シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

観蓮会 宇治植物公園

うは大

12年の観蓮会が7月14(土)15(日)16(祝)の三日間早朝7時開場です。
私は15日(日)7時に来ました。ここ三年来ているので今年はハスの花撮影のみにしました。

修景池にはアメリカに自生するキバナハスの血をひく栽培種王子蓮が 広がります
画像をクリックしてください。8枚
  <<

修景池の周りには巨椋池(おぐらいけ)系ハスを中心に植えています。
画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
宇治植物園観蓮会

象鼻杯や蓮茶試飲会もありました。朝は気持ちがいいです。帰り雨がぱらついてきました。 京都の北区の紙屋川や亀岡では大雨が降ったようです。
 
上も下もどんぐり様のソースをお借りしました。12.7.15.撮影
  1. 2012/07/17(火) 16:25:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<夏の花 宇治植物公園 | ホーム | ききょうの里 Ⅱ 光秀ゆかりの谷性寺>>

コメント

こんにちは^^;
早朝の観蓮会なんて素敵ですね。
ハ~イ、去年も覚えてます。羨ましく拝見してましたから~♪
とても広い蓮田なんですね。早朝に爽やかでしたでしょ。

中々コメント残せず失礼しました。
お盆を送ってやっと一息つけました。
  1. 2012/07/17(火) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. 紅(こう) #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

観蓮会

こんばんは
涼しいうちの朝の観蓮会ですね。
見事なハスの酔いしれたことでしょう。
我が家も館林の蓮を観にと思ったのですが暑いので
県北部の山間部のラベンダーを観に行ってきました。
  1. 2012/07/17(火) 20:17:32 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

観蓮会 宇治植物公園、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
  1. 2012/07/18(水) 03:00:12 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-299v-532v-299おはようございます

いつも大変お世話になっております

♪お忙しい中を
コメント&真心のランキングぼちっと賜り
厚く御礼申し上げます
宇治植物園観蓮会
実に美しいハスの花に
お釈迦様のお膝元で拝見させていただいているような
ステキな感動を頂戴しました

有難うございます

どうか御元気で
更なる御活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/07/18(水) 05:25:41 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

早出の価値有りでしょう。

おはようございます。

暑さもまだやさしい早朝にたくさんの
蓮の花を見る。良い一時を過ごせそ
うです。これだけの種類が見られるの
ですから訪ねる価値は大ありですね。
朝早くから活動ですと、一日を得した
気分になれますしねぇ。

  1. 2012/07/18(水) 06:13:21 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

やっと梅雨が明けたようです。
関東地方は全然雨が降らずに、梅雨があったのか?
と疑問です。

益々厳しい暑さの到来です。夏は蓮とひまわりですね。
蓮は涼しい朝が見事ですね。v-424
  1. 2012/07/18(水) 09:49:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

早朝の観蓮会

蓮は事に早朝がいいようですね。
お花はすべてそうなのでしょうね。

少し小さめのお花が白っぽくて爽やかですね。

蓮のにも八重があるんですね。
見なれたピンクの蓮でもいいから近場で見たいなあ~
  1. 2012/07/18(水) 09:56:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハスの花

ハスの花は午前10時くらいまでがよいそうです。
朝、7時でこんなに開いているのですね。
それぞれに名前がついていました。
覚えるだけでもたいへんだと思います。

昨日、梅雨が明けました。
これからはカラッとした暑さが欲しいです。
  1. 2012/07/18(水) 11:13:01 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

ちょっとお休みしまして・・・やっと伺えました。

もう随分咲いてますね、驚きました。
こちらではまだまだ、下旬から八月辺りでしょうか。
待ってるところですが、先にシクラメンさんの写真を楽しみました♪
梅雨明け宣言とやら、まだ雨降りマークもあるので。
ほんとかいな~、と疑ってます!
  1. 2012/07/18(水) 11:49:49 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♬

シクラメンさま
観蓮会 宇治植物公園の蓮のお花
良いですね。
象牙盃もあったのね。
大勢の人が見に来ておられますね。
蓮のお花の名前を21枚、全部調べて書いてあり
驚きました。
どのお花にしようかな?
白とピンクの混ざりの「一天四海」が好きよ。
「巨椋池外屋敷」も可愛いいね。
猛暑で伸びています・・・・
  1. 2012/07/18(水) 19:12:22 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

観蓮会

宇治植物園の観蓮会素晴らしいですね、
昨年も拝見した気がしますが早朝から
大変でしょうが見る価値がありますね。

蓮の花の名前をきちんと記録なさり大変な
作業ですね。
王子蓮、巨椋池系と種類によって雰囲気が
違うのですね。参考になりました。
  1. 2012/07/18(水) 20:49:10 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

ハスの花

おはようございます。
観蓮会は早朝の時間、気持ち良い写真が沢山撮れ良かったですね。
どの写真もシクラメンさまが一生懸命に撮り選んだだけあって素敵です。
梅雨明けて一気に暑くなって来ましたので
暑気には充分に気をつけて下さい。
松江へ行くのはいつごろでしょうか?
  1. 2012/07/19(木) 03:38:38 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

観蓮会

v-208!(*^_^*)!シクラメンさんお早うございます!
梅雨も明け、いよいよ夏の時期の到来ですね。
熱中症対策を十分にしてお互いに乗り切りましょう!

早朝からの素晴らしい粋な催し物が今年も開催されたのですね。
種類が多くとても名前は覚えられませんが見ているだけでも素敵な蓮の花の数々ですね。

('_')今朝はウオークの時に見かける百合をDBとYouTubeに編集して見ましたので御覧下さいね。
('_')それではまた月曜日に伺わせて頂きま~す!
('_')Goo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/07/19(木) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま

こんにちは~♪

早朝の観蓮会暑いのでいい時間帯に出かけられましたね。
亀岡に大雨の降った日ですか テレビニュースで報道をしていました。
此方の白のハスの種類は素敵で清楚です♪
此方ではハスを見る機会が有りません~
見せて頂きありがとうございます。
  1. 2012/07/19(木) 15:40:50 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは
そういえば
ここに蓮池ありました。
久しく訪れていないので忘れていました。
  1. 2012/07/19(木) 20:36:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

ハス

早朝のお出かけは気持ちがよいでしょう。
綺麗なハスを沢山撮ることが出来て良かったですね。
名札もきちんと撮られたのでしょうか?

私は日課のウォーキングは朝の5時過ぎに家を出ます。
爽やかな風が吹く中、小鳥の鳴き声を聞きながら歩いています。
綺麗なキビタキを初めて見ました。
  1. 2012/07/21(土) 13:21:58 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/192-9280565c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR