ですね。
京にはこの様な所が沢山ありますが
ここはちょっと違うような気がします。
いつの日か訪ねてみたい所です。
  1. 2012/10/30(火) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます♫

シクラメンさま
金福寺の禅寺、松尾芭蕉が
鉄舟和尚を訪ねて来たお寺ですか。
静かな佇まいで素敵なお庭があるんですね~

与謝野蕪村のお墓もあるのね。
私も静かなお寺を見せて頂き癒されました。

  1. 2012/10/31(水) 07:18:39 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

金福寺

v-208(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
一月経つのは早く、もう10月も終りですね。
先日は丸石漁港周り朝ウオークに御付き合い有り難うございました。

与謝野蕪村が眠っているお寺なのですね!
庭園や芭蕉庵の佇まいが素敵ですね。
静かな境内に心の落ち着きを感じます。

('_')今朝は先日、防府市でお魚祭りをやっているとテレビで見て行きましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた金曜日にお会いしましょ~!
!(^^)!爺のGoo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/10/31(水) 10:51:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

金福寺

与謝野蕪村が眠っている墓があるのですね。
芭蕉の足跡と思うとみちのくが浮かびますが
中年にはそちらに滞在したのですね。

庭内も綺麗に手入れされて居て
芭蕉庵の藁ぶき屋根の立派なのにも
驚きですね。
  1. 2012/10/31(水) 15:25:50 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/225-65139bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR