シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

京都御苑の梅と風景

御所梅大

東日本大震災は発生から10日が過ぎました。多くの被災された方に心より
お見舞い申しあげます。しばらくお休みしていましたが今週よりブログを
更新します。私たち京都に住まいする者は幸せで申し訳ない気持ちです。
少しでも心が安らいで頂く記事をと思っています。


京都御苑に行った日は日、中、韓三ヶ国外相会談がここ京都御所の
迎賓館で行われていて大勢の警察官が警護されていました。
京都御苑は甲子園球場のおよそ16倍という広大な土地に樹木が
茂っています。玉砂利や芝生がありみんなの憩いの場所です。

京都御苑の梅風景


画像をクリックしてください。10枚シャッター音






<
<

<<<
1 京都御苑は市中の大きな森1/10


満開の梅 画像をクリックしてください。8枚
  <<


マウスオン 九条邸跡にいるサギとカモ
<


昨年同じ日の近衛邸跡の糸桜 もうすぐ開花と思います。
<


上non_non様中どんぐり様下sakura様のソースをお借りしました。11.3.19.撮影
  1. 2011/03/21(月) 12:14:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<庭に咲く花 | ホーム | 二条城の椿の花と風景>>

コメント

京都御苑

こんにちは。

京都御苑の梅、そして広い庭園は素晴らしいですね。
ピンクの色合いがいいです。 近くにこんなところがあって羨ましいです。
 
今日は小雨が降っています。 計画停電も無く静かな午後を迎えています。
これから3時にラジオ体操の友人宅へお茶に呼ばれています。
どんなお話がでることか、楽しみに行ってきます。
  1. 2011/03/21(月) 13:59:13 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

本当に、東北・関東の人々には
お見舞いを申し上げます。
京都は、今が春ですね。
少し寒さが残っていますか。
お元気で
今日もスマイル
  1. 2011/03/21(月) 14:46:36 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~シクラメンさま~♪

素晴らしい眺めにしばし安らぎを覚えていますぅ。
紅梅、白梅~立派な木に!きれいですねぇ~
九条邸跡の庭池の水鳥~絵になってって素敵です
みんなが沈んでいたのでは、日本ますます元気が
なくなってゆきます~私も今綺麗な自然を愛でて
ゆきたいと思っています。
4月10日まで孫休みです。身体の自由がきかず
でかけられません。シクラメンさまブログで
楽しませていただきます。
  1. 2011/03/21(月) 15:02:03 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

京都御苑

こんにちわ~

やはり広くて紅梅白梅がとても美しいですね。
こんな
いろんな編集ができたらさぞかし楽しいことでしょうね。
今年は京都に出かけてみます。
いろんな歴史とお花に触れてみたいです。
  1. 2011/03/21(月) 15:13:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都御苑

随分広いところですね。
歩いてみたくなりました。
ウメやサクラも多いようです。
今度京都に行く機会があったら、寄って
みたいと思います。
  1. 2011/03/21(月) 16:48:30 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都御所

こんばんは!わたしの方こそご無沙汰をm(__)m
穏やかな風景に癒される思いです。
東京も凄い揺れでしたもの東北方面は本当に怖かったでしょう。生存されている方たちは街も親族も失ったり未だに生死不明の方がおられて本当に辛い事です。
何処かの立候補予定の方が「天罰だ!」と言った事をご存知ですか?ひどい話です。
  1. 2011/03/21(月) 18:38:45 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
本当に、東北・関東の人々には
お見舞いを申し上げます。
京都は、今が春ですね~
枝垂れ梅が紅梅・白梅も素敵ですね
きっと被災者の方々も力を貰われたと思いますよ~
昨日は嬉しい、救助されたニュースを
見ていたら何か書きたくなりましたね。
  1. 2011/03/21(月) 18:58:53 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京都御苑の梅が素晴らしいです
桃や桜もあり これからが楽しみですね
震災に遭われた方々が 力強く立ち直って下さるようお祈り致します
  1. 2011/03/21(月) 20:06:39 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

つちや様

こんばんわ。京都御苑の梅と近衛邸跡の糸桜が昨年は良く咲いていたのでそれも見たいと出かけましたが今年のいと桜は開花していなかったです。
大勢の警察官でちょっと気持ちが悪いです。
  1. 2011/03/21(月) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

kawazukiyosi様

こんばんわ。春分の日も過ぎましたが明日は又寒くなるようです。原発の被害は怖いですね。京都は停電もなく被災者の方の御苦労を思います。京都御苑は広々としてもうすぐ桃、桜、モクレンが大きいつぼみでした。
  1. 2011/03/21(月) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

つれづれに様

こんばんわ。震災の日二条城に行きましたが本当は帰りに京都御苑にも寄るつもりでした。それで
土曜日天気よく晴れていたので行きました。
今なおテレビでは震災の被害、原発事故のニュースに心が晴れませんね。昨日のように9日ぶりに人が助かるという嬉しいこともありますね。
  1. 2011/03/21(月) 21:02:45 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

hirugao様

こんばんわ。京都は見る所が多いのは確かですが神戸もいい所がいっぱいあるでしょう。ぼちぼちですが京都の桜を又紹介できればと思っています。
震災の復興をねがいながら。
  1. 2011/03/21(月) 21:05:50 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんわ。関東の方も計画停電や余震で大変ですね。京都御苑はお出でになったことがないのですね。今度は色々な所に来てください。ここは広くて
歩くのもいいです。これから桜もきれいです。
  1. 2011/03/21(月) 21:09:32 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

のんのん様

こんばんわ。大震災の被害の大きさにブログにも気が入りませんでしたが今週から気持ちを変えて更新しました。天罰といったこと教えてください。
  1. 2011/03/21(月) 21:12:34 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

啓様

こんばんわ。明日から又寒くなるようです。
昨年は京都御苑の中の近衛邸跡の糸桜は満開近かったのですが今年は一輪も開いていなかったです。昨日の孫とお婆ちゃんの発見のニュースは嬉しかったですね。
  1. 2011/03/21(月) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

北斗様

こんばんわ。いつもお世話になております。本当に
悪夢のような10日間でした。震災の時↓の二条城の梅を撮影していて帰りに京都御苑に寄るつもりでした。桜は昨年に比べて遅いです。同じ日に行きました。モクレンも咲き出していました。
  1. 2011/03/21(月) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

京都御苑

こんばんは。

花のにおい香る京都御苑。良いですねぇ。
重く沈んだ気持ちが静かに癒されていく
風景です。この風景に日本て良いなぁと
思います。被災地にもまた違う意味で同
様の良い風景があったはずです。復元に
は時間はかかりますが、きっとまたそんな
美しい風景が復活する。そんな思いも持ち
ながら眺めた風景です。

北国にも春は近い。必ず春が来る。
そんな思いを持たせていただきました。


  1. 2011/03/21(月) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご心配ありがとうございました。
簡単ですが今夜はこれにて失礼します。
  1. 2011/03/21(月) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #QAt7aVcw
  4. [ 編集 ]

今晩は

東日本大震災のお見舞いを頂きまして、ありがとうございます。
あまりの惨状に慄いています。

京都御苑の満開の梅・・・
仄かに匂う紅梅・白梅の美しさに、安らぎを覚えました。
ありがとうございます。
  1. 2011/03/21(月) 23:55:30 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都御苑の梅と風景、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
綺麗ですね。
美しいですね。
風情を感じました。

流石、古都ですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/03/22(火) 03:35:45 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

御所の梅

v-208お早う御座います!
世界遺産巡り旧跡編にお越し頂、ありがとうございました。

本当に今回の地震災害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し、小さな応援ですが送りたいと思ってます。
京都御苑に春の訪れが来て綺麗に梅が咲いてますね~!
梅のシーズンは訪れた事がなく一度は訪ねて見たいと思っている場所です。

今朝は世界遺産の国宝・姫路城を投稿しましたので見学にお越し頂ければ幸せます。
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/03/22(火) 09:04:24 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

地理佐渡様

佐渡と長岡の往復大変ですね。お彼岸が済んでも
まだ寒いですね。北国にも春の足音聞こえるでしょう。新潟も地震大変だったのですね。
  1. 2011/03/22(火) 17:34:36 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

東日本大地震大変でしたね。関東の方は今でも
計画停電やガソリンを入れるのに4時間も待つなんてお気の毒に思います。頑張ってくじけないで!
  1. 2011/03/22(火) 17:37:14 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

小鳥沢様

今回の東北の地震岩手の小鳥沢様のこと本当に心配しました。でも家も無事で家族も無事で本当に良かったです。まだまだご不自由な生活が続くと思われますが日本の底力はたいしたものですから前よりも良くなる東北になって欲しいです。
  1. 2011/03/22(火) 17:41:20 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

siawasekun様

こんにちわ。京都御苑の梅と風景に嬉しいコメント
ありがとうございました。京都御苑の中に京都御所や仙道御所、迎賓館があります。お客様が起こしの時は警護の警察官でいっぱいです。車だと信号がずっと赤で動けなくなるのでちょっと困るんです。
  1. 2011/03/22(火) 17:46:34 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

ひろし爺様

こんにちわ。昨年の春京都御所の一般公開にお出でになりましたね。ちょうど桜の時です。御所の左近の桜が咲いていていい時です。今年もまもなく一般公開が始まります。もう行かないと思います。
近衛邸跡の糸桜昨年より遅いです。かすかに期待して行ったのですが。
  1. 2011/03/22(火) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「雪の中でのシロハラや
ルリビタキ、野生のリス、キヌヤナギ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/03/23(水) 02:15:52 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼!

v-208!(^ム^)!お早う御座います!
国宝・姫路城見学にお越し頂、ありがとうございました。

も少しすると京都も桜のシーズンを向かえますね。
此方でも多くの旅行社が色んな所を募集しています。
4月の西国巡礼は琵琶湖周辺なので、何処かのお寺で見られるのではと楽しみにしています。

!(^^)!今朝から西国巡礼を再開しましたので、ご同行を頂ければ嬉しく存知ます!
!(^^)!それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/03/23(水) 08:11:06 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/21-1a45b613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR