シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

善峯寺の秋景色

景大

善峯寺は山腹を切り開いて建てられた山寺。荘重な佇まいの山門をくぐると再び
石段を登る 隋所に配された滝や、湧き水を用いた池があったり、上り下りの多い散策路です。
10月なのに木々に紅葉の兆しが始まっています。平素非公開の本坊の庭園を始め 高所では
早くも紅葉がみられました。
↑は本坊庭園。↓の画像クリックでB G M 再クリックで停止します。




<<


善峯寺の秋風景 画像をクリックしてください。21枚


<
<
<
善峯寺境内秋風景
< n/td>



遊龍の松  

主幹が地を這うように伸び、その姿が臥龍の遊ぶ姿に似ることから遊龍の松と称されます。
樹齢は600年以上と言われます。この松は五葉の松で、
国の天然記念物で善峯寺一番の名物です。





松1
松1



松2


松2

境内には展望所が何ヶ所もあり、京都が眼下に見える風景もたくさん撮りました。
次回に回します。

B G M はSakura様、どんぐり様のソースをお借りしました。12.10.13.撮影
  1. 2012/10/16(火) 16:43:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<善峯寺 洛中を見下ろす境内 | ホーム | 善峯寺の秋明菊>>

コメント

京都ですか?

シクラメン様、ちょっとご無沙汰致しました。
善峯寺は京都にあるのですか?
すでに紅葉が始まって、やはり見所ですね~♪
あちこちの様子を見せて頂いて、嬉しいです。
終末から一週間ほど、関西と松江に行って来ます。
  1. 2012/10/16(火) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

もう紅葉が始まり緑の中のモミジは一段と綺麗ですね。

この紅葉の始まりの頃はなんとも言えず良いものですね。
BGMを聞きながら優雅な気持で拝見しました。
随分涼しくなり肌寒さを感じる時もあります。
  1. 2012/10/16(火) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

善峯寺の秋景色、・・・・・・。
いいですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2012/10/17(水) 01:40:40 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

善峯寺

シクラメンさん
おはようございます。

>善峯寺は山腹を切り開いて建てられた山寺。荘   重な佇まいの山門をくぐると再び・・・
なんとも素晴らしいですね!
しばし、見させていただきました。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2012/10/17(水) 06:08:39 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

善峯寺の秋景色、素敵ですね~
段々、秋も深まりもっと綺麗な善峯寺の秋景
がみられるのでは・・・

秋を 楽しみに千畳敷に行ってきました。
今日UPします。
 
  1. 2012/10/17(水) 06:19:32 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

少し紅葉

おはようございます。

シュウメイギクの風景でだけでなくて、
しっかり紅葉の兆しも撮影されていた
のですね。いよいよ秋も深まる。これ
からしばらくは少しずつ紅葉を楽しめ
そうです。

こちら佐渡でもこれから本番へと向
かいましょう。楽しみは寒さとの引き
替えですが..(笑)。

  1. 2012/10/17(水) 06:43:14 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

紅葉

紅葉には少し早かったようですね。
でも色づいたモミジと池のコラボがよかったです。
大きな松も見ごたえがありました。

かなり冷え込んできました。
これで山の紅葉も進むことだと思います。
  1. 2012/10/17(水) 06:51:38 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♫

シクラメンさま
善峯寺の秋景色、素敵ですね~

立派な松ですね~

BGMを聞きながら優雅な気持で

見させて頂きました
  1. 2012/10/17(水) 09:02:35 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

善峯寺の秋景色

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
特別天然記念物・植物編鑑賞に御付き合い有り難うございました。

西国33ヶ所霊場巡りに行って以来のお目見えのお寺です。
庭園は見られなかったので興味心身でした。
BGMを聞きながら秋の庭園を鑑賞させて頂きました。
次回も楽しみにしています。

('_')今朝は地元の吉和地区で第1回のお散歩ギャラリー有ったので行って来ました。
何時もの動画とDbにしましたので少し長編ですがご覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/10/17(水) 10:16:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

もう紅葉が始まっているのですね。京都は11月の下旬と思いましたが・・・
所に寄るのでしょうね。善峰寺 の紅葉の見事さにウットリです。
遊龍の松も 見事ですね。v-424
  1. 2012/10/17(水) 12:01:47 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

秋の色がゆっくりとこっちにも、あっちにも
染まってきましたね。日本庭園素敵です。
  1. 2012/10/17(水) 14:40:07 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

善峯寺

シクラメンさま こんにちは~♪

京都が一望できるそうですが…
緑の中に赤や黄色に色ずく 紅葉はとっても綺麗ですねぇ~♪
日本庭園も素晴らしい 独り占めは欲が深いですよぅ~
私も行きたい!
  1. 2012/10/17(水) 14:51:22 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは★いつも大変お世話になっております

昨日もお忙しい中をご足労頂き
心から御礼申し上げます

一言頂戴するたびに
おかげさまで元気が沸いております

善峯寺の秋景色
癒しの緑の空間に
心が深呼吸します
ありがとうございました

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/10/17(水) 15:56:32 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

善峯寺

こんにちは。
善峯寺の普段は未公開のお庭を見ることが出来たのですね。
紅葉が始まっている木もありますね。
色の濃い八重シュウメイギクは初めてです。

長岡京市に幼馴染のお友達がいます。
一度行ってみたいです。
  1. 2012/10/17(水) 17:03:10 |
  2. URL |
  3. ウッド #KEb7PiHk
  4. [ 編集 ]

秋景色

お早うございます
京都はどこを観ても絵になる所が多いですね。
素晴らしい秋の景色です。 
特に日本庭園は心が落ち着きますね。

ねんりんピック水泳交流大会の応援有難うございました。
まずまずの成績と他県選手との交流もできた思い出に
残る大会と去りました。 
  1. 2012/10/18(木) 05:51:28 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/18(木) 20:03:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ここは、、

かなり山奥まで行くですね。
バスが合わなくてタクシーにしたら、えらいかかりました。でも、関東から行くと時間がもったいないのでつい。。
  1. 2012/10/18(木) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #ki0CHTIE
  4. [ 編集 ]

善峯寺

今晩は
善峯寺の ”遊龍の松” は、見事ですね。
山腹を切り開いて建てられた山寺とのこと、素晴らしい景観に見入っています。
  1. 2012/10/18(木) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

紅葉の兆し

おはようございます^^;
2度の遠征が重なりすっかりご無沙汰してしまいました。
留守の間もコメントを頂き有難うございました。
やっと平常に戻れそうです。

深まり行く秋とともに紅葉が見ごろになるのももうすぐでしょうか。
善峰寺には行った事がなくても「遊龍の松」は知っていました。見事ですね。
ゆっくり京都の秋を歩いてみたくなりました。
  1. 2012/10/19(金) 09:41:45 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/221-1919b39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR