シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

夏の花 宇治植物公園

宇む大

宇治植物公園の名物「花と水のタベストリー」今回はひまわりの花です。
観蓮会で修景池の周りのハスの前にはムクゲの花盛りです。種類もたくさん 
 サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

ムクゲは一日花で、次々と咲く。フヨウの仲間で、多くの品種があります。本年枝の葉のわきに平開する 鐘形の五弁花が咲く。紅紫色の八重咲き、八重ムクゲ、白花の一重咲きシロバナムクゲなどがある。


クレオメ.スパークラー.シリーズ 
 熱帯アフリカ原産の一年草で、夕方芳香のある花を咲かせ 翌日の昼には、しおれる一夜花。長い雄しべがクモの足に見えるところから英名はスパイダーフラワー。


「次へ」のボタンをクリックしてください。
<<
<■1■<1/5
<


宇治植物公園公園に咲く花  画像をクリックしてください。8枚


  <<

上からnon_non様、Sakura様、どんぐり様のソースをお借りしました。12.7.15.撮影
  1. 2012/07/21(土) 14:51:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<法金剛院に咲くハス | ホーム | 観蓮会 宇治植物公園>>

コメント

植物園

こんにちは
そちらでは今雨ではないでしょうか?
さずがは植物園ですね。 四季の花が咲き競っていますね。
今はこちらもムクゲが咲き誇っています。 
ラジオ体操帰りには大きなアメリカフヨウに見入っています。
  1. 2012/07/21(土) 15:58:58 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

ひまわりのタベストリーも立派ですが、ムクゲ 綺麗ですね。
6番のムクゲがお気に入りです。

立派な植物公園が近くにあって良いですね。
  1. 2012/07/21(土) 16:55:15 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

宇治植物公園

公園ということは自由に出入りできるのですか。

ムクゲにもこんなに種類があり楽しくなりました。
一日花ですが次から次へと咲いてくれるので楽しみですよね。
白の花びらがぎざぎざのがいいですね~

最初のタペもいい感じですね。

こちら雨が降ってからはかなり涼しくなりました。
  1. 2012/07/21(土) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

「花と水のタベストリー」 が素晴らしいです
これを管理すのは 大変なのでしょうね
ムクゲの オンパレードですね
こんなに色々な種類があるのは 知りませんでした
お陰さまで 東京出張から無事戻りました
生まれて初めて 35度という気温を経験してきました
  1. 2012/07/21(土) 21:55:46 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は!

シクラメンさま
宇治植物公園の名物「花と水のタベストリー」
今回はひまわりの花でしたのね。
素敵(拍手)
木槿は我が家のにありますが、2種類です。
種類が多いんですね~

つゆ草が好きです・・・
ヒメヒオウギもこんなに、片間って咲いていると
綺麗ですね。
  1. 2012/07/22(日) 01:16:52 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

夏の花、宇治植物公園、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

  1. 2012/07/22(日) 04:19:08 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

毎年、この時期になると宇治植物園に作られるタペストリー、今年はヒマワリで明るくステキな雰囲気のデザインですね。
いつも見せていただきありがとうございます。
クレオメの花も可愛いし槿の種類が沢山あることに驚きの朝です。
  1. 2012/07/22(日) 06:53:37 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-299v-532v-299おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日も留守中
御足労いただきまして
誠にありがとうございました

とても美しい
ひまわりのタペストリー
ステキですネ

更なる御活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/07/22(日) 06:59:43 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #df0qsFqo
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま こんにちは~♪

タペストリー夏は向日葵が一番ですねぇ~
植物園暑くなかったですか?
私暑くて家に籠っています 
槿も種類は多いのですね 朝の撮影でしたか?
  1. 2012/07/22(日) 12:50:57 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

セイヨウフウチョウソウ

大きなヒマワリはどんな花でできている
のでしょうか?
なかなかきれいです。

クレオメ、別名:セイヨウフウチョウソウと
呼ばれています。
風に吹かれてチョウが舞っているように
みえます。
今日も涼しかったです。
そちらは如何でしたか?
  1. 2012/07/22(日) 17:02:41 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
これからは向日葵の季節ですね。
宇治植物園には
ヒマワリ畑ありましたか?

  1. 2012/07/22(日) 19:05:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

いくどか紹介して来ていますよね。

こんばんは。

この植物園の花のタペストリー。
過去いくどかは意見したと思い
ます。花で絵を描く。いやぁ、大
変な作業の上に成り立っていま
しょう。そしてその後の手入れも
あるんですしねぇ。

さて、慌ただしい一日が終わり
まして、今はのんびりとしていま
す。佐渡は曇りのち晴れって感
じでした。

  1. 2012/07/22(日) 20:25:48 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^;
大きなタペストリー、今回はヒマワリでしたか。
元気を頂けますね。
しおれない様に、毎日のお手入れも大変なものでしょう。

色とりどりのムクゲが見事ですね。
韓国の国花だそうです。
田舎の我が家にも咲きますが、まだ蕾さえ見えませんでした。
昨日雨の田舎から戻りました。今日は良いお天気になっています。
  1. 2012/07/23(月) 08:07:01 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

宇治植物園

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
梅雨も明け蒸し暑い日が続きがお互い健康管理に気をつけて頑張りましょう!
色んなムクゲが綺麗に咲いてますね。
一日の花の命とは可哀そうですね~!
一夜花のスパイダーフラワーは初めて見ました。
珍しい物を見せて頂有り難うございます!

向日葵のタペストリーが夏のムードを出していますね。

('_')今朝は朝ウオークの時見る「蔓(カズラ)の花と実」を編集しアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それでは水曜日にまた伺わせて頂きま~す!
(*^_^*)Gooブログへの来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/07/23(月) 10:31:46 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ステキです

シクラメンさん、今晩は☆
ヒマワリのタべストリーというのが夏の真っ盛りと
いう感じを出してますねe-256
作られた方達も大変でしたけど皆さんに見せる為
ご苦労様ですね・・・感謝ですね。

ムクゲのお花もピンクや白八重のムクゲと白は純白で素敵です。
一夜花も可愛くて一年草は可愛いお花が多い感じですね。
宇治植物園は綺麗なお花から可愛いお花沢山咲いていていいですね。
色々なお花を見せて頂いて嬉しかったですe-51
  1. 2012/07/23(月) 22:22:31 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

タペストリ

何年か前に行きました。源氏物語に出てくる花を展示していて、タペストリもたしかそれにちなんだものでした。そばまで行きました。階段がついていて登れるようになっていますね。広い園内を歩いて疲れました。まだ手術前でしたから。谷性寺って遠いんですね。ちょっと行くのが無理なことがわかりました。
  1. 2012/07/23(月) 22:27:05 |
  2. URL |
  3. 壮路29 #-
  4. [ 編集 ]

ハイ!

毎年楽しみにしております。
きたきた~、って。有り難う御座います~
  1. 2012/07/23(月) 22:50:52 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #xyRkNQrg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん
おはようございます。

>宇治植物公園の名物「花と水のタベストリー」今   回はひまわりの花です。

きれいですね!
ご一緒させて頂きましたよ。
ムクゲは一日花なのですね!

時節柄 ご自愛下さい。

では、また

  1. 2012/07/24(火) 05:32:19 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

宇治植物公園

宇治植物公園のタベストリー何時も素晴らしいですね。
ヒマワリは元気を貰えていいですね。

ムクゲも沢山に種類があるのですね。

クレオメ隣から5センチ位の苗を先日貰いましたが
今年花が咲くのでしょうか、こちらのは綺麗に
見事に開花していますね。
  1. 2012/07/24(火) 16:01:03 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

今晩は

「花と水のタベストリー」・・・素晴らしいですね。
刺繍されたようなヒマワリの花が見事です。

真夏の花のムクゲが優しく咲きましたね。
  1. 2012/07/24(火) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/193-d9690ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR