シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

広島へ 1.世界遺産厳島神社

宮大

ブロ友のTさんと新幹線で10時に広島に着きました。開札口で菜桜様が出迎えて くれました。
ホテルは駅近くのグランビア広島で二泊します。三人一人ずつです。
一日目は宮島口から 船で10分の宮島桟橋へ。今回は自然が現存する弥山にも登ります。
昼食を宮島グランドホテルに 予約して下さっているのでホテルのバスが出迎えです。先に観光をします。 画像をクリックしてください。21枚


<
<
<
安芸の宮島

17.宮島の大しゃもじは長さ7,7m、最大幅2,7m重さ2,5トンの樹齢270年のケヤキからできている大しゃもじが
表参道商店街に展示されていました。

厳島は瀬戸内海に浮かぶ周囲30キロの島。宮島は古代より島そのものが神として信仰の対象とされています。 厳島は江戸時代安芸の宮島として日本三景の一つとして多くの人に知られ
発展しました。現在の神殿の最初は 1168年ごろ平 清盛が造りました。海に浮かぶ本殿、
拝殿、回廊は世界に比類ない神殿建築の美。


マウスオン 大鳥居 修復中と平生(菜桜様より)


マウスオン 清盛神社

順序が変わっての編集です。次回はロープウエーで弥山山頂へ。それから美味しい昼食
食べたかった牡蠣の土手鍋や焼き牡蠣も頂きましたので。
上どんぐり様 下Sakura様のソースをお借りしました。12.5.29.撮影
  1. 2012/06/03(日) 13:15:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<広島へ 2. 宮島.弥山(みせん) | ホーム | 新緑の平安神宮 無料公開>>

コメント

こんにちは♫

シクラメンさま
わぁ~~懐かしい宮島ですね。
広島に居る時には、お客さんが来るたびに
行っていました。
初詣も4年間はここでしたよ・・・・。
朱塗りの建物や鳥居(今修理中)なの?
満潮の時の船で通っているのは珍しいね。
マウスオンの画像、良いですね~

21枚を楽しみながら見せて貰ったよ。

次回はロープウエーで弥山山頂へですね~
待っていますよ。
楽しい旅ですね。
  1. 2012/06/03(日) 14:42:52 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

安芸の宮島

先日、私も行きました。
葉桜さんとはメールで連絡しましたが、
都合がつかなかったようです。
もっとも2時間くらいしか滞在していませんでした。
弥山も登山口が3つほどあるようです。
入口だけ確認してきました。
厳島神社の回廊はどこを切り取っても絵になります。

野生の鹿と聞きましたが、意外と人間を怖がって
いませんでした。
むしろ鹿に食べ物を奪われていた観光客もいました。
  1. 2012/06/03(日) 14:47:45 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

安芸の宮島

こんばんは
朱色も鮮やかな安芸の宮島ですね。
昔々、九州へ行く途中で一度だけ行きました。
懐かしいところですね。 
弥山にも猿と目線を合わせないように登りました。 
懐かしさが伝わってきます。
  1. 2012/06/03(日) 18:50:08 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

あらまあ、たいへん懐かしいですね!
12年前、宮島に行ったことがありますよ。
もう一度行きたいんです。
  1. 2012/06/03(日) 19:53:31 |
  2. URL |
  3. London Caller #u3vgZIms
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-483v-532v-483おはようございます

昨日も御足労いただきまして
誠に有難うございました
充実した旅の記録
ステキなお写真とともに
楽しませていただき心から感謝申し上げます

ワタクシも3年前の春に
厳島神社に出かけたことを
思い出しつつ
お写真の数々懐かしく拝見させていただきました

これからも御元気で
更なる御活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/06/04(月) 01:43:22 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #MhMd1eKA
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

広島の世界遺産厳島神社、・・・・・・。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
  1. 2012/06/04(月) 03:59:32 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

初めていったときは、修学旅行で
凄く感動しましたね~
今までに2回行きました~
  1. 2012/06/04(月) 10:08:07 |
  2. URL |
  3. タミリン #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

安芸の宮島

安芸の宮島は2回行きましたが2回とも
寒い季節でした。10年以上前の話です。

こんなに満潮の時は初めて拝見しました。
だから船で通る姿は初めて見ました、風情がありますね。

神殿の朱色が綺麗に撮れていて
美しい写真ですね。
  1. 2012/06/04(月) 13:57:22 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

シクラメンさま
今日は朝から出かけていました。
宮島何時の間に撮ったのですか?沢山の素敵な画像を綺麗に撮れています♪
ホテルの画像も有ったのでビックリしました。
私はやはりスローですね。

昨日は縮景園で「菖蒲茶会」が有ったのです。
菖蒲も満開になっていましたよ。
私も明日には弥山を公開いたしますね。
おやすみなさ~い
  1. 2012/06/04(月) 20:55:09 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

日本三景の1つと言われるだけあってとても綺麗ですね。
朱色が見事です。私も何度か行ってますが、何度見ても美しいです。

菜桜さまに会えて良かったですね。
  1. 2012/06/04(月) 20:55:53 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

安芸の宮島

懐かしいです!
南海かは行きました。この朱色が美しくいいところですが
いつもさっと見るだけです。
こんなにしっかりと見せていただいたのは初めてです。

弥山にいかれるとか楽しい旅でしたね。
  1. 2012/06/07(木) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/177-55fe8735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR