シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

法金剛院に咲くハス

法は大

今年の四月菜桜様たちと桜を鑑賞した花園駅近くの法金剛院。
平安時代には数多の貴族の山荘が 建ち並んでいたようです。
その山荘の一つに始まった寺院を復興して、法金剛院と名づけた 待賢門璋子(たまこ)はここに、
色とりどりのハスが咲き誇る、極楽浄土の世界を現わそうしました。

↓のハスをクリックでB G M 再クリックで停止します。
<<

法金剛院に咲くハス  画像をクリックしてください。 21枚
<
<
<
法金剛院に咲く花

山門の花開花の案内が出ています。この時期このお寺では 午前7時開門です。
平安時代後期、この寺を法金剛院として復興したのは、鳥羽上皇の中宮、待賢門院璋子です。
養父であり、生前寵愛を受けた白河法王の追善のためでした。
苑池に植えられたハスのほか 鉢でも栽培されています。苑池の ハスは白が多く花は少なかった。

B G M はSakura様、どんぐり様のソースをお借りしました。12.7.22.撮影
  1. 2012/07/25(水) 21:30:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17
<<嵐山へ 天龍寺のハス | ホーム | 夏の花 宇治植物公園>>

コメント

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-481v-532v-481おはようございます
いつも大変お世話になっております

♪昨日もお忙しい中を
コメント&真心のランキングぼちっと賜り
厚く御礼申し上げます

菜桜様たちとの思い出深いお寺
季節ごとの美しいお写真を
拝見させていただきありがとうございます

早朝の清清しさも
ひときわ心に響きますね
更なる御活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/07/26(木) 04:23:33 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #vuz7Kw.6
  4. [ 編集 ]

白いハス

白いハスは少ないようです。
古代ハスも随分増えました。

今日も暑いです。
外に出るのを考えています。
  1. 2012/07/26(木) 11:28:48 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

猛暑の日々が続いています。ご自愛下さい。

寺院には蓮の花がお似合いですね。
極楽浄土のお花のイメージが強いからでしょうね。

蓮はピンクが多いですが、白も清楚で良いですね。
  1. 2012/07/26(木) 13:59:10 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま

白のハスが綺麗ですねぇ~
蓮の花もさくのよ と 教えて頂いたとうりに…
待賢門院璋子の説明文も有りましたね♪
立派な御門の法金剛院さくらも好いけれど いつ行っても良い所ですね♪
蓮の花の公開ありがとうございます。
  1. 2012/07/26(木) 14:13:58 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ハス

こんにちは
ハスの鑑賞は朝の涼しいうちが良いようですね。
見事なハス園です。 
法金剛院のハスは極楽浄土の雰囲気とか、いいですね。
  1. 2012/07/26(木) 15:46:26 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

法金剛院

法金剛院の蓮は趣がありますね。
BGMを聞きながら拝見しました。

暑かったのでしょうか陽が強そうですね。
夏バテにならないようにお互い気をつけましょうね。

今日は朝から体操教室でお当番もあり
気を入れて行ってきた所です。
  1. 2012/07/26(木) 16:15:05 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

ハス

暑い日が続いています。
法金剛院のハスは極楽浄土の世界を現わしているのですね。
綺麗です。
朝の涼しいうちにハスを見られるのはお寺のご配慮が嬉しいですね。
  1. 2012/07/26(木) 16:58:17 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

法金剛院

とても謂れのある所なんですね。
ハスの開花が早いのに、驚いていましたが。
ボチボチ、こちらも蓮田の情報がはいってきました。
高貴な方々がお住まいだったのですか。
それだけで、いにしえの趣きに誘われますね。
城と濃いピンクが、シクラメンさんを呼んでますね~♪
  1. 2012/07/26(木) 17:58:51 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

謂れのあるお寺さんの庭に

ひときわ美しいですね。
お寺さんを背景に、極楽浄土の言葉もしっくり響きます。
白いハスの花も清々しくていいものですね。
7時開門の観蓮会、うれしい心遣いですね。
私も蓮を更新しましたが高層ビル群が背景ですヨ(笑)
都会のオアシスですが・・・。
  1. 2012/07/26(木) 18:58:18 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

法金剛院 ハスと周囲の風景

こんばんは。

二十一枚を見ていくうちに背後に
法金剛院の建物の一部を取り込
んでおられるものが数枚。
これはなかなかのアングルです。
訪れた場所の風景を入れてのハ
スがやはり僕好みでした。

ここしばらくハスを始めのんびりと
夏の花を楽しむなんてできずにい
ます。先週のドンデンがやっとの
思いでしたよ(大笑)。

  1. 2012/07/26(木) 19:13:20 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今度は 蓮の花ですね
京都は 一年中色々な花が次々と咲いて ほんとうに良いところですね~
私は 蓮の花が大好きです
ほんのりと優しい色が 限りなく心を和ませてくれます
極楽浄土に咲くと言われる所以ですね
  1. 2012/07/26(木) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
法金剛院の蓮の花をBGMを聴きながら
21枚を楽しみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ピンクも可愛いですが白が爽やかで良いわ~

サッカーの男子予選を見て1対0で勝ちましたね、
うれしたったね、
お休みなさい。
  1. 2012/07/27(金) 00:56:30 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

法金剛院に咲くハス、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

  1. 2012/07/27(金) 02:01:49 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

法金剛院

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
何時見ても心落ち着く蓮の花ですね。
侍賢門璋子とは今平清盛のドラマに出てくる人物ですかね?
素敵な寺院を作ったものですね。

いよいよオリンピックの開始ですね。
当分の間はテレビ観戦で家の中で楽しめますね。
小生は2晩続きのサッカー観戦で眠たいで~す!(^^)!

('_')今日は月に一度気分転換でMyパソコンのStart画面を変えているのですがこれに使用している写真を編集しましたので見て下さいね。
('_')それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
(*^_^*)Gooブログへの来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/07/27(金) 09:05:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
法金剛院の蓮、
久しく見にいってませんが
まだまだ見頃のようですね。
蓮池の蓮が一面咲くところを
見たことがありません。

  1. 2012/07/27(金) 15:17:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

ハスの花

おはようございます。
まいにち暑いですねぇ・・お元気な様子で一安心しています。
ハスの花、何故か神々しい思いがする花です。
最初の写真はアングル良し!とても素敵な写真ですね。
  1. 2012/07/29(日) 04:15:07 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

蓮の花

シクラメンさま

今年は蓮に会えずにいました。
こちらで会えてよかったです。

早朝に行かないとなかなかいい写真が撮れないとか・・・
白い蓮が清楚で素敵ですね。
お寺の雰囲気もしっとりして良いですね。
  1. 2012/07/29(日) 10:14:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/194-fa259fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR