シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

善峯寺の秋明菊

善大

善峯寺(よしみねてら)は山城五十山のひとつに数えられる、名峰.釈迦岳。
その山腹を切り開いて 建てられた山寺。洛中を見下ろす境内は、
一年中色々な花に彩られています。 良峰山の斜面に広がる約三万坪の広大な境内は
全体が回遊式庭園になっています。著名な庭師. 小川治兵衛が大正から昭和にかけて整備したものだそうです。
四月の桜、特に徳川五代将軍綱吉の母 桂昌院(けいしょういん)のお手植えの枝垂れ桜は有名樹齢300年。
つつじ、牡丹、芍薬、さつき、紫陽花、たかさごゆり、紅葉、南天、山茶花、椿、梅 そして
今回どうしても見たかった秋明菊。
お遍路さんもよくお参りされます。


境内のあちこちに秋明菊が咲いています。たくさん画像を撮りましたので、なるべく 風景と一緒のものを選びました。

画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
善峯寺の秋明菊

本坊の庭園は普段は未公開ですが、公開中で特に白い秋明菊がきれいでした。

秋明菊色々 1.マウスオン  2.クリック  3.ダブルクリック  4.マウスアウト
5.最初の画像に戻る
<
<

上どんぐり様、下non_non様のソースをお借りしました。12.。10.12.撮影
  1. 2012/10/14(日) 13:21:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<善峯寺の秋景色 | ホーム | 創作案山子コンテスト 夢コスモス園>>

コメント

善峰寺

吉峰寺三万坪の境内とは素晴らしいですね。

シュウメイギクは白い色が主体かと思ったら
薄いピンク、濃いピンク等もあるのですね。

10,11、の本坊庭園はとても風情があって素敵ですね。
  1. 2012/10/14(日) 15:58:35 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
善峰寺のお庭にはあちこちに
シュウメイギクが咲いているのね~

色々ないろが、有りますね~
濃いのは余り見ないので珍しいですね。

本坊庭園はとても素敵ですね。



  1. 2012/10/14(日) 16:57:57 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

秋明菊・・・・

こんにちは。
善峯寺(よしみねてら)は山城五十山のひとつに数えられる・・・・
歴史のあるお寺のようですね?
お寺にも良く似合う花では?
朝夕、めっきり涼しく、いや寒くなりました。
皆さんもこの秋を 楽しみましよう。
  

  1. 2012/10/14(日) 17:10:33 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク

お寺さんにもあうお花ですね。

わがやもピンクがかなり増えて大きな株になり
2ヶ所に咲いています。

濃い八重のピンクのも可愛いですね~
風になびき夜も眠るお花なのですね。

可愛いです~♪
  1. 2012/10/14(日) 17:23:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

秋の花と共に..

こんばんは。

寺の二羽を巡る静かな時間。
秋の花々がその歩く先を飾ります。
良いですねぇ。この時期を過ぎて、
そしてまたあの紅葉の時期を迎え
るんですよねぇ。

  1. 2012/10/14(日) 18:42:59 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

善峯寺の秋明菊、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
  1. 2012/10/15(月) 01:09:12 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま、こんにちは
樹齢300年。桂昌院さまが植樹されたのですね。
おかげで当時をしのび、風流を味わえるなんて
感謝です。その場にいれば、当時の風がふいて
連れて行ってくれるのかななぁ、300年前に。
  1. 2012/10/15(月) 02:48:44 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

昨日もお忙しい中を
ご足労頂き
暖かいエール有難うございました

善峯寺(よしみねてら)
是非いってみたくなりました
今後ともよろぴく

拍手
  1. 2012/10/15(月) 09:07:05 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

善峰寺庭園のシュウメイギク

v-208(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
広島県のJR駅巡り①に御付き合い頂き有り難うございました。

一般公開されていないと言う庭園の紅白の秋明菊が鑑賞出来てラッキーですね。
このお寺は四季を通じて素敵な花が見られ心癒しのばしょですね。

('_')今朝は今までに旅した時に写した天然記念物を動画とDBに編集しましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Gooブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/10/15(月) 10:53:33 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

シュウメイギク まさに秋の花ですね。

お寺の風景とシュウメイギクは程よくマッチして美しいですね。v-424

観光地が近くて羨ましいです。
  1. 2012/10/15(月) 20:57:37 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい庭園です
ここに 四季折々の花が咲くのですね
シュウメイギクも 見事です
赤の濃い品種はは 北海道ではあまり見られません
  1. 2012/10/15(月) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私が知らない所を所を沢山見せていただくシクラメンさんのページ、今回も素敵な善峯寺、庭園に案内していただきシュウメイキクの可憐な花を、UPしていただきありがとう!
ピンクや白の可憐な花、とても綺麗です。
  1. 2012/10/16(火) 06:24:41 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/220-e4b918e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR