シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

初秋の平安神宮 ハギとスイレン

平大

去る9月19日(水)秋の一般無料公開がありましたが、残念ながら踊りのサークルの日で
参加出来ず、二日後の21日平安神宮の神苑に600円の拝観料を払って行きました。
これまで何度もこの神苑に来ていますが、この日は本当にがらがら。
この美しい秋の風景を 一人占め出来ました。
平安神宮も社殿を取り囲む神苑は、約一万坪の敷地を、南、西、中、東の順に めぐる
池泉回遊式庭園です。
南神苑ではハギの紅白が見ごろを迎えています。
↑は中神苑のスイレンと臥龍橋 行列が出来る橋もゆっくり撮影出来ます。
南神苑の花 画像をクリックしてください。8枚
  <<

西、中神苑のスイレンほか サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

上、どんぐり様、下non_non様のソースをお借りしました。12・9.22.撮影
  1. 2012/09/22(土) 18:18:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<フジバカマと和の花展 | ホーム | 城南宮の庭>>

コメント

ハギとスイレン

こんばんは
独り占めの庭園鑑賞は良かったですね。
ハギで秋を感じスイレンの見事な色に魅せられたことでしょう。
一幅のお茶もいいですね。 
  1. 2012/09/22(土) 20:09:29 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

萩とスイレン

ま~平安神宮でも一人占めできるような日があるのですね。
さすが地元の特権ですね。
我が家の萩は紅色ですが白も品が良くていいですね。
スイレンも色鮮やかで綺麗ですね、抹茶みつ豆
私も大好物です。
  1. 2012/09/22(土) 20:21:29 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

平安神宮

シクラメンさま 今晩は~♪
一人占めの平安神宮羨ましい光景です。
紅しだれ桜が水面に映えるあの池ですね♪
美味しそうな抹茶みつまめ疲れが取れたでしょう♪
赤い毛氈と赤のテーブルの敷物が 一層美味しそうに見えます。
  1. 2012/09/22(土) 20:52:19 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

シクラメンさま
この美しい秋の風景を一人占め出来て
良かったですねぇ
白い萩のお花や紫の萩のお花が可愛いわ。

睡蓮も素敵ですね。
美味しそうな抹茶蜜豆、食べたいわヽ(*´∀`)ノ
  1. 2012/09/22(土) 22:32:55 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

秋もはんなりと・・・

シクラメンさま

ようやく涼しくなりましたね。
萩の花が咲き吹く風に秋が感じられます。

京都はやはり憧れですね~
何を写しても心が違いますね。

睡蓮がまだ咲いていて色を添えていますね。
京都行きたいところがいっぱいです。
  1. 2012/09/22(土) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

初秋の平安神宮 ハギとスイレン、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/09/23(日) 03:05:09 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

平安神宮

平安神宮は何回も行っても良いですよね。v-426
とは言っても、こちらからは遠くて何度も行けませんが…
独り占めとは羨ましい限りです。ゆっくりお抹茶とみつまめ頂きたいものです。
  1. 2012/09/23(日) 13:56:51 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

平安神宮・・・・

こんにちは。
平安神宮しばらく行っていません。
独得な色の柱ゆっくり撮影したいですね・・・
was a wonderful album.It

暑さもひと段落して、今日は小雨が降っています。
 
  1. 2012/09/23(日) 16:15:23 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

色とりどりのスイレンと萩。
アメリカにも咲くお花だけど、やはり
日本の庭園でみるのがピッタリですね。
  1. 2012/09/23(日) 23:29:48 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

平安神宮

おはようございます。
この美しい平安神宮の花達を独り占め!本当にそうですね。
拝観料発生した日でも、ゆっくり気分で素敵なスイレン、萩の花などが観られて良かったでしょう。ラッキー気分の一日だった事と思います。
  1. 2012/09/24(月) 06:17:41 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます ★いつも大変お世話になっております

おはようございます
昨日もお忙しい中をご足労頂き
誠にありがとうございました

御返礼に拍手させていただきました

とても美しいスイレンと萩。
楽しませていただき
有難うございました

今日も御元気で
  1. 2012/09/24(月) 08:50:32 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #TdqlWXtg
  4. [ 編集 ]

紅白の萩!

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
永源山・ゆめ風車見学に御付き合い頂き有り難うございました。

無料開放の日は残念でしたが独り占めの様な神苑の風景を楽しまれたのですね。
萩の花も立派に咲き、紅白の萩が同時に見られるのは縁起の良い様な気分にさせてくれます。

('_')今朝は山口の旅第2弾:大正洞をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!小生のブログの方に来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~イ!!
  1. 2012/09/24(月) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

綺麗ですねー。
平安神宮にはよく足を運びました。
近くに京大の宿舎があったのです。
今は、なくなっているのかもしれません。
あの周りの深い森も好きでした。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2012/09/24(月) 14:36:05 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

スイレン

まだたくさんのスイレンが咲いていたのですね。
こちらではもうすっかり終わってしまいました。

暑かった夏もいよいよ終わりのようです。
昨日は1日中雨でしたが、今日はよく晴れています。
もうあの暑さはなさそうです。
  1. 2012/09/24(月) 15:27:42 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

まだ睡蓮が!

すっかり秋の風情になったこの頃。
平安神宮は観光客で一杯とおもいきや!
静かな散策が出来たのですね。
萩垂れの最中にも、睡蓮が咲くなんて・・・
行く夏を惜しむ光景ですね。
10月中旬には、関西組の同窓会で伊勢神宮へお参りして。
神戸の親友と会って、夫の実家(芦屋)に寄って。
それから松江に直行です。あぁ、忙しい!
  1. 2012/09/25(火) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

お誘いです!

シクラメンさん
おはようございます。
「四国88ヵ所霊場めぐり」(ブログで)をしましょう。
お待ちしています。

では、また
  1. 2012/09/26(水) 06:14:32 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

平安神宮

おはようございます。

いいですねぇ。京都に行った際にその前までは
行っていますが、中には入っていませんでした。
今の時期に伺うとこんな感じかぁ。これから涼し
い季節で、こうした風景を楽しむのにも心地よい
中でできましょう。秋の京都。いよいよ始まりそ
うですねぇ。

あっ、久しぶりの訪問でした。とにかく慌ただしい
中でして、自転車操業をしています。ご容赦願い
ます。

  1. 2012/09/27(木) 06:41:29 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

神苑

おはようございます。
無料日をはずしてお出かけになって良かったですね。
ゆっくりと写真を撮ることができましたね。
この時期の平安神宮の神苑へは出かけていませんので楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2012/09/27(木) 07:53:19 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/212-4bc240f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR