シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

城南宮の庭

庭大

城南宮の神苑に入り、最初に出会うのは
1.「春の山」は離宮にあった築山の跡で、 築山に枝垂れ梅などを配しています。次の苑路は、平安貴族の邸宅の庭を模した
2.「平安の庭」、 自然の草木をいかしながら池と石を配し、遺水を這わせている。
3.「室町の庭」は立体感にあふれ、室町時代の様式を取り入れ、池泉回遊式庭園 昔からの池を利用して商家、三井邸などから譲りうけた名石を配した。
4.「桃山の庭」は石組みをあしらった芝生の先に蘇鉄の植え込み。桃山時代の様式 に則った枯れ山水は、紀州の景色を表わしているとか。
5.「城南離宮の庭」は白い玉じゃりを池に見立てて、平安時代の後期の離宮の姿を表わした枯山水。 ↑は室町の庭
五つの庭園 画像をクリックしてください。21枚

<
<
<
城南宮神苑庭園

どんぐり様のソースをお借りしました。12.9.15.撮影
  1. 2012/09/21(金) 18:08:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初秋の平安神宮 ハギとスイレン | ホーム | 秋野の花めぐり  城南宮神苑>>

コメント

今晩は。

シクラメンさま
城南宮の神苑・・・・
素敵な庭が有りますね~

芒も穂が出て秋ですねぇ
芝生が素晴らしい城南宮神苑庭園ですね。

21枚を楽しみました。
  1. 2012/09/21(金) 18:30:41 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

なるほど、

少し違いますね。
具体的にドウカ?と問われると困りますが、なんとなくね、ホラ。
  1. 2012/09/21(金) 22:02:57 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #EzLhoZ1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/211-0e115884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR