シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

ハンゲショウの庭 両足院 (建仁寺塔頭)

はん大

両足院は建仁寺境内にある塔頭です。
ハンゲショウは葉の片面が白く化粧する様子や、
夏至から11日目に当たる半夏至(はんげしょう)の時期に花を咲かせることが名前の由来です。
両足院では庭園の池の周りに約600株が植えられ、今月3日から色が変わり始めたそうです。
見ごろは 20日過ぎと京都新聞に出ていました。
23日主人と予定がなかったので見にきました。 昨年は7月1日に来ています。

画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
公開両足院のハンゲショウ

両足院は通常非公開の庭園ですが、半夏生の咲く時期特別公開です。
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭 枯山水庭園の方丈前庭で
京都府指定名勝庭園の池泉回遊式庭園からなる素晴らしい庭園です。
マウスオンしてください。1.庭園公開看板  
2.池の北側に二つの茶室(お茶席)左側「水月亭」右側「臨池亭」

両足院は拝観料は600円です。お茶席は500円。お茶席を買うと庭で撮影ができます。
上どんぐり様、下sakura様のソースをお借りしました。12.6.23.撮影
  1. 2012/06/27(水) 21:40:33|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<三室戸寺のハスと紫陽花 | ホーム | 京都府立植物園 Ⅱ あじさい>>

コメント

ハンゲショウ

ハンゲショウが群生してると綺麗ですね。

素敵な庭園に舞妓さんの姿 情緒があって良いですね。v-424
  1. 2012/06/28(木) 10:28:33 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

半夏生

シクラメンさま こんにちは~♪
建仁寺境内にある 両足院とは初めて聞きました。

建仁寺には行った記憶が有りますが 知りませんでした。
美しい池戦回遊式庭園の素晴らしさと 半夏生の花 深緑の中の舞妓さんの綺麗なうなじが目を引きました。
  1. 2012/06/28(木) 13:00:11 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

半夏粧

このお花のように珍しいのはあ~ああれから1年がたったと
思いますね。
お茶席に入ると撮影可能何ですね。
お茶を頂いて写真も撮れたら最高ですね~。

ここしかない花というのが売り物ですね。
  1. 2012/06/28(木) 15:18:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ
しっとりと落ち着ける花ですね。
やっと、パソコンが直りました。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2012/06/28(木) 15:21:01 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

シクラメンさん
こんにちは
ご無沙汰でした。
あれから、もう1ヶ月になるのですね!

>ハンゲショウは葉の片面が白く化粧する様子    や、 ・・・
  両足院では庭園の池の周りに約600株が植え  られ・・・
600株もあるのですか!
見応えがあるでしょうね。
我家にもハンゲショウがあり、何年か前に「五箇山から買ってきたものです」
葉の片面が白く・・・

では、また
  1. 2012/06/28(木) 16:40:04 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

シクラメンさま
ハンゲショウの謂われも教えて貰い
有難うございました。
21枚を見せて頂き有難うございました。
舞妓はんが、可愛いですねぇ

砂利と苔が良いですね。
お抹茶にお菓子、餡子は緑でしたか?
おおきに・・・・
  1. 2012/06/28(木) 16:48:06 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハンゲショウの庭 両足院の事かと思いますがNHK第一放送でお話をしていました。夏至から11日目に・・と言っていたのでそうかもね。
花の言われもさることながら素敵ですね。
  1. 2012/06/28(木) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

ハンゲショウの庭 両足院 (建仁寺塔頭)、・・・・・・。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。siawase気分です。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/06/29(金) 01:57:54 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-483v-532v-483おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を御足労頂き
暖かい御言葉
心から御礼申し上げます
ハンゲショウ
なななななんと600…

こんなに美しくたくさんを拝見させていただき
ステキなお庭とともに堪能させていただき
有難うございました

いつもいつも
お写真が美しく
その場にお邪魔している喜びを
頂戴しています
ありがとうございます
  1. 2012/06/29(金) 02:27:57 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

贅沢な風景

おはようございます。

とても良い風景です。ハンゲショウの存在が
庭の空間にインパクトを与えています。
色合いとしては決して派手ではないのですが、
池の縁をなぞる群落の存在は見事です。

うらやましい空間で一時。これには参りました。

  1. 2012/06/29(金) 06:05:00 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

ハンゲショウで人が呼べるのですか?
シクラメンさんが化粧したら、もっと呼べそうですね。

先日、山でこれに似た葉っぱを見かけました。
マタタビの葉っぱです。
かなり大きな木によじ登っていました。
つる性の植物なのでどんどん延びます。
  1. 2012/06/29(金) 09:01:05 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

両足院の半夏生

v-208](*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
月日の経つのが早く感じ6月も後一日となりましたね~!
水際の魔術師の一つ半夏生の花と葉は何時見ても涼しさを感じさせてくれます。
舞妓さんの後ろ姿と庭園の風景は京都を感じさせますね。
一服のお茶でひと時を静かに楽しめそうですね。

('_')今朝は広島県の城や城跡巡りをデジブックに纏めて見ましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは週明けにまたお伺いさせて頂きます。
!(^^)!Gooブログへの来訪・コメントをお待ちしています。バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/06/29(金) 09:11:14 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

色付きの文字
シクラメンさん、京都のお寺両足院・・・(建仁寺塔頭)他にもお寺は沢山ありますけど緑が多く
今は、ハンゲショウの庭綺麗ですね。
葉を見るとすぐ解るように半分が白くお化粧したように白くそれでハンゲショウと呼ばれるのは解る気が
します。
でも、マウスで写真を拝見していましたけどシクラメンさんは写真を撮るのが上手で色々な角度
そしてアングルでどうしたら綺麗に見えるか気を
使い撮っているんだなと伝わってきましたv-218
池とハンゲショウそして舞妓さん綺麗ですね。
此れだけ広いとハンゲショウ見応えがありますし
その中に緑と池中庭綺麗です。
何度見ていても飽きませんね.京都は一度も行って
いないのでシクラメンさんのブログで楽しませて
頂いていますv-410
有難う御座いましたi-260
  1. 2012/06/29(金) 10:34:05 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

半分化粧したような模様・・・
半夏生という名前も ユニークですね
  1. 2012/06/29(金) 21:09:16 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

両足院

ハンゲショウの群生が涼やかでこの季節に
一服の清涼剤を飲んだような爽やかな気持ちに
なりました。

色ものは舞妓さんの姿だけなのに
どの写真も何か訴えるものがあり
楽しく拝見しました、さすが京都ですね。
  1. 2012/06/30(土) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

人にとっては、雨はうっとうしいでしょうが
植物にとっては、元気の源ですね~
緑がきれい~
  1. 2012/07/01(日) 01:09:55 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

おはようございます ★再びお邪魔しています

v-22v-532v-22おはようございます

再びお邪魔して
ぺ3.6とともに
美しいお写真を堪能させていただき
誠に有難うございました
暦も新たに
今日から7月

更なる御活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/07/01(日) 04:55:33 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #df0qsFqo
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

お早うございます
我が家の庭にも有ります。
数年前の朝のラジオ体操帰りに貰って植えたものです。
どんどん増えますね。 カミさんが手入れをしています。
お寺の庭園で真っ白に咲いたら見応え十分ですね。
  1. 2012/07/01(日) 05:07:06 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

おはようございます。
ハンゲショウの咲く時期にのみ公開されている両足院の庭を訪ねられたのですね。
お茶をいただきながらお庭を眺めて良い時間を過ごされましたね。
舞妓さんもいいですね。
私も一服のお茶をいただきながらお庭を眺めたいものです。
  1. 2012/07/01(日) 07:28:12 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/186-7a29185c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR