シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

広島へ 6. 広島県 名勝 縮景園

縮大

三日目です。自由の旅ですので夕方の5時15分の新幹線まで時間があります。
広島駅から900m の名勝 縮景園につれてもらいました。
縮景園は広島藩主浅野長晟(ながあきら)が別邸の庭として築城 された。幾多の景勝をあつめ縮めて表現したものによるようです。
園の中央に濯えい池を掘って大小10余の 島を浮かべて周囲に山を築き、渓谷、橋、茶室あづまやなどを配置しそれらをつなぐ園路によって回遊できるものです。
今回もボランテイアさんに案内をお願いしました。

サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 縮景園入り口
< < < < < < < < < <

清風館は庭園のほぼ中央にあり、庭園にふさわしい数寄屋造りで、屋根はこけら葺きです。 西側は優雅な書院造りの様式を備えているとガイドさんの説明を受けました。
明月亭 この茶室は縮景園の北西に建てられています。数寄屋造り、屋根は茅葺き
跨虹橋は真ん中で清風館から通じている。京都の名工に二度も築き直させたものと言われ
東京後楽園の円月橋や京都修学院離宮の千歳橋にも似た
大胆奇抜な手法。

デジブックを作りました。大画面で見てください。

この後、お好み焼きを頂きました。次回は最終平和公園です。 non_non様のソースをお借りました。12.5.31.撮影 
  1. 2012/06/15(金) 21:21:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<広島へ7. 平和公園. 縮景園の花 (完) | ホーム | 広島へ 5. 宇野千代生家.錦町,棚田>>

コメント

名勝縮景園

シクラメンさま おはようございます。
花も好いけれど この深緑の美しさ素晴らしい!
とっても綺麗に撮影されました 拍手
何時も行く縮景園ですが この時期も素晴らしいですね♪
濯瀴池や茶室が風情が有りましたね。
楽しかったあの日を思い出しながら…
  1. 2012/06/16(土) 10:26:04 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

縮景園

緑が深い見事な庭園ですね。
またどれをとっても絵になる構図ばかりです。
こんなところをゆっくり歩いて観て回りたいです。
知らないところはなお行ってみたいですね。
  1. 2012/06/16(土) 14:27:06 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

近くなのに、縮景園は
行ったことがないようなーーー。
好いところですね。
写真が好いのかな。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2012/06/16(土) 15:05:29 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

縮景園

雨に洗われたような緑がとても美しくいい時期でしたね。
私は行ったことはありませんがなんとも親しみやすく
いいところですね~
最初の橋がコンクリートでできているようですが
そんなに違和感もなく楽しめましたね。

今日は梅雨真っただ中の日でした。
  1. 2012/06/16(土) 17:30:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-299v-532v-299おはようございます

昨日も留守中御足労頂き
心から御礼申し上げます

菜桜様との記事のコラボ
とてもステキなお二方様の御写真で
素晴らしい旅を
おすそ分け頂き有難うございました

心から感謝の気持ちをこめて
  1. 2012/06/17(日) 04:38:11 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #T2MU.hvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

広島県 名勝 縮景園、・・・・・・。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
  1. 2012/06/17(日) 09:07:54 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。。
若干のエンスト気味です。
こちらの記事は楽しく拝見させていただきました。
では、、、
  1. 2012/06/17(日) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #zrGoN99k
  4. [ 編集 ]

縮景園

おはようございます。

地理佐渡のサイトの常連さんがしばしば紹介
される所です。こうして訪ねて紹介。シクラメン
さんが切り取られてきました風景をしばしデジ
ブックで楽しみました。
僕も広島へと行ってみたいものと、あこがれを
持ちつつ見ています(笑)。

  1. 2012/06/18(月) 06:21:05 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

縮景園は広島駅から至近の所にあるのですか?
何時も平和公園と宮島しか頭になくて・・
次回に行くときはキチッと予定に入れて観に行きたい所です。
素敵な所の葉桜さんの教えていただき良かったですね。
次の平和公園も期待しています。
  1. 2012/06/18(月) 06:24:10 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

観光最後は縮景園!

!('_')!シクラメンさん、お早うございま~す!
旅の最後は縮景園に行かれたのですね。
今の縮景園も紫陽花などが咲き素敵ですね。
菜桜さんやぷ~さんのブログでも楽しませて頂きました。
今から縮景園のデジブックを見せて頂ますね。

('_')今朝は梅雨シーズン咲いている我が家の花壇を動画とデジブックにして見ましたので御覧下さ~ィ!!
('_')それではまた水曜日に伺わせて頂きま~す!
!(^^)!Gooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/06/18(月) 08:45:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

シクラメンさま
ご無沙汰していました。
縮景園は懐かしくて見させて頂き
嬉しかったわ。
広島に住んで居た頃には四季が
変わる度に行って居たので。
デジブックも見させて貰います。
  1. 2012/06/18(月) 09:08:46 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

縮景園 のDigiBook 拝見しました。
大きな画面は迫力ありますね。v-424

奥ゆかしいただ住まいは、こころが休まりますね。
近代的なビルがすぐそばにあるのは、興を削がれますが、致し方無いのでしょうね。

歴史ある建物を維持するのが大変な事なのでしょうから。
  1. 2012/06/18(月) 10:13:24 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/182-032bfdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR