シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

亀岡 ききょうの里1

き大

京都亀岡 明智光秀ゆかりの谷性寺(こくしょうじ)の門前に約5万株のキキョウが
植えられています。 光秀の家紋がキキョウだったことから
いつの頃からか寺の門前にキキョウが植えられるようになった。
今年で9年目を迎えるようです。青い花ばかりでなく、白やピンクの花が咲いています。
いつもサクラや紅葉を一緒に撮影する友人と来ました。

サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

京都の温泉地の一つとして有名な湯の花温泉の近く。篠山方面へ。
自然がいっぱいの風景です。
敷地面積7反とか(70アール)に5万本のキキョウの花。その他にルドベキア、百合、
ハンゲショウ、ひまわりなども咲いています。

キキョウの里に咲く花 サムネイルにマウスオンしてください。
■1 ■

たくさん画像を撮りましたので、次回もアップします。
上、non_non様 下Sakura様nおソースをお借りしました。12.7.9.撮影
  1. 2012/07/10(火) 18:31:10|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:17
<<ききょうの里 Ⅱ 光秀ゆかりの谷性寺 | ホーム | 植物園四季彩の丘のハス & 家カサブランカ 続き>>

コメント

こんばんは
素晴らしい桔梗の群生に出会えましたね。
ほんとここは郊外ながら
気持ちのよい散策コースです。
TBさせていただきますね。
  1. 2012/07/10(火) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

亀岡 ききょうの里、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/07/11(水) 01:39:34 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

キキョウの里

お早うございます

ものすごい数で目が覚めるようなキキョウですね。明智光秀ゆかりの寺院ですか?
我が家の家紋は丸に橘です。 
家紋も調べてみると面白いですね。 
キキョウのあしらい方も見てみたいものです。
  1. 2012/07/11(水) 05:02:52 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-354v-379v-354おはようございます

昨日もお忙しい中を
御足労いただきまして
誠に有難うございました

約5万株のキキョウ
実に素晴らしい眺めでしょうね
美しい花々に
おかげ様で゜とても癒されました

更なる御活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/07/11(水) 05:04:58 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

たくさんのキキョウ

おはようございます。

キキョウ。涼しげでよいですねぇ。
5万本を誇るとは驚きです。
こうした規模を自慢できるように
するには相当の仕事と思います。

さて、こちらは今日も穏やかな
曇り空でして、雨の心配は無い
かなと言う感じです。また日中
晴れ上がっていくのかもしれず、
梅雨の中休みが続いている感
じです。

  1. 2012/07/11(水) 06:11:06 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

キキヨウ

キキョウは秋の七草の一つです。
今からこんなに咲いていると秋まで
持つのでしょうか?
園芸種は年々開花が早くなっているようです。
まだ梅雨が明けていませんが、暑くなりました。
熱中症に気をつけてください。
  1. 2012/07/11(水) 11:19:29 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

亀岡のききょうの里

去年新聞を見て一人で電車に乗りついで行ってきました 。
京都周りの方が近くて帰りは楽でしたが。
光秀の紋ということで行ってみました。
綺麗でしたね~
ダブルのもありましたね。
周りは何もなかったですが青田が綺麗でした。

懐かしく拝見しました。
  1. 2012/07/11(水) 11:30:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ききょう

3色のききょうの花がきれいに咲いて、カメラに収めたりされてお楽しみでしたか。

歴史上のウンチク?まである花なのですね。

(毎年買い求める大好きなききょうですが、花が咲いてくれません、きっと乾いた土の方がいいのでしょうね)

  1. 2012/07/11(水) 20:05:14 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

桔梗

桔梗と言えば青い色が多いですが白にピンクも
あるのですね。
京都亀岡谷性寺の門前に5万本とはさぞ見応えがあったのでしょうね。

自然が一杯で夏の花々が色々とご紹介頂き
有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 21:26:33 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都亀山、何故か清張の小説を思い出します。谷性寺のキキョウは凄い本数ですね。綺麗でしょう・・
このようなキキョウの群生は見た事がありません。
グラジオラスやタチアオイ、百合等の花も真夏の様な空の中で綺麗に咲いて素敵です。
明智光秀のゆかりある細川ガラシャ夫人の物語を読んで光秀のフアンになってしまいました。
  1. 2012/07/12(木) 04:09:23 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

シクラメンさま
約5万株のキキョウが咲いていたのですね。

そう・光秀の家紋がキキョウだったことから
寺の門前にキキョウが植えられるように
なったの?
紫は定番ですが白や
ピンクの花が咲いていて可愛いですね。

グラジラスのお花も咲き始めて夏ですね~
百合のお花も良いですね。
お花が癒してくれました。
  1. 2012/07/12(木) 07:47:03 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

キキョウが綺麗ですね。
蓮の花が、いま、盛りなのです。
でも、雨にたたられています。
今日もスマイル
  1. 2012/07/12(木) 15:06:33 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

亀岡の桔梗

シクラメンさま こんにちは~♪

予報に反して晴れています。
明智光秀の家紋は桔梗でしたか?
光秀の娘 先日の熊本城の細川ガラシャを思い出しました。
ガラシャ夫人にも桔梗が合いそうですね。
これだけの桔梗は見たことが有りませ~ん。
タチアオイやグラジオラス ユリの花も映えて見えますね♪
  1. 2012/07/12(木) 15:28:58 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

桔梗の里

v-343シクラメンさん、今晩は☆
桔梗の里ですか、五万本ですか桔梗は紫もいいけど白も素敵ですよね。
桔梗は、母と私も大好きなお花なんですよ。
これだけ沢山の桔梗が見られて何度もサムテイルで見入っていましたv-22
グラジオラスやハンゲショウも素敵そして赤いのは立葵に似てますね。
アジサイで薄水色に染まったのも咲いてるんですね
お花畑に行った気になれました。
シクラメンさんいつも綺麗なお花有難う御座います
  1. 2012/07/12(木) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

谷性寺の桔梗!

v-208(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
何時もお越し頂き暖かいコメントを有り難うございます。
明智光秀縁の寺に5万株の桔梗の花は爽快ですね~!
家紋が桔梗と言うのは知ってましたがこんなに沢山の桔梗が植えられているとは知りませんでした。
他の花々のアップも楽しみにしています。

('_')今朝は朝のウオークの時輝いて見えるキンシバイを動画とDBにして見ましたので御覧下さいね。
('_')それではまた連休明けにお伺いさせて頂きま~す!
素敵な楽しい連休をお過ごしください!
!('_')!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/07/13(金) 08:23:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

真っ青なキキョウ 鮮やかな綺麗な色ですね。

白 も 清楚で好きです。こんなにたくさんの桔梗は初めてです。

さぞかし、見応えがあった事でしょうね。v-424
  1. 2012/07/13(金) 10:26:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

キキョウの鮮やかな色が 目に飛び込んできました
京都は 一年中季節の花を楽しめて 素晴らしいですね
まさに 花のみやこ です
  1. 2012/07/13(金) 14:27:15 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/190-c8721c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

亀岡ききょうの里Ⅰ

桔梗がほぼ見頃を迎えつつあった。
  1. 2012/07/10(火) 20:53:39 |
  2. 京・花壺螺暮

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR