シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

フジバカマと和の花展Ⅱ

う花大

どこでもあると思われる種で近年急に少なくなったものや、異常繁殖が認められる 外来種に、
オミナエシやセイタカアワダチソウなどがあり、要注目種と言うそうです。
京都府下で、絶滅の危機に瀕している種にフジバカマなどがあります。
これらは絶滅寸前種と言います。
梅小路公園は京都駅から歩いて15分ほどの位置にある緑豊かな公園です。
最近すぐ近くに水族館も出来ました。隣りには梅小路機関車館もあります。
京都駅からB3のバスでも近いです。
サムネイルにマウスオンしてください。
<
ムラサキシキブ
< < < < < < < < < <

non_non様のソースをお借りしました。12.9.29.撮影
  1. 2012/10/01(月) 11:33:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:19
<<ゴルフ大文字杯 | ホーム | フジバカマと和の花展>>

コメント

こんにちは♬

シクラメンさま
フジバカマのお花は本物は見た事が無いので
嬉しいです。
ムササキシキブやベンケイソウ
ホトトギス・吾亦紅など秋のお花が揃いましたね。

梅小路公園は京都駅から歩いて近いのね~
緑豊かな公園ですね。

台風も過ぎ去って・・・
涼しくなりました。
  1. 2012/10/01(月) 14:18:14 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

和の花展

京都駅からでも歩いて15分とかなんだかゆっくり出来ますね。

ホトトギス、ヤブラン、紫式部などは庭にありますが
フジバカマは最近見ているのはちがうようですね。

台風はいかがでしたか。
今日も曇りですっきりしません。
  1. 2012/10/01(月) 15:27:53 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

梅小路公園

秋の花がたくさん咲いているようです。
フジバカマは繁殖力が強い花です。
セイタカアワダチソウもかなり繁殖して
いましたが、駆除したのでだいぶ少なくなりました。

ムラサキシキブは山でしか見ることができません。
これは園芸種でコムラサキと呼ばれています。
また、ハマゴウは海岸に自生している花です。
これはどこかから持ってきたのでしょうか?
植木鉢に植えられているようです。
  1. 2012/10/01(月) 18:49:17 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

フジバカマ

シクラメンさま 今晩は~♪

トップのフジバカマと蝶がナイスショットですね♪
芝生にワレモコウの赤い実が映えて可愛いです。
ハマゴウ 女郎花 タムラソウ ヤブランがとても綺麗です。
和花は落ち着きます。
京都駅から近いと 一度行きたいです。
  1. 2012/10/01(月) 20:22:06 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

秋の花

今晩は
秋の花のオンパレードですね。
もうホトトギスが咲きましたね。 今年はまだ見ていません。
花の名前があってよく分かりました。 でも一度に覚えられませんがね。(笑)
  1. 2012/10/01(月) 20:22:23 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

和の花展

梅小路公園京都駅から15分ですか
和の花展趣がありますね。

近所の緑道に毎年咲いていたホトトギスが
今年は見当たりません、どうしてでしょうね。

シモバシラ、タムラソウ、ハマゴウ等
珍しい花を拝見出来て有難うございます。

  1. 2012/10/01(月) 20:57:08 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

フジバカマと和の花展Ⅱ、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2012/10/02(火) 01:11:50 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

同じ花がアメリカにあっても、やはり日本で
見る花は「和の花」にみえちゃうのって
不思議です。しっとりと秋の香がしてきます。
  1. 2012/10/02(火) 04:21:09 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-22v-532v-22昨日もお忙しい中を有難うございました

本日早朝出かけますので
取り急ぎ御礼のみで
申し訳ございません

更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/10/02(火) 05:09:05 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #df0qsFqo
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

フジバカマ綺麗ですね~
ネットで調べてみました。
原産は中国ともいわれるが、万葉の昔から日本人に親しまれてきた。8-10月、散房状に淡い紫紅色の小さな花をつける。
昔から親しまれた花ですね・・・

台風がやっとすぎ去りました。
これからが紅葉の時期に入ります、
益々 Let's enjoy ourselves.
  
  1. 2012/10/02(火) 05:46:32 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

フジバカマ

おはようございます。

先日出かけました里でどうもフジバカマだなぁと
思われる花を見ました。佐渡では自生しないと
思っていたのですが、ヨツバヒヨドリと母の付き
方が違うのです。確認して後日紹介して見たい
なぁと思っています。

  1. 2012/10/02(火) 06:34:31 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

秋の花

こんにちは。
梅小路公園は京都駅から歩いて15分ですか。
歩いて行ける距離ですね。
秋の花が沢山咲いていますね。
 
近くの緑道のフジバカマにに南下するアサギマダラが来るので昨年、我が家の庭にもフジバカマをお友達から株分けしてもらい植えました。
そうしましたらアサギマダラが飛来しました。
今年も飛来を楽しみに待っているのです。

  1. 2012/10/02(火) 11:37:19 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

フジバカマと蝶々
秋ですね。
昨夜は、天頂の月に
二人でただ黙って見上げていました。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2012/10/02(火) 13:33:03 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

秋の花

秋の気配にホッと一息しながら、秋の七草のひとつ
フジバカマを見せていただきました。
「和の花展」・・・秋の花々は風情がありますね。
安らぎを感じます。
  1. 2012/10/02(火) 14:11:02 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

フジバカマとヒョウモンチョウ綺麗ですね。v-424
バッチリ撮れましたね。コントラストがバツグンです。
  1. 2012/10/02(火) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

フジバカマとヒョウモン蝶の写真が素敵です。
いつも京都のお庭をみせていただき今回は梅小路公園のお花ですね。
公園に咲いて秋色に染まったような花達、キレイデスネェ
  1. 2012/10/02(火) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

秋色

シクラメンさん
おはようございます。

>サムネイルにマウスオンしてください。
楽しませていただきましたよ!
ありがとうございました。

気分のいい秋色になりますね。
満喫しましょう!

では、また
  1. 2012/10/03(水) 04:43:54 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

藤袴

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
山口の旅の思い出④に暖かいコメントを有り難うございました。

台風通過の後、爽やかな気候に成って来ましたね。
藤袴とチョウのコラボショットが素敵で~す!
絶滅危惧種に指定されている藤袴 を最近は見かけなくなりましたね。

芸術と味覚の秋をお互いに楽しみましょ~!
公園内には秋の花達が咲き、鑑賞と味覚の秋の到来ですね。

('_')今朝は山口の旅の最終回・萩城跡を投稿しましたので御付き合い頂ければ嬉しいです。
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂き、ま~す!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪コメントを楽しみにしています!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/10/03(水) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

駅から近くても

京都駅に行くのが遠いです。。
また行ってみたい。。と、ガイドブックを眺める日々です。。
  1. 2012/10/03(水) 22:21:09 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #bSgyN1AY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/215-cc3570ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR