シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

ききょうの里 Ⅱ 光秀ゆかりの谷性寺

谷大

谷性寺(こくしょうじ)は通称「光秀寺」と呼ばれています。天正年間明智光秀公は、
本尊不動明王を厚く崇敬し 将兵はその加護をおいました。↑は八重のキキョウです。
このお寺には光秀公尊像と首塚があります。 毎年5月「亀岡光秀まつり」が行われます。
6月下旬から8月に至るまでききょうが咲き乱れます。
境内 がキキョウ一色に塗りひろがることから「桔梗寺」と言われるようになりました。
谷性寺風景 サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <


キキョウの里に咲く花  画像をクリックしてください。シャッター音
<<
<<<
1 ハンゲショウとグラジオラス 1/10

上、下もnon_non様のソースをお借りしました。12.7.9.撮影
  1. 2012/07/14(土) 14:48:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<観蓮会 宇治植物公園 | ホーム | 亀岡 ききょうの里1>>

コメント

キキョウ

こんにちは
むしむしする午後を迎えています。
そんな中で濃いい紫色のキキョウです。
八重は初めて見ます。 現物を観てみたいですね。

間もなく梅雨があけると今度は暑さとの戦いですね。 頑張りましょう!
  1. 2012/07/14(土) 15:38:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

ききょうの里

谷性寺さんのききょうを懐かしく拝見しました。
ダブルのききょうがありましたがやはり一重がいいですね。
いろんなお花が咲いていて楽しめましたね。

駅にもききょうの花が沢山植えられていました。

本当にいい色ですね~
  1. 2012/07/14(土) 17:08:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
毎日のようにのぞいていながらコメを残せずに申し訳ありません。
記事は楽しく拝見しております。
これからも宜しくお願い申し上げます。
では、、
  1. 2012/07/14(土) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

ききょうの里 Ⅱ 光秀ゆかりの谷性寺、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/07/15(日) 02:56:51 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-22v-532v-22おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を
御足労頂き誠にありがとうございました

境内がキキョウ一色に塗りひろがる見事な様子
とても趣のある
素晴らしいお寺さんですね


御身体お大切に
感謝の気持ちをこめて
  1. 2012/07/15(日) 05:10:39 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg
  4. [ 編集 ]

光秀寺

シクラメンさん
おはようございます。

>谷性寺(こくしょうじ)は通称「光秀寺」と呼ばれて  います。八重のキキョウです。
光秀寺と呼ばれているのですか!
ご一緒させて頂きましたよ。
八重のキキョウ いいですね1

では、また
  1. 2012/07/15(日) 05:53:14 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

明智山門

おはようございます。

桔梗の寺。そして明智光秀ゆかりの寺。
山門にある幕の紋は明智の紋ではない
でしょうか?家紋は桔梗だったような気
がします。怪しい記憶ですけど(笑)。



  1. 2012/07/15(日) 08:29:59 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

キキョウ

こんにちは。
涼しげな色のキキョウに暫し涼をとりました。
八重のキキョウは見たことがありません。
谷性寺は光秀寺ゆかりのお寺ですね。
  1. 2012/07/15(日) 14:35:14 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんにちは !

シクラメンさま
こんにちは
むしむしする午後です・・・・
京都の雨は如何でしたか?
メール(から)でしたよ。

桔梗のお花が可愛いですね。
八重のキキョウも良いですね~
シャター音で見せて頂き
向日葵もあって夏ですね。
33度もあり蒸し暑いよ・・・
  1. 2012/07/15(日) 17:04:45 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

光秀寺

谷性寺は光秀寺とも呼ばれるのですね。
八重の桔梗は一重に比べて華やかさがありますね。
水車がありましたがお庭にかって水が引かれて居たのでしょうか。

シャッター音と共に強い光線がお花に当たり
そちらも暑い日が続いているのですね。
お互い夏を乗り切るのに頑張りましょう!!
  1. 2012/07/15(日) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日は暑かったですね。
京都も暑かったでしょう
その昔は秋の花というイメージでしたが
桔梗は初夏に満開が見られるのですね。
素敵なブルーです。ルットベキアやヒマワリの花が真夏のようです
  1. 2012/07/15(日) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

キキョウ

キキョウは秋の花です。
ここではいろんな種類のキキョウが
咲いているようです。

花の画像で2の赤い花はシモツケです。
今頃、伊吹山はこの花で真っ赤に染まって
いる頃だと思います。

今日も暑そうです。
そろそろ梅雨明けでしょうか?
  1. 2012/07/16(月) 07:00:14 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

山小屋様

おはようございます。シモツケ 多分そうだと思って
いましたが、ありがとうございました。又よろしく
お願いします。
  1. 2012/07/16(月) 07:54:37 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

光秀寺

シクラメンさま こんにちは~♪
八重咲の桔梗は珍しいですね。
亀岡だそうですが 大雨の被害があ有ったようですが
宇治は大丈夫でしたか?

昨日から一転し暑くなりましたねぇ~

古代紫の桔梗が目が覚めるような美しさです。
紫陽花も百合の花も 向日葵も綺麗です。
  1. 2012/07/16(月) 13:51:20 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

菜桜様

昨日京都でも北区の紙屋川や亀岡地方で大雨だったようです。宇治はあまり降っていません。ご心配頂きありがとうございました。
  1. 2012/07/16(月) 16:22:47 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

桔梗の八重は珍しいですね。6月下旬から8月まで楽しめるなんて長いですね。v-426

ピンクの桔梗は初めて見ました。
(光秀まつり)も行われるそうで楽しみですね。
  1. 2012/07/16(月) 20:07:31 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

キキョウの里Ⅱ

(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
楽しい連休を過ごされましたか?
桔梗の花って涼しそうで何時見てもいいですね~!
ピンク色の桔梗と言うのは初めて見ました。
淡い清楚な感じの色ですね。

('_')今朝はダリアの花を纏めて見ましたのでご覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた木曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Gooブログへの来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/07/17(火) 09:18:55 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

緑と紫、映えますねぇ

シクラメンさん 
わたしの楽天へコメントありがとうございました。
あなたの素晴らしいブログを皆さんへ知らせるにはあなたのURLをわたしのコメント欄の本文に書いてもらいたいのです。楽天はURL欄がないから楽天以外の方へは飛んで行けないんです。
谷性寺は桔梗寺ですか、咲いている間に一度行ってみたいです。ご紹介、ありがとうございました。
  1. 2012/07/23(月) 03:46:30 |
  2. URL |
  3. 壮路29 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/191-bc7c9cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR