シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

滋賀へ  楊梅(ようばい)の滝

楊大
楊梅(ようばい)の滝は(滋賀県大津市)県下一の落差をほこる滝です。 比良山系東緑の断層崖を侵食しながら東方の琵琶湖に流れる滝川。上流に かかっています。雄(お)滝、薬研(やけん)滝、雌(め)滝に分かれ 合計の落差は76mです。
7月30日、和の教室の先生と和の教室の仲間で私の三味線の師匠の友人の三人で 滋賀県高島地場産センターへ高島ちぢみの生地を買いに友人の車で来ました。
その帰り、国道」161号線の北小松から「比良げんき村」方向へ入り、そのまま進むと 駐車場があります。ここから滝見道を180m登ると高さ15mから二条で落下する雌滝の滝壺へいける。
そこから急な斜面や橋子を登っていくと高さ40mから落下する雄滝を滝壺から見上げることが出来ます。 画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
楊梅の滝

暑い日 滝のしぶきを浴び、マイナスイオンをいっぱい吸い、一時の涼を味わいました。 動画を撮らなかったのが惜しまれます。小さいカメラ一つ持って行きました。

どんぐり様のソースをお借りしました。12.8.1.撮影

追記  一つ前の記事の中で嵯峨野トロッコ列車が運休していると書きましたが、
実際7月15日の集中豪雨で土砂 崩れで運行を休止していたトロッコ列車が
8月6日から再開すると新聞に出ました。
  1. 2012/08/01(水) 22:30:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<滋賀へ Ⅱ 高島町.新旭風車村 | ホーム | 嵐山へ 天龍寺のハス>>

コメント

こんばんわ

猛暑の中 滝壺は涼しげで良かったですね。

画像を拝見してても、涼を頂いた感じが致します。
有難うございました。v-435
  1. 2012/08/01(水) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

時には小さなカメラひとつで・・・・

シクラメンさま

時にはカメラを忘れてもいいかな、なんて思いますが・・・
せっかくなので撮りますよね。
滝はやはり涼しげでいいものですね。
気の合うお仲間でのお出かけは楽しいですよね。
昨日はちょっとばてばてになり休んでいました。
暑さに弱くなりました。
  1. 2012/08/02(木) 15:01:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

陽梅の滝

とても涼しげな画像ですね。

マイナスイオンがこちらまで飛んできそうです。
お元気で何よりです。
トンボも一緒にマイナスイオンを浴びているようですね。

  1. 2012/08/02(木) 15:58:50 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは ★ いつも大変お世話になっております

v-266v-521v-266こんにちは

いつも大変お世話になっております
お忙しい中を
本日も御足労頂き誠にありがとうございました

ひんやりとしたマイナスイオン
実に贅沢な気分を
届けていただきありがとうございました

魅力あふれる楊梅(ようばい)の滝
おかげさまで
堪能させていただきました
美しい御写真ありがとうございます
  1. 2012/08/02(木) 17:18:15 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg
  4. [ 編集 ]

楊梅の滝

こんばんは
暑いこの時期、涼しい滝の見物はいいですね。
午後からプールで泳いできましたがプールとはまた違った
清涼感が求まられますね。 深呼吸をしてきましたか。(笑) 
  1. 2012/08/02(木) 20:17:53 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
お元気ですね・・・
琵琶湖まで行かれたのね、
涼しそうな滝ですね~
道は険しいですね。
良い場所に行かれて良かったですね。
21枚楽しみました。
有難うございましたヽ(*´∀`)ノ
  1. 2012/08/02(木) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

うっ!

なにか白い物体が、、、まさかアレ、、、
かと思えば、水しぶきでしたね!?
そっち系の納涼かと思いました。
  1. 2012/08/02(木) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #Rv9Fm3b6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

陽梅(ようばい)の滝、・・・・・・。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/08/03(金) 01:27:18 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

暑い日が続きます。
この様な連日の暑さでは出掛けて行く気も薄れてしまいますが滝は、その流れに
涼しさを感じて行きたくなる所ですね。
陽梅の滝も素晴らしい!
たくさんのマイナスイオンを身体中、それと心の中にも浴びてきた事、良かったですね。
  1. 2012/08/03(金) 03:49:38 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

楊梅の滝

v-208!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
残暑お見舞い申しあげます!
熱帯夜が続きますが水分を十分に補給し熱中症に気をつけましょう~!

一時の涼を求めるのに滝の鑑賞はいいですね~!
居乍らにしてマイナスイオンが伝わって来る様です。
小生も明日は岡山の琴弾の滝に涼を求めて出かけます。

('_')今朝は小生の在庫フォルダより日本の世界遺産神社仏閣を動画とDBに編集しましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Gooブログへの来訪・コメントをお待ちしています!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/08/03(金) 08:43:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

涼を求めて

おはようございます^^;
連日の暑さには参りますね。
こちらで涼を頂いて帰ります。
こんな所に佇んでみたいです~!

今年も元気で又一つ歳を重ねました。
  1. 2012/08/03(金) 09:46:57 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

楊梅の滝

下界は暑いなか、なんとも涼しい所へ行かれて良かったですね♪
登ったり下ったり、滝見るのもただでは済まないですよね!
足元見ながら、結構歩数を稼いで行かれたんですね。
動画を時々撮りますが・・・
滝などは迫力の音も入って、臨場感たっぷりです。
でも、カメラでも充分素敵です、マイナスイオン浴びました♪
  1. 2012/08/03(金) 14:56:49 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

真夏の滝は
マイナスイオンで心身とも
リラックスさせてくれますね。

  1. 2012/08/03(金) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん
おはようございます。

>楊梅(ようばい)の滝は(滋賀県大津市)県下一   の落差をほこる滝です。
見させて頂きましたよ!
三味線もされておられるのですね。
いつの日か、聞かせていただlきたいですね!

では、また
  1. 2012/08/05(日) 06:18:58 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

滝の写真をみると暑さを忘れます。
この近くでビールを飲んだら最高でしょうね。
おつまみは枝豆があれば充分です。(笑)

まだまだ暑さが続くようです。
夏バテに気をつけてください。
  1. 2012/08/05(日) 16:27:07 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

滝・・・

こんにちは。
暑さが続いています。
滝の写真で涼しさを感じます。
  1. 2012/08/05(日) 17:50:40 |
  2. URL |
  3. かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/196-e02bf0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR