シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

善峯寺 洛中を見下ろす境内

展大

善峯寺は桂昌院が再興に努めた西国巡礼第20番札所。天台宗のお寺です。
応仁の乱の兵火で荒廃していた 寺は、豊臣秀吉により復興。その後将軍の母となった
桂昌院は山林を寄付すると共に七つの坊 をすべて改築。現存する堂舎の殆どを、彼女が寄進したと言われています。
寺では恩に報いるため 境内で最も見晴らしのいい場所に桂昌院廟を作り威髪を祀っているそうです。奥の院の近くに(高い所)にけいしょう殿を

けいしょう殿 1
桂1


けいしょう殿 2
桂2

見晴らし台 洛中の眺め サムネイルにマウスオンしてください。

<
< < < < < < < < < <


最後にもう一度散策しましょう。21枚

<
<
<
善峯寺を散策

善峯寺へ秋明菊を撮りにきたのですが、木の葉が美しくたくさんアップしてご覧頂きありがとうございました。
次回は渉成園をアップします。
上、non_non様、下どんぐり様のソースをお借りしました。12.10.12.撮影
  1. 2012/10/19(金) 17:06:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<名勝 渉生園(しょうせいえん)のすすきとムラサキシキブ | ホーム | 善峯寺の秋景色>>

コメント

善峯寺

西国の33ヶ寺の20番でしたか。
もうあれから10年は経っています。

もうすっかり忘れていました。
この時期のお花が楚々として美しいですね。
八重の濃いピンクのシュウメイギク良いですね。
今年はもらって植えたいです。

見晴らしの良いお寺なんですね。
  1. 2012/10/19(金) 18:43:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

見晴らし台からの景色は素晴らしいですね。
毎年、京都の紅葉を見に行きますが、善峯寺に行きたくなりました。
けれど、山の上で遠いんでしょうね。
  1. 2012/10/19(金) 20:51:32 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま 今晩は~
私超!落ち込んでいます。
立派なお寺にお参りし Gが崖っぷち勝てるよにお祈りしたい!
またゆっくり伺い致しますね。
  1. 2012/10/19(金) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

善峯寺 洛中を見下ろす境内、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

  1. 2012/10/20(土) 01:15:46 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

記念物として残された神社仏閣。
ストーリーがありますね。こうして日本人の
ために残してくださった文化遺産。
本当に感謝をします。紅葉が美しいですね。
  1. 2012/10/20(土) 02:09:01 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

歴史のある善峯寺さんのようですね・・・
何時までも残してゆきたいものです。

今日は天気も良さそう、上高地に行ってきます、
これで一気に紅葉が進でいることでしょう。
  
  1. 2012/10/20(土) 05:49:55 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
善峯寺は西国巡礼第20番札所でしたね。
境内からの眺めが素晴らしいですね~

お庭にはシュウメイギクが咲いていて
池もあり歴史を感じるお寺ですね・・・

シクラメンさまご夫婦の金婚式
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
お幸せに・・・・
  1. 2012/10/20(土) 06:47:20 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

山の上に上ると
空気が澄み、心が綺麗になる気がしますね。
天界に近い気がするからでしょうか。
今日もスマイル
  1. 2012/10/20(土) 14:30:30 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

色は素晴らしいですね。
自然のモノ美しさと温かさを感じました。
  1. 2012/10/20(土) 14:34:54 |
  2. URL |
  3. 日々の #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは★いつも大変お世話になっております

こんにちは

いつも大変お世話になっております
感謝の拍手
贈らせて頂きました

善峯寺の自然に囲まれた風情あふれるたたずまい
楽しませて頂き有難うございました

いつもたくさんのお写真
とてもお見事ですね

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/10/20(土) 15:20:45 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #.om8JJlw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

みはらし台からの眺めは 素晴らしいですね
境内には秋の花々が咲いて とても美しいです
  1. 2012/10/20(土) 19:59:35 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

見晴らしの良さ

おはようございます^^;
洛中が見下ろせるすばらしい眺望ですね。
沢山の写真と解説から素晴らしい境内の様子が手に取るように分かります。
改めて山門の歴史を感ずる重厚な佇まいに見惚れております。
秋の花々が美しいですね。
  1. 2012/10/21(日) 06:11:45 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

素晴らしい景観ですねぇ・・とてもいわれのある建物、山門が素晴らしい・・
洛中が見渡せる桂昌殿、景色が綺麗でしょうね。
京都の良いところを
今回も見せていただきありがとうございました。
  1. 2012/10/21(日) 06:27:05 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

善峰寺

洛中を見下ろす眺めは素晴らしいですね。

特にサムネイル6番の紅葉のまだ浅い山々と
洛中が観えて広大な自然と歴史がおりなす
パノラマに爽やかな気持ちになりました。

此の秋は家のメンテナスで職人さん達が入り
旅行の計画は立てていません。
屋上も防水のため植木鉢が邪魔になり
隣人に少しだけ預かって頂きますが
だいぶ処分しました。
  1. 2012/10/21(日) 14:24:06 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

京都を見下ろす

おはようございます。

善峯寺。高台から山腹の木立と共に
京都の町を見下ろせる。とても良い場
所にあるようです。これからの季節は
次第に紅葉とともにでありましょう。
良い季節になりそうです。

さて、今朝は13度台の気温です。肌寒
さを感じつつも、ある意味寒すぎぬほど
良さを感じます。こうした時期は短いん
ですよねぇ。

  1. 2012/10/24(水) 06:12:46 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/222-09e74e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR